松山→羽田 日中便のほうがなぜ高くなる?

このQ&Aのポイント
  • 松山→羽田の日中便がなぜ高くなるのか疑問です。
  • 金曜日に早い便を選ぶ人が多く、週末の日本への観光客輸送もあるため、日中便の運賃が高めに設定されている可能性があります。
  • 他社便を検討しましたが、制約がある場合はANAのエコ割3がもっとも安い選択肢かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

松山→羽田 日中便のほうがなぜ高くなる?その他

ANAの羽田ー台北松山便は以下のスケジュールです。 羽田→台北松山 (1)NH1185 09:40→12:45 (2)NH1187 12:40→15:50 台北松山→羽田 (3)NH1186 13:45→17:40 (4)NH1188 16::50→20:40 エコ割3 運賃 ほとんどは43000円 帰国便として金曜日 土曜日に(3)の便を選ぶとある金曜日は57000円 そのほかは50000円となります。 ◆疑問 日本発の側から見た場合時間効率は(4)の便のほうがよさそうですがこのようになるのはなぜでしょうか? ちなみに日曜日の一部便では遅い便を選ぶと高くなります。 これは日本人の観光帰り? 推定理由 (1)金曜日は台湾駐在者の日本一時帰国が多い。そのような人は早い便を選ぶ。   羽田に着いた後さらに地方へ列車での移動があり羽田20:40着では家に帰れない。 (2)台湾から週末の日本への観光客輸送もあり早いほうの便を高め設定にしてある。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他社便のPEX運賃も検討しました。 本当はJALマイルを貯めておりJALか提携会社にしたい。(CXは成田ー桃園) JL32  15:30松山→19:15羽田は最も好都合な時間なのですが残念ながらJL便で 往復しようとすると11時以降の日中に羽田発の便がありません。 JL5043(CI221のコードシェア)  羽田14:15→ 松山17:15  この組み合わせだと約8万円 コードシェア便は高くつくようです。(ダイナミックセイバー3) BR便は日によって16:00 Taipei (TSA) →19:50 Tokyo (HND)が46000円のエコ スーパーセールでは取れません。 (¥106,830のビジネスのエコ スーパーセールは取れる。) これだけ制約がある場合、ANA便 のエコ割3 選択がもっとも安いでしょうか。 ※燃油サーチャージは含んでいます。 もう少し後になると安い航空券が出てくるものでしょうか。(とれなくなったら本末転倒、)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

正規割引の場合、基本的には同一航空会社内での値段の差は予約クラス(座席クラスとは違います)の差と考るほうが良いと思います。 航空会社が各予約クラスに割り当てた枠に対し、一番安い予約クラスから埋まるようなWeb予約システムになっています。 ...上記、厳密には「基本的には」が多いので念のため あくまでも推定に過ぎませんが、 (1)平日の場合、出張利用者が多く、早めに帰れる便に人気が集まる傾向。 (2)羽田2040着だと、自宅に帰るのが割合遅くなるため、それを嫌う向きも多い。 というあたりではないかと思います。 >もう少し後になると安い航空券が出てくるものでしょうか。 やや低い予約クラス(JLだとHやKあたり)に対し枠が開放されることはよくありますが、搭乗前日などが多いので、日本発ダイナミックセーバー(事前購入要、予約変更不可)などでは実質無意味です。

violet430_
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜかNH便は正規割引が安いようです。 格安航空券は行きが午後以降 帰りが午前便になり実際には使いにくいだろうと思います。

その他の回答 (2)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

>(1)金曜日は台湾駐在者の日本一時帰国が多い。そのような人は早い便を選ぶ。 >  羽田に着いた後さらに地方へ列車での移動があり羽田20:40着では家に帰れない。 >(2)台湾から週末の日本への観光客輸送もあり早いほうの便を高め設定にしてある。 どちらも違うと思います。 台湾発の航空券の運賃体系は日本発の航空券の運賃体系とは別です。 全日空で3月の金曜日台北松山発の松山羽田往復の割引航空券の値段を調べてみましたが、行きはどちらの便を選んでも値段は同じでした。 (日本の全日空のサイトで出発地を台北にして検索すれば台湾の全日空のサイトに飛びますので簡単に検証できます) 理由は私もNo2さんと同じく日本からの出張者が早く帰りたいからだろうと推測します。

violet430_
質問者

お礼

発券サイトを台湾発にして見てみました。確かに運賃体系が別ですね。(台湾発のほうが安い?) 但し安い運賃は金曜の午後便が空席待ち 月曜の朝便がやはり空席待ちでした。 日本人駐在一時帰国者や出張者がたぶん多いのでしょうね。

