• ベストアンサー

JAL欠航、次便ANAは正規料金?

JAL羽田発 A空港行き 立て続けに2便、欠航(雪のため)しました。 次便はANAの番なので、払い戻しして 第二ターミナルまで歩き、ANA便を正規料金(8000円高)で購入。 ラッキーなことに、ANAは飛んで、無事、着きました。 でも、あとから考えたら、JALの特割切符で、ANAに乗れる優遇処置があったかもーと、考えました。 JALをキャンセルせず、ANAに乗れる優遇処置はあったのでしょうか? その時のJALの説明ではその話はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして、こんにちは。 『台風や降雪などで搭乗予定便が欠航になってしまった場合、航空券の取扱い』についてですが…、 1.旅行を中止される場合 →収受額全額を払戻させて頂きます。  取消手数料・払戻手数料は申し受けいたしません。  なお、払戻期限は、ご搭乗予定日の翌日から起算して、40日以内となります。 2.旅行を延期される場合 →ご搭乗予定日の翌日から起算して、30日以内の同一路線の別便への予約変更が可能です。  ただし、変更後の便は、変更前と同じ航空会社に限ります。 この様にJALのHPに記載されていますので、 『同じ航空会社』のみの措置になるかと思われます。 JALとANAでは全く別会社になりますので、 JALの欠航については全額払戻しを認めてくれてるという事が、特例になるかと思われますね。 上記はあくまで『個人運賃ご利用』の場合ですので、 団体のお客様や、パッケージツアーをご利用のお客様はこの限りではない様です。 お役に立てればイイのですが・・・。

参考URL:
http://faq.jal.co.jp/fQA.php?qid=653
simosaku
質問者

お礼

やっぱり、優遇は無いのですね。 私の行動が間違ってなくて良かったです。 でも、釈然としないなー。8000円がもったいなかったなー。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

特割では無かったでしょうねえ。 切符の種類によって対応は替わります。 正規航空運賃では振替はできたかもしれません。 なお、スカイマークエアラインズは航空運賃を改定(値下げ)する際に振替措置を廃止することをHPで掲載しています。 全て払い戻し処置のみだそうですね。

simosaku
質問者

お礼

正規運賃の場合は優遇されても、得しないと思いませんか?(金額的に) 全て払い戻し処置のみですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JALからANAにチケットレスで乗り継ぐ

    三沢-(JAL1228)-羽田-(ANA977)-関空 という移動をします。ANA便をチケットレスにしても大丈夫でしょうか?三沢にANAが就航していないので、三沢ではチケットを受け取れないのですが... JALカウンターで「ANA977に乗り継ぎます」と言うだけで、連帯輸送扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアドゥとANA

    羽田~新千歳などにはJAL、ANA、エアドゥが就航していますが エアドゥ便の場合ANA便としても存在しています これをANAサイトから申し込むとエアドゥ料金ではなくANA料金になるのですが これってANAサイトで申し込むメリットって何があるのでしょうか 欠航時に他のANA便への振り替えが優先される・・・?とか

  • JALは悪天候に弱い?

    最近強く感じるのですが、JALは悪天候に弱いと思います。現実、2006年の暮れ、爆弾低気圧が暴れ、日本全域に被害をもたらしたのですが、そんな中でもANA便は勇ましく発着していました。例にとると、その時の私の利用する女満別空港の状況は、さすがに千歳便は両者とも欠航でしたが羽田・関空便はJALが全便欠航に対し、ANAは全便就航してました。この差はいったいなんなんでしょうか?システムの違い?(管制塔・機長の判断の差、機械の差etc)それとも・・・どなたかお知りの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!ようやくJALのクリスタル会員になれたというのに、こうも欠航が多いと喜び半分です・・・

  • 雪 航空会社による対応の差

    JALは正午以降の羽田便がすべて欠航。 ANAは15時以降の便がすべて欠航。 ANAは頑張っているなあと感心します。 JALはどうしてこんなに早く欠航を決め込んでしまうのでしょう。 JALは雪の運航の自信がないのでしょうか。 悪天候の基準がJALの方が厳し目?  営業上はJALのイメージが悪くなるような気がします。 定時運航率がとても高いと誇っていました。(悪天候による欠航は含まないのでしょうが。)

  • ANAとJALは?

