• 締切済み

海外旅行のスーツケース

3月に語学研修でヨーロッパに行くのですが、海外に行くのが初めてなのでスーツケース選びに迷っています。期間は18日間です。お土産も結構買い込む予定です。 今の時点ではWORLD SKYの74cm、108L、5kgのスーツケースを買おうと思っていて、大きさや重さどうでしょうか? 着替えなどは4日分くらいにして必要なものは現地で買おうと思ってます。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

スーツケースは、その重量だけで5Kgあるわけですよね? あなたの座席クラスで何キロまで無料になっていますか? もし23Kgなら、入れ物だけで5Kg枠を消費してしまい、残り18Kgしか入れられないということになります。 また、スーツケースは大きいものを買ってしまうと、荷物が入るからと、多くなってしまいがちです。 なので、自分の荷物の範囲で出来るだけ小さなものを選んでいたほうが実際には楽です。 (大量にお土産を買い込むなら別ですが。) 私自身、何センチか覚えていませんが、中程度のサイズで、ストレッチするものを使っています。 (キャスターを除くと丁度国際線機内持ち込みサイズなので、持ち込めないサイズなのですけどw) これの半分程度が自分の着替えや、現地での食器や飲み物などの荷物です。 (場所によってはコーヒーがまずかったり、橋が手に入らなかったりしますので、そんなものなど) 残り半分に、現地へのお土産と、空港までのパソコンバック(機内持ち込み)と、荷物が多くなりすぎた時のための、布製のバックをたたんで入れていきます。 (布製バックの広げた時のサイズは、機内持ち込み最大サイズです。) こうしておけば最悪でも、機内持ち込みに振り分けられますからね。 基本的に行きよりかえりのほうが荷物は増える事が多いので、いつもそんな感じになっています。 こんな感じで、1週間から1カ月程度の出張につかっていますよ。

回答No.3

スーツケースの大きさは数センチ位はさほど関係ないですが、 重量はかなり厳しいので、108Lはオーバーしませんか。 (因みに私の全体周囲152cmサイズでも、詰め過ぎればアメリカ23Kgも超えます。 私は旅行に「ラゲッジチェッカー・旅行用計り」(1600円位・アマゾンで購入) 持参しています。 現地購入は数ヶ月数年いれば可能と思いますが、なかなかお店を探すにも 日本の様には行かないと思いますよ。 洗濯すれば良いので、洗濯ネット、仕上げ剤(ハミングなど)は、 持参した方が良いです。 帰国ではどうしてもお土産などで増えるので、 ファスナー付きのボストンバッグなどを準備か 現地で買うなりして、預けにすれば良いですよ。 一つのスーツケースで済まそうとすれば重たくて、 自分で転がすにも、ターンテーブルで持つにも大変です。 (日本国内の大きな駅でも階段の所も意外とあります) 参考になれば幸いです。

回答No.2

こんにちは。 スーツケースの大きさよりも大切なのは詰める物です。大きければたくさん入りますが、重量オーバーになりやすく、そうすると高額な追加料金をとられます。 利用される航空会社の荷物の規定を調べてみることを勧めます。20kg(または23kg)を1つのみで2つ目からは有料、2つまでは無料などあります。 2つまで無料なら(特大サイズを1つよりは)Mサイズを2つにした方がいいでしょう。 Lサイズだと簡単に30kgくらい入ってしまいます。 レジャーに行くのでないならM~MLサイズのスーツケース1つでいいと思いますが。 また行った先で必要な物を購入と書かれていますが、行きはお土産がない訳ですから必要な物は全て持って行き、どうしても必要でなければそれらを捨てて、空いたスペースに向こうで調達するお土産を入れるといいでしょう。 私は海外に行く時は下着や服は捨ててもいいかな~と思うような物を持って行き、スーツケースに余裕があれば持って帰り、余裕がなければ捨ててきます。 >着替えなどは4日分くらいにして必要なものは現地で買おうと思ってます。 行きは荷物は少ないわけですから、これに関しては全く意味をなしません。持って行ける物を向こうで買わなければならないだけお金もかかりますし(ヨーロッパは日本よりも物価が高いですから)、買った物を持って帰るなら尚更帰りに荷物が増えます。 行きは入るだけ(もちろん重量制限内で)持って行き、不要な物から捨てて来るのがよいでしょう。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

>必要なものは現地で買う これ、意外とネックですよ。 日本のコンビニやスーパーって本当にすごいなと思います。 私はヨーロッパの日曜日の都市で、画用紙と色ペンを探すのに本当に苦労しました。 むしろ、困りそうなものは持って行って、不要であれば現地で捨てるくらいの方が良いかもしれません。 スーツケースの大きさについては、5日も18日もあまり変わらない気がします。 ので1つ小さくてもいい気はしますが、「買い込む!」と決めているなら108Lでも良いかもですね。 ところでヨーロッパは日本みたいにエレベーターやエスカレーターがたくさんあるわけではないです。 駅の中とか結構階段ありますよ。 都市によっては街中にも段差は多いし。 語学研修であれば移動は多くないんだと思いますが、自分で持ち上げたりできるサイズが良いかと思います。 無印とかの折りたためるようなボストンバッグを別に持って行って、荷物が増えたらそちらに詰めるなどはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 【海外旅行】スーツケースのサイズ

