• 締切済み

心エコーを勉強中ですが、悩んでいます。

現在、他病院で心エコーを研修している臨床検査技師です。 今は計測ができる画像を出せるようになり、様々な症例を勉強させて頂いてます。 心エコーの参考書は、数冊購入しました。この本には書いていないけど、この本には書いているので、教えて頂いた事や、本を見て大事なところを一冊の本に書き写したり、自分でちゃんと理解できているか、自分なりの表現で文章にしてまとめたりしています。 現在勤務している病院での心エコーの件数は月に数えるくらいで、今はバイトの検査技師さんに来てもらってます。 その時も一緒にprobeを持たせてもらってます。 私は心エコーを以前からやりたいのもあり、ドクターも中途半端ではなく年数をかけて、マスターして下さいと前向きに考えてもらい、私としても心エコーを取得するにあたり頑張って4ヶ月になりました。 仕事をこなし、空いた時間に練習をして、課題と言われたapical longのviewを出すコツが私なりにわかり、出せるようになりました。 私はただ、検査するだけでなく、何故拡張期圧があがっているのか? 上がったらどのように心臓は変化していくのか? 弁膜症があれば、どのようにして圧較差が変化しphtも変化するのか? などを把握して検査に望みたいのです。 本を読んでもわからない事もあり、研修先の指導者の検査技師の方に聞いたりしていますが、なかなか理解できなかったりで、自分に腹が立ちます。 心エコーを実際に検査している人は、全員が理解している訳ではないと、言っていました。 ただ、ARあるな、MRあるな、壁運動異常あるなと記録し、結果を報告するだけの人もいると聞きましたが、実際にいるのでしょうか? 壁運動異常あってもどこの冠動脈の支配下か?と考えることをしなくても検査はできるみたいだと…。 私の勤務先は開業医で、そんなに症例はありません。 しかし、検査をするからには、なんで左房が大きくなっているのかとか、拡張能を評価する時、患者さんの年令の割りにE波が高いのはおかしい→偽正常化だから、その原因はなんでだろう?などと、理解したいと思ってます。 まだまだたくさん心エコーをマスターするにあたり、課題や覚える事がありますが、現勤務先で心エコーをマスターしたいと思う私の考え方が、おかしいのか?と悩んでいます。 転職する気は今のところないですが、心エコーの件数が少ない開業医で勤務している私は、苦戦しながら頑張っていますが、理解できなかったり覚えれなかったりして、自分てばかだなあと苛立ちます。 研修はあと2ヶ月で終わりますが、半年でマスターできるとは思っていないので、今後も研修先の病院を変えてでも、研修は続けたいのです。 しかし日常の仕事もあり、勤務先には何人か検査技師がいますが、仕事が滞るとカバーしなくてはいけないし、腹部や頸動脈エコーをできる技師が私しかいない為、抜けられたら困ると、遠回しに言われたり… だから、他の検査技師にエコーを現在教えていますが、すぐにできるものでもないのですが、地道に指導はしています。 こんな状況で、私が心エコーを勉強していますが、不器用なのでこなせず、負担が大きく私自身いっぱいいっぱいです。 でも心エコーを勉強することは、難しい事もあるけど苦にはならず楽しいです。 生態など理解する事は、大切と思うのですが、現に心エコーを検査されている方は、どのように勉強されマスターしていったのかな?と疑問に思います。 ちょっと思い詰めてる気もしますが、悩んでいます。 いろいろアドバイスなど、教えて頂けたらと思いました。 長文読んで頂きありがとうございました。

noname#178138
noname#178138
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

回答1に追加ですが、 学会や報告会、"心エコー"の雑誌に載っているデータや画像は、チャンピオンデータですので、あれを日常診療でしようと思ってもだせるものではありません。 まずはきちんと描出する、これを必死にしてください。痩せた爺さんなどは心窩部からしか見えない事が多いですが、わずかなエコーウィンドウからでも、きちんと描出する、これにつきます。どんなに理論を知っていようと、きちんと描出できなければ、意味がありません。 > apical longのviewを出すコツが私なりにわかり、出せるようになりました。 このレベルですと、まずは一例、一例、(時間を決めて)どこまできちんと描出、記録できるかに集中したほうがいいかと思います。 とにかく、最近はM-modeが恐ろしく汚い!(私が爺さんになってきたのかもしれませんが)

noname#178138
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございました。 おっしゃるように、きれいに出すよう毎日練習しています。 痩せた方は本当に難しいです! 限られたviewで観察していき、所見の有無を探す事も課題です。 負けじと頑張って勉強したいと思います。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