  • chile5583
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

従業員の賃金手当を考えたとき、夜間は割増になるので、人件費分だけたかくなります また、朝行って夜帰る便は、みんながそうしたいから、運賃もたかくなります

violet430_
質問者

お礼

ありがとうございます。

violet430_
質問者

補足

ありがとうございます。「従業員」とは航空会社の従業員のことですか。それとも出張や駐在の乗客のことですか。乗客側で見た場合、帰りが遅くなると出張日当が出るところがありますね。 (私の所は、17;30以降 二時間以上乗り物に乗る(自宅最寄り駅まで)と1時間当たり1000円弱の日当が出ます。(会社は廃止したいようですが組合が認めません。) 質問文が悪かったようです。 質問は、日中の便を選ぶとなぜ高くなるのか?です。 (3)の便の選択。

関連するQ&A

  • ANA NH1187 東京(羽田)から台北(松山)12:40発は、富士

    ANA NH1187 東京(羽田)から台北(松山)12:40発は、富士山の見えるのは、AB席ですか?FG席ですか? 宜しくお願いします。

  • 松山空港の航空便なのですがかつてJASは?

    どこで質問をして良いのやらわからなかったので、違っていたら申し訳ありません。 子供の頃、愛媛に住んでいてANAしか乗っていませんでした。 大人になって親も愛媛に行くことになり、訪ねるにあたってJAL便もあるのかと言う認識だったのですが、当時は松山とかJASでしょ。間違いじゃないの?なども言われました。 多分高松など四国の他のところにはJAS便があったのでそう言われたのかなともおもいます。 色々統合もあって、今となってはわからないところです。 ところで、松山から福岡に行く予定なのですが、JAL運行になっています。 これは元はどういう航空会社なのでしょう。

  • 羽田発のソウル線をより安く行くには?

    こんにちは★みなさんにご質問です。よろしくです。 来年の1月12日に韓国ソウル在住の友人が結婚するので、式に列席するためソウル行きを予定してます。しかも今回はその友人が現地のホテル代を出してくれることとなり、航空券を現在探しています。いつもの旅行だったら時間もあるし成田発の格安ツアーを利用したりしてますが、今回は出発日が平日なので、会社を午後半休にして、午後に羽田からソウル行きを予定してます。私はJALマイルがあるのでそれを交換して行こうと思っているのですが、問題は一緒に列席する予定の友達です。 羽田発ソウル線は結構高いのですが、なんとか安く購入する方法はないでしょうか? JALのHPで調べたところ、60500円に+税金なのでチケットだけで7万円・・・ちょっとそれは予算オーバーなのでなんとか安く購入しようと思ってます。 時間としては行きが JL8833 羽田発 15:35 金浦着 18:00 帰りが JL8832 金浦発 12:05 羽田着 13:55 か、 JL8834 金浦発 19:25 羽田着21:15 を予定してます。 もしもJALがあまりにも高くて、あまり値崩れしないようならば他の大韓・アシアナで私のJALに近い便を、とも思ってます。 私なりに調べてみたのですが、格安航空券で大韓・アシアナだと全部で4万円くらいでありそうなのですが、羽田発のパックツアーの方が安いかも?その場合、パックについてるホテルを捨てて、他に用意してもらったホテルに泊まったりできるのでしょうか?? 1・JALをなんとか安く買う方法(格安航空券も含めて) 2・JALがあまり値崩れしない場合大韓・アシアナでJALに近い時間の便指定ができる格安航空券はあるの? 3・パック使った方がいいんじゃないのか?その場合はその理由・・ という以上3点を有識者にお聞きしたいと思ってます。どうぞ、よいアドバイスをお願いします。

  • 羽田→徳島のフライトは運賃が異常に高い!

    どこのカテゴリーで質問しようか迷ったんですが、航空運賃に関する話なので このカテゴリーで質問させて頂くことに致しました。さて、その質問はズバリ! (羽田→四国の航空運賃(特に徳島線)は値段が高過ぎるではないか)です。 どうしてかと言いますと、あさって(3月1日)に開幕、Jリーグ1部(J1)で今季から 徳島ヴォルティスがJ1でプレーをするので徳島まで行くとなると、航空運賃が いくらがするのかJ1の日程と照合しながら、羽田→徳島の運賃を調べて見た所、 驚きの値段が出ていました。ヴォルティスの記念すべきJ1初戦は3月8日の 対セレッソ大阪戦ですが、この日の朝の羽田発徳島阿波おどり空港行きは JAL便・ANA便とも現時点で一番安い特定便割引が30,970円もする事が わかりました。金券ショップで株主優待を使えば、多少は安くなるとは思いますが 同じ日(3月8日(土))に出発する、お隣の高松空港行きだと、ANAの特割を 使えば、24,370円で行けるのにどうして羽田→徳島線の運賃はこんなに 高いんでしょうか?