    こんにちは。 来月の頭から約20日間ヨーロッパへ旅行に行く予定なのですが、スーツケースのサイズで迷っています。 スーツケースには服やシャンプー等の衛生用品を詰める予定ですが、恐らくお土産が大量になると思うので、スーツケースの7割程度は空の状態で出発しようと考えています(それとは別にリュックも背負っていく予定です。リュックには一眼レフやPC等を詰める予定です)。 そこでサイズ(容量)ですが、70L程度の中~やや大きめのサイズを検討しています。しかし飛行機の預け荷物の重量が20kg未満(帰りの飛行機のみ30kg未満)ということもあり、あまり大きいサイズだと制限を超えてしまうのではないかと懸念しています。 だいたいスーツケース単独で5kg程度ですので、15kgまでは詰めれますが、15kgってどれくらいの量だろう…と頭を抱えています。やはり20kg制限で70Lのスーツケースは厳しいでしょうか? 長文になってしまいましたが、何かアドバイスがございましたらご教授下さいm(_ _)m スーツケースのこと以外でも、持って行くと便利なもの等教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに服は、現地で洗濯するのでそんな量は持って行きません。 よろしくお願い致します。

  • スーツケースを探しています!!

    今月、海外語学研修にいくのですが・・・。 スーツケースがまだ決まってないんです・・・。 そこでなんですが…オシャレなスーツケースを売っている店などを知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい! 条件は・・・。 ○10日間用(できれば、お土産をいれたいので、結構大きいのが良いです) ○鍵つき(できれば、2コ以上) です。 よろしくお願いします!!

  • スーツケース

     来月イタリアに初めて旅行します。エコノミーだと荷物の重量が20kgまでだと聞きました。67×50×27cm、6.8kg、75リットル入るスーツケースを買おうと考えています。これに荷物を入るだけ詰め込んだら、何kgくらいになるのでしょうか?20kgを軽く越えそうな気がしてとても心配しています。(詰めるもものによってかなり違うとは思いますが・・・)  今回の旅行は9日間なのですが、12月頃に香港へ5日間くらい行こうとも思っています。今考えている67cmくらいのスーツケースともう一つ小さなサイズの63cmのとどちらが便利ですか?  教えてくださーーい!!!

  • 9日間トルコツアー旅行のスーツケースサイズについて

    四月末に9日間のトルコツアーに行くことになりました。 今回が初めての旅行でして、スーツケースのサイズで躓いてしまいました。 こちらのスーツケースを考えております。     ↓ 本体:高さ60cm、幅41cm、奥行き29~33cm(突起部を除く) 全体:高さ67cm、幅46cm、奥行き29~33cm 重さ 約4.1Kg 容量 約60~70(拡大時)リットル、積載荷重 15kg 胃腸が弱いもので歯磨き用に水を日本から持っていきたいのですが このサイズでは小さいでしょうか? あとズボンなどは少なめにして2日くらいは同じものを履こうと思っています。 お土産はお茶や雑貨、ワインなどを考えています。 よろしくお願い致します。

  • 渡欧2週間、スーツケースのサイズについて

    3月の末にオーストリアへ2週間行く予定の女子大生です。 初めての海外旅行なのでスーツケースの大きさに迷っています。 ・下着類は4日分ほど持って洗って着まわそうと思っています。 ・着替えは3パターン程を着まわそうと思っています。 ・寝間着は1着だけ持って行きます。 ・コンタクトのセット一式を持ちます。 ・ドライヤーは使わないので持って行きません。 ・念のためフェイスタオルを2枚ほど持って行きます。 ・化粧はあまりしないので、基礎セットだけ持って行こうと思っています。 ・ブーツ(ミドル)と靴を使い分けたいのでどちらかを中に入れたいです。 ・身長は160cmあります。 考えているのはこの様な感じなのですが、大きさはどれが丁度良いでしょう? (頻繁に行くわけではないし場所がないので、レンタルするつもりです) ・ヴァンテムLA、サイズ大、71cm、6.7Kg、85l ・ビバーシェNH-R、サイズ大、71cm、6.8Kg、86l ・ヴァンテムSTII、特大、75cm、7.4Kg、容量102l 初めてのヨーロッパなので、お土産にどんなものをどれだけ買うのかも行ってみないとさっぱりわかりません。 持ち帰るのに良い方法がありましたら合わせて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子連れの海外旅行 スーツケースは?