確かに、お考えなことは必要なことです 検査の厚みが検査者によって違うことはお考えの通りで その厚みによって医師などからの信頼度が違ってきます しかし、仮に希望なさっておられる勉強をされたとして 実際の症例であなたが判断なさったことが正しかったのかを検証する必要がありますが 今の職場の仕事内容ではそれが難しいように感じます 間違いや思い込みを無くすことが大切で、その上でさらに深い理解に進むものです そうした意味では心エコーにこだわらず まずは可能な領域から超音波検査士の認定を受けることを目指してはいかがでしょうか 地域の研究会や超音波検査学会などにも積極的に参加し 他の活躍している技師から刺激を受けてください http://www.jss.org/ また、医師と意見交換を常にし、 検査後の精査のために転院された場合などにはその後の検査報告とエコーを対比しましょう 医師と対等に議論できるようなレベルをめざす意味です お手持ちの書籍を読破なさった後は 「月刊 心エコー」もあります なお 何故拡張期圧があがっているのか?<これは血圧のこと?LVEDPのこと? phtも変化するのか?<これはMSの場合に測定することですがMSの症例が少なくなっていることや PHTは理論値では無く、場合によっては当てにならないこともありあまり追究は勧められません

参考URL:
http://www.jsum.or.jp/capacity/rms/index.html
noname#178138
質問者

お礼

遅くなりました、いろいろありがとうございます。 だいぶ研修を積み重ねてきました。 実際にASの患者さんで、連続の式を計測してわかった事もあります。 教えて頂いた事を参考にして勉強していきます。

関連するQ&A

  • 心エコーの勉強方法を教えて下さい

    現在、心エコーの研修を実施している検査技師です。 腹部エコーは経験がありますが、心エコーは計測や機能評価をしなければならないので、勉強の仕方に苦戦しています。 圧較差を理解しなければ、pressure half timeも理解できないと言われ、血流波形の傾き(正常と狭窄があれば形が異なるのは何故か)やPISAや、もうひとつ名前は忘れましたが、定量方法の違い等、本を読んで理解したいのです。 私自身まだまだ疑問があります。 拡張早期波のE波と心房収縮波のA波が、1回しか僧房弁が開いてないのに、波形が2つ現れるのも、わからないし… 本を読んで理解したいのですが、どの本がわかりやすいかおすすめがあれば教えて頂けたらと、思いました。 超音波検査学会が出版しているテキストが、良いとも聞きました。 いろいろ教えて頂けたらと思いますので、宜しくお願いします。

  • 海外でエコーを勉強するには

    日本で臨床検査技師をやっているものです。エコーの検査に興味があり主に心エコーを勉強していきたいと思っています。 キャリア形成のために、アメリカでエコーの勉強をしようと思っているのですが アメリカのシステムがよくわかりません。 エコーの勉強をするのにアメリカの大学を出ていないといけないのか。 また、エコーを学べる専門学校があるならば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【頸動脈エコー】この所見の意味するところは?

    頸部エコー初心者の検査技師です。 先日経験した症例について質問です。 エコーで右内頸動脈閉塞。 頭部MRAでも右内頚動脈は起始部よりほぼ全域に渡り描出されず、右内頚動脈閉塞の診断。 ここまではいいのですが・・。 エコーで右椎骨動脈の拡張末期血流が0cm/s。 これは何を意味するのでしょうか? 単に技術的に未熟でフローが取れなかっただけなのでしょうか? 教えてください。

  • 超音波/エコーをしたい

    こんにちは。 前の書き込みを見ましたが、なかったようなので質問させていただきます。 質問と言うのは… 『どうしたらエコーの仕事に就けるか?』と言うことです。 私は現在、地方の4年生大学で臨床検査技師を目指しております。 臨床検査技師の就職が現在、とても厳しいものであることは承知しております。 ですが、どうしてもエコーの資格が取りたいのです。 症例を何度か得なければいけないというのを聞いたことがあるのですが、そのためにはどうしたらよいのでしょうか? 学校の先生にも聞いたのですが、 『それを教えてくれる先生をコネで見つけるしかない』と言われました。 しかし、そのようなコネもないですし、そもそも生理の部署に就けるかも分からないですよね…? 無知ですみません!! どうかよろしくお願いします。

