• 締切済み

初心者が安心して買えるエレキベースの値段は?

中学二年の男子です。 他のQ&Aも拝見しましたが、自分の疑問が解決するには至らなかったので質問させて頂きます。 数か月前に楽器に興味を持ち、ギターとベースで悩んだ末にギターを選びました。 しかし、「ベースをしたい」という気持ちが強くなりましたので、ベースを購入しようと思います。 本題に移りますが、初心者が最初に購入するベースで (1)ヘッド落ちしない (2)チューニングがすぐ狂う、などの現象がおきない (3)ある程度の耐久性がある(ネックの反り等) の条件を満たした物でしたら、大体どの程度の値段になるのでしょうか。 もちろん、値段だけで品質が決まるわけでないことや、個体差があることは十分に承知しているつもりです。 又、バンドを組むわけではないので、現段階では音にこだわりはありません。 それを踏まえて、「初心者が安心して買えるベース」はどれくらいの値段なのかが知りたいです。 筋違いな質問でしたら申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.2

さて、質問に対する回答ですが、私も最低でも5万円、できれば10万円あたりの物をお勧めしたいです。中学生ですから予算に限りがあるのは仕方ありませんが、できるだけ良い楽器を手に入れることが上達の近道であるとともに、次の買い替え時期を遠くに持って行くことができます。 良い楽器とダメな楽器の違いは、いろいろありますが、私としては「ちゃんと弾けた時にはしっかり鳴ってくれる」楽器が良い楽器です、これは楽器の種類を問いません。安物はちゃんと弾いてもしっかり鳴らないので初心者が練習する時にちゃんと弾けているかどうかの判断ができません。さらに楽器に対する目利き(評価)のできない初心者ならなおさらその楽器の長所・短所は理解しにくいものですからできるだけ良い楽器で練習した方が楽器そのもののトラブル(製品不良)の少ない普及品を買った方が安心なのです。 そのあたりを踏まえた上で楽器選びしていただければ良いかと思います。

• kenta58e2
回答No.1

オッサンなベース弾きです。 過去問でも見られたと思いますが、私の個人的な見解では、質問者の方の条件について、(1)を除けば『できりゃ7~8万円からです』となります。 20万円30万円とは言いませんし思いませんが、特に(3)で確実な安心感が出てくるのは、私が最近楽器屋ぶらついた限りでは、どうしても7~8万円のモデルからになりますねぇ。 3~5万円のモデルでは、もちろん中にはしっかりした物も見つかるんですが、「このメーカーのこのモデルなら大丈夫」などと初心者の他人さんに太鼓判押すには、ちょっと不安です。 (つまり、同一メーカー同一モデルでも、3~5万円くらいのは製品のバラツキが大きいので、当たりを引けばよいけどハズレを引いたらかなり辛いので) なお、(1)については、これは私が常々そう考えているので、他の方から違う意見が出るかもしれませんが、一般的なシェイプのベースだったら、ヘッド落ちするのはひとえに『持ち方やフォームが悪いから』だと思います。私自身が、ちっとはまともにベースが弾けるようになったかな…と思える腕になって(って、アマチュアですから大したことはないですけどね)からこの方、かなり特殊な形状のベースを持っても、ヘッド落ちで困ったことなど無いからです。 (もちろん、初心者の頃はいろいろありましたけどね(^^ゞ) なので、変則的なシェイプや、よっぱどボディの材質やバランスが悪いベースを使わない限り、(1)は最初は苦労しても上手になれば問題ないと考えます。 で、その「よっぽどバランスが…」という点で確実に安心感が出てくるのが、やっぱり定価ベースで7~8万円くらいのモデルからになるなぁ…というのが、私の見解なんですよ。 これらも、過去問に出てくる内容と同じですから、質問者の方にとってはあんまり参考にならないかもしれませんが、良かったら過去問で「自分の疑問が解決するには至らなかった」のが、どういう点で疑問が解消しないのか教えて貰えるとありがたいですね。 それがわかれば、もうちょっと質問者の方にとって建設的なアドバイスも思いつくかもしれません。