    今週末に息子(小6)と二人でバリ島へ行きます。 スーツケースはLLサイズの物を購入。 いざ荷物を詰め終わったら、かなり重くなりました。 飛行機利用の際、荷物制限は20Kg。今の時点で20Kg越えているかはわかりませんが、 いざ空港で「重量オーバーです」と言われるのも心配です。 (超過料金も結構高いという話も) この年齢の子供と一緒の場合、やはり子供の分もスーツケースは必要なのでしょうか? もし必要な場合は、小さめのスーツケースが? 他に何かお勧めの方法、お勧めのケースがあれば教えて下さい。 ちなみに購入済みのスーツケースは、74×53×31(cm)重量7.6Kgです。

  • スーツケースのレンタル

    2月10日から一ヶ月間、スペインへ語学研修に行きます。 (ホームステイ3週間+自由旅行1週間) そこでずばり、おススメのスーツケースを教えてください。 ポイントは ・期間は一ヶ月間(この時点でサイズはLもしくはLLですよね?) ・預ける際の総重量は20kg以下に ・当方は20歳女 学校の教員には、「ホームステイ中はいいが、自由旅行中の持ち運びが大変なので、とにかく軽くて使いやすいものが良い」とのことでした。 (その時はリモワを薦められました) 悩んでいる時間が無いのと、ここまで大きなスーツケースが今後いる可能性が低いことで、購入はあまり考えていません。 海外は2度目なのですがまだまだ不安で一杯です。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 1週間の海外旅行、スーツケースは49L?70L?

    今度、1週間ほどハワイへ1人で行きます。そこで迷っているのが スーツケース(キャリーケース)の大きさです。 重さ5kgで容量49Lのものか、重さ5.8kgで容量70Lのものかで 迷っています。店員さんは49Lはだいたい3泊4日用で1週間なら70Lが いいのでは?と言われましたが、行き先はハワイなので洋服も Tシャツやタンクトップなどかさばらないものだし、お土産も あまり買う予定はないし・・・と思うのですが、大は小を兼ねる ともいいますし、大変迷っています。 迷っているのは私があまり体力がない方なので、あまり重い ものもな・・・というのもあります。 どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ハワイ旅行 スーツケースについて

    来月ツアーで5日間ハワイに行きます。 海外旅行初心者で、これからスーツケースを購入しようと思っています。 彼と行くのですが、友人に「大きいスーツケースを買って、2人でひとつ持って行けば?後で分けられるように大きめのバッグひとつ入れとけばいいんじゃない?」と言われました。 で、お店で大きいやつを見たのですが、かなり重いですよね…?あれにお土産を詰め込んだら相当重いんじゃないかと。 やっぱり1人ひとつ買って、帰りの重さを分散させたほうがいいでしょうか? みなさんはどのようにカバンを使い分けてますか? ちなみに手荷物は彼も私も斜めがけバッグです。 また、無地のばかりでかわいいスーツケースが見つからなかったんですが、現地で安くてかわいいのが売ってたりするんでしょうか?

  • ヨーロッパ2週間のスーツケース【サイズ・種類】選びに困っています。

    今月(2月)下旬から初めてヨーロッパ(イタリア4都市周遊・フランス@パリ)に 2週間ツアーで行くのですが、そのスーツケース選びに困っています。 当方はいつも荷物は少なめだと思います。 夏に上海5日間・1月にタイ5日間に行ってきましたが、 荷物は国際線持込対応サイズのキャリーケースの半分ほどでした。 ただ、今回は冬場ということと、 ヨーロッパなので、少しオシャレ着もあったほうがいいのか 靴も1足余分に(パンプス)などがあったほうがいいのか 買いたいお土産もヨーロッパなら多いのかも・・・ というようなことから【サイズ】と【種類】に迷っております。 お店の人の意見を聞くとまずハードケースで、 ・頑丈 ・それなりに軽量 ということで、アメリカンフライヤーをすすめられました。 今のところ店頭にあるハードケースの候補は 1.アメリカンフライヤーの以下どちらかと(2万円程度) ・60cm(4輪) 高さ60cm×幅43cm×奥行き27cm、容量49リットル、重量5.0kg ・67cm(4輪) 高さ67cm×幅49cm×奥行き29cm、容量70リットル、重量5.8kg →大きすぎ…?   http://www.arukikata.co.jp/shop/list/23530210.html 2.ProtecAの超軽量スーツケース   (4万円を超えます;)   http://item.rakuten.co.jp/arukikata/c/0000000328/   ただ、ファスナー開閉なので安全面と   触るとぺこぺこへこむのでキズ・耐久性など   値段もはるので長く使えるのかどうか不安があります。   不安を除けば超軽量・デザインともに、   やはりこちらのタイプのほうが気になっております。     (アメリカンフライヤーをすすめられた店では、    こちらはオススメしないと言われたのですが実際は…?) ぜひ、サイズ・種類による使い勝手や、 オススメのメーカーのものがあれば教えていただけないでしょうか。