  • 心エコーを担当している方へ

     検査技師として働いています。現在、心エコーの勉強をしたいと思うのですが、どこから手につけたらよいかわかりません。  プローブを持つ前に、どんな参考書を読めばよいのか、どんな知識を頭に入れて おけばよいか、検討がつきません。現職場では心エコーは行っていないので、教えて頂ける環境も必要です(転職しかないでしょうか・・・?)  どのように勉強をしたらよいか具体的に教えて頂けないでしょうか?

  • 心エコーの技術取得

    今から心エコーの勉強をします。今日本屋へ行きましたが、心エコーの本もたくさんあり迷いました。 心臓や血管の解剖を覚えるのは、当たり前だと思います。あとは心電図や心音図も。 しかしどこから手をつけたらいいかわかりません。 今勤務している所は心エコーの件数が一週間に数えるくらい。 その時に他施設からきてくれてる、技師さんに教えてもらおうと思っていますが、自己学習もしないといけないと思います。 私はどうしても取得したいのです。 しかし本当にどこから手をつけたらいいかわかりません。 わかりやすい参考書や具体的な方法を教えて下さい。 真剣に悩んでます。 お願いします。

  • 臨床検査技師です。無職中に研修できる施設を探しています。

    現在離職している臨床検査技師です。 以前勤めていたクリニックでは心電図、呼吸機能検査等をしていました。 再就職に当たり、休職中に心エコー、超音波、尿沈査等をマスター出来ればと思っています。 京都・大阪・滋賀地域内でそのような研修機関があれば教えて欲しいのですが。 年齢は27才です。

  • 頸動脈エコー検査の結果について

    80代 1型糖尿病 1型糖尿病歴4年6ヶ月 糖尿病内科にて 頸動脈エコー検査 を受けました。 担当医から 1.8mmくらいが2~3個程度あるようだ と言われました。 プラークのことなのか はっきりと聞けませんでした。 担当医の見解としては 年齢的にはこんなもんではないでしょうか とのこと、血液にはプラーク?を分解する成分があるので いきなり塊が脳に飛ぶことはないと思う ということで薬の処方等はなく しばらく様子見 ということになりました。 検査技師の報告書には 結節あり 甲状腺エコーもいかがでしょうか と記入されてましたが 担当医はその部分には特に意見はありません でした。 現状 毎月1回糖尿病内科を受診しておりますが、こちらから ○○検査をしたいです と言わない限り 診察だけで終わっています。 今回の頸動脈エコー検査も こちらからお願いをして検査をして もらいました。 今回の検査結果について もう少しアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 頚動脈エコーで狭窄60%といわれました。アドバイスをいただけますでしょうか

    10年来の高脂血症(総コレステロール250前後)で治療をはじめるか躊躇していたところ、2年ほど前に頚動脈エコーで1mmくらいなのでもうしばらく様子を見ようと言われておりました 今回の検査で頚動脈の狭窄が60%なので40%しか血液の流れるところが無いと言われ、これはもう直せないとの事でした 食事、運動、禁煙等生活面は気をつけており、これ以上改善できないのでこれからはメバロチン錠10を毎夕一回呑むようにいわれましたが、ほかに何か気をつけることがありましたらアドバイスをいただけますでしょうか 約2年で60%塞がったら、残りの40%はどのくらいの期間もつか予測は出来るのでしょうか 頚動脈エコーの狭窄率をどのように解釈したらよろしいのか、教えていただければなお幸いです よろしくお願いいたします

  • 超音波検査士の資格について

     私は臨床検査技師で、エコーの仕事をしています。 超音波検査士の資格を取りたいのですが、勤務先に認定医のドクターが いないので困っています。  超音波検査学会にも3年継続して受験資格を取得したのですが、認定医 の推薦がもらう事ができないので、試験を受けたくても受ける事ができません。  このような状況では、諦めざるを得ないのでしょうか・・・?  本当に超音波検査士の資格を取りたいのですが困っています。 何か方法はないのでしょうか?助けてください。お願いします。  

専門家に質問してみよう