• ベストアンサー

海外でエコーを勉強するには

日本で臨床検査技師をやっているものです。エコーの検査に興味があり主に心エコーを勉強していきたいと思っています。 キャリア形成のために、アメリカでエコーの勉強をしようと思っているのですが アメリカのシステムがよくわかりません。 エコーの勉強をするのにアメリカの大学を出ていないといけないのか。 また、エコーを学べる専門学校があるならば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Peechyan
回答No.2

こんにちは。オーストラリアのDiagonistic Medical Sonographyプログラムについても知りたいとのことですね。私は、北米についてはよく知っているのですが、オーストラリアは基本的な知識しかありません。とはいえ、まったく知らないわけでもないので、回答いたします。 まず、オーストラリアにおいては、Austoralian Sonographer Accreditation Registry(ASAR)とAustralian Sonographers Association (ASA)、がDiagonistic Medical Sonographyの業界団体です。 ○ ASAR [ http://www.asar.com.au/program-accreditation/programs ] ○ ASA [ http://www.a-s-a.com.au/cms/?c=138 ] これによれば、オーストラリアのDiagonistic Sonograpyのプログラムはアメリカとは違い、基本的にはPostgraduateレベル、すなわち、学士修了後の実技系修士みたいな位置づけになっているようです。 まず、入学条件としては、”Applicants to postgraduate sonography studies must be holders of degree-level qualifications in the health sciences. Most students have degrees in fields such as medical radiation technology, nuclear medicine technology, physiotherapy and nursing”となっていますので、臨床検査技師の資格と職務経験を持つinfluenceさんは、アメリカの場合と同じく、わずかな努力で入学資格を満たすようになるでしょう。これについては、問題ないと思います。 次に、”Postgraduate programs are offered by distance learning and require students to undertake concurrent clinical training in a workplace”となっています。つまり、オーストラリアのDiagonistic Sonograpyプログラムは、part-timeの学生として、通信教育ベースで知識を得て、定期的に実習クラスに参加するというスタイルが多いようなんです。例えば、University of South Australiaでは、”The program is offered on a part-time basis by external delivery. International students should note that the program is available only by external delivery in their home country”と書いてありますので、留学生は、実習や実技を学ぶ部分についてはどうするんだろう?と思います。これは少し厄介な部分に思えます。 それ以外にも、そもそも、留学生にコースが開放されているかどうかという問題もあります。例えば、Queensland University of Technology では、”only available to Australian citizens or permanent residents, and New Zealand(オーストラリア市民および永住者とニュージーランド市民のみ受講可能)”と、ばっちり書かれていますし、CQUniversityでは、留学生も入学できることになっていますが、英語圏の国から以外は、入学することががほぼ不可能と思われる条件がついています。 以上のことから、私には、留学生がオーストラリアの大学でDiagonistic Medical Sonographyを学ぶのは、アメリカと比べて、一般的にかなり難しいように思えますので、そもそも、比較検討する対象にはならないように見えます。私はそう信じますが、influenceさんも一応、リンク先をちらっと見てもらって、裏を取ってもらえれば幸いです。 なお、参考までにですが、カナダについても紹介しておきます。カナダでは、基本的にポリテクニック(工科大)と大学のHealth Scienceでコースが提供されています。システム的にはアメリカに近い形で、日本からも(オーストラリアよりは)行きやすいです[ http://www.cardup.org/rsc.php?pg=cas ]。カナダの学校は、ネームバリューはアメリカには劣りますし、大学の数も少ないですが、質のばらつきが小さく、平均的に優れているのが特徴です。寒いのが嫌じゃなかったらこっちも検討してみてください。

influence
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。寒い所は大丈夫なのでカナダでの留学をメインに考えていこうと思います。大学のHPをみて、物理学と生物学の知識が必要なようでしたが日本での資格がどれだけ使えるか調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• Peechyan
回答No.1

こんにちは。アメリカで心エコーを勉強したいとの事ですね。私は医療関係者ではないので、あまり詳しいことはいえないんですが、少し調べてみたところ、心エコーのコースは、コミュニティカレッジもしくは、大学のテクニシャン養成コースで開催されているようです。 まず、心エコーの勉強できる学校です。この手の専攻は、業界団体から認定を受けていることが望ましいようです。アメリカでは、認定団体として、Diagnostic Medical Sonography (JRCDMS) と、Commission on Accreditation of Allied Health Education Programs (CAAHEP)があります。 そういうわけで、認定団体(CAAHEP)のサイト: http://www.caahep.org/Find-An-Accredited-Program/ に行って、  ○ Profession Name(職業名)=Diagonistic Medical Sonography  ○ Concentration(専門分野)=Cardiac(心臓)  で検索してみてください。業界団体が認定したプログラムを持つ学校がいろいろ出てきます。 次に、エコーの勉強をするのにアメリカの大学を出ていないといけないのかについて回答します。一例として、その中から、以下のプログラムを選んで、解説します。なぜこれにしたかというと、有名校なので、ここの条件を満たすことが出来れば、他のところは問題なく入れると思ったからです。あと、Webサイトの内容も良くまとまっていますし、リンクも充実しています。 http://www.hopkinsmedicine.org/heart_vascular_institute/education/cardiac_sonography_training.html それによると、 ○ 取得学位について: 学位につきましては、GPA2.5以上の成績で、準学士号(associate degree)を取得していること、 もしくは、医療関係の二年以上のコースを卒業していることなどが挙げられます。これは、日本の臨床検査技師の資格を持っている段階でクリアしているものと思われます。また、”Foreign transcripts must be evaluated by one of the agencies in the United States that performs academic credential evaluations”と書いてありますので、エコーの勉強をするのにアメリカの大学を出ている必要はないようです。 ○ 成績その他について: 例としてあげた学校の場合は、推薦状2通、高等教育(大学、短大など)の成績証明書、TOEFLのスコアが必要です。それ以外にも、以下の科目の単位をC以上の成績で取得している必要があります:College Algebra、Anatomy and Physiology with lab、Medical Terminology、Physics with lab、Speech composition。この中で少し厄介そうなのは、 Medical TerminologyとSpeech compositionで、これは日本で単位を取得するのは困難そうです。よって、まずはこれらの科目を持っているコミュニティカレッジを標記のCAAHEP Accredited Program Searchで探して、足りない科目を補った後で、より難易度の高い学校に出願するという形になるのではないかと思います。

influence
質問者

補足

回答ありがとうございます。専門的な領域なので答えてくださる方がいるのか不安でしたが、わかりやすい回答ありがとうございます。 ついでにもう一ついいでしょうか。 アメリカ以外にオーストラリアも選択肢として考えていて、そちらの状況も知りたいのですがよければ教えていただけませんか。