    いつもお世話になっています。疑問があります。お詳しい方がいらっしゃればお願いしたいのですが、それは本日の関西空港より上海行ですが、KIXページより発着状況を見てみるとANAは全便欠航みたいですがJALは飛んでいます。同じ関空ー上海の折り返し便なのですがこれってどうなんでしょうか?機種によりちがうのでしょうか?疑問に感じたものでお分かりの方がおられればお願いします。

  • ANAの欠航/遅延 証明書の取得方法について

    ANAの欠航/遅延 証明書の取得方法について教えてください。 コンチネンタルのワンパスを利用してANAの国内線予約をしております。 明日の最終便で沖縄に向かう予定でしたが、この度の台風9号の影響で欠航になることを想定して、本日予約センタに欠航となった場合の手続きについて確認しました。 すると、ANAから欠航証明書を取得するようにと言われました。 JALであればネットからも便を指定して簡単に欠航/遅延 証明書が取得できますが (http://www.5971.jal.co.jp/rsv/IrregularFlightListInput.do)、ANAにはこのようなサービスはないのでしょうか。 私の探した限り運航状況までは確認できるのですが、証明書を印刷できるような画面を見つけることが出来ませんでした。 欠航/遅延 証明書を取得するためだけに、乗車することのできない空港に出向かなければいけないのでしょうか。 (空港に行くだけでも凄く時間がかかる処に住んでいるのですが、証明書を取得するためにもまたかなりの時間並ぶのでしょうか??) ネット上での欠航/遅延 証明書の取得方法または、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対応をされたか是非教えてください。 なお、JALは早々と全便欠航を発表しましたが、ANAはまだ欠航の可能性ありといった発表にとどまっております。

  • 航空便のの欠航

    旅行代理店に頼んで発券してもらった航空券を持っています。 羽田空港⇒小松空港 19:35発 ANA759便 です。 本日の台風の影響で搭乗予定の便が欠航になりました。 この後どういった手続きをすれば良いですか?チケット代金は戻りますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • JALとANAの乗り継ぎについて

    お世話になります。 四国の高松に住んでいます。 仕事で北海道に行くのですが、ANAの直行便があるのですが、時間的に間に合わないので、高松⇒羽田はJALで羽田⇒札幌はANAでチケットを取っています。 この場合は、出発地で荷物は最終目的地(札幌)まで預けれるのでしょうか?また、羽田での乗り継ぎはどのような感じになるのでしょうか?(羽田では40分しかない) 知っている方居られましたら、ご教授願います。

  • ANAかJAL(関空~羽田)

    こんにちは。 関空→羽田(始発便)7月末平日 羽田→関空(最終便)7月末平日 利用予定です。 ANAかJALどちらにしようか検討中です。 料金等は格安であまり大差ないのですが、 羽田から、大井町にスムーズに移動したいのと、 やはり荷物があるので そういう点で楽なのはどちらでしょうか??? JALの方が関空、羽田共に  搭乗口が近いのでしょうか? 教えて頂ければ 助かります。 その他、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 飛行機はどれ位の雪(悪天候)で欠航??

    1月10日にANA、JALの東京→函館便が欠航していたんですが(札幌や女満別行きも欠航していたみたいです)その日は物凄い大吹雪という訳でもなかったし、もっと視界が悪い位の吹雪でも欠航していない日があったのですが、飛行機はどの位の悪天候で欠航になるのでしょうか?? 雪の量ではなく、雪質とかにもよるのでしょうか?? また航空会社によっても欠航度合いが違うのでしょうか?? 近々AIR DOを利用して函館から東京に行く予定があるのですが、天気予報だと雨のち雪になっていて、欠航になるのかなぁ、と心配になっています。 詳しい方いたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。