  • 羽田-金浦の便

    羽田からソウルへ行くツア-の場合に、未だ、4つの航空会社(JAL、ANA、アシアナ航空、大韓航空)のいずれかになるかは決まらず、往路(羽田発)が15:25~20:05、復路(金浦発)が8:40~20:25というような時、往路は最も遅い便で、復路は最も早い便になる可能性が高いでしょうか?便を有料にて指定することもできる場合で、大韓航空を指定する料金が他の3社に比べ最も安いという場合があるとすると、大韓航空になる可能性が高いでしょうか?

  • チャイナエアライン 格安航空券 羽田-台北

    はじめまして。 2012年8/15~8/17に、チャイナエアラインで羽田-台北を利用しました。 HISで予約して、航空券、燃油サーチャージ、空港税、手配料等、 コミコミで37,980円でした。 予約したのは1ヶ月前、マイルは加算されないクラスでした。 今年も夏休みに台北に行こうかと思い、 チャイナエアラインの料金表を見てみたら、 8/9~8/19は、CIセイバーというカテゴリーで、 羽田-台北は67,000円と出ています。 (予約画面では83,300円でした) これからもっと、安い運賃が出てくるものなのでしょうか? 今ならANAやJALが5万円台で購入できるので、 待っていても、チャイナエアの安い料金が出ないなら、 日本の航空会社のチケットを買ってしまいたいと思っています。 チャイナエアに電話して聞けば良いのかもしれませんが、 未発表のものは、教えてもらえないのではないかと思いました。 ご存知の方がいらっしゃったら、ご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 羽田⇔松山 を飛行機で安く往復したい

    羽田⇔松山 を空路で往復しようと思っています。 1円でも安くチケットを買う方法を アドバイスしていただけませんでしょうか。 便指定はできなくてOKです。

  • JAL欠航、次便ANAは正規料金?

    JAL羽田発 A空港行き 立て続けに2便、欠航(雪のため)しました。 次便はANAの番なので、払い戻しして 第二ターミナルまで歩き、ANA便を正規料金(8000円高)で購入。 ラッキーなことに、ANAは飛んで、無事、着きました。 でも、あとから考えたら、JALの特割切符で、ANAに乗れる優遇処置があったかもーと、考えました。 JALをキャンセルせず、ANAに乗れる優遇処置はあったのでしょうか? その時のJALの説明ではその話はありませんでした。

  • 最安の 4/22午後羽田発那覇便 往復は?

    4/22の午後の羽田発那覇着、および4/24の午後の那覇発羽田便で最も安くなるのはどれになるのでしょうか? スカイマークが安いのかな、と調べたのですが、JAL,ANAともに各種割引(金券ショップで売っている株主優待券使用も含む)があり、どれが安いのかわかりません。 ご回答いただけると幸いです。

  • 東京(羽田・成田)から、ソウル(24時間未満の滞在)を経由して台湾に行きたい。

    11月の末に台湾に行きたいと思います。 そのタイミングで韓国人の友人が5日ほどの休暇を取って、 軍隊から帰ってくる予定なのですが(正確な日時は不明) 休暇とタイミングが合えば、彼に会いたいと思います。 ソウルに"24時間未満の滞在"で、乗り継ぎ便を格安に購入する方法があれば教えてください。 ANAのマイレージは45000マイルありますので、アシアナ航空を利用して行く事も考えています。 また韓国には何度か行く予定がありますので「ソウル→台湾→日本→ソウル」という券が安く買えるのであれば、それに往復の航空券をマイルで取って合わせたいと思います。 ↓下記のスケジュールは時刻表を見ていないあくまでの希望です。  金曜→火曜でも良いのですが、金曜発の方が航空券は高くつきそうでした。 11/20(木) 羽田→金浦 午後便、夕方着 友人に会ってallで遊ぶ 11/21(金) 仁川→台北 昼→午後着 (泊) 11/22(土) (泊) 11/23(日) (泊) 11/24(月) 台北→仁川(金浦)→羽田  or 11/20(木) 羽田→金浦(仁川)→台北 午前便、夕方着 (泊) 11/21(金) (泊) 11/22(土) (泊) 11/23(日) 台北→仁川 午後便、夕方着 友人に会ってallで遊ぶ 11/24(月) 金浦→羽田 夕方便 よろしくお願いします。