• 締切済み

海外旅行のスーツケース

3月に語学研修でヨーロッパに行くのですが、海外に行くのが初めてなのでスーツケース選びに迷っています。期間は18日間です。お土産も結構買い込む予定です。 今の時点ではWORLD SKYの74cm、108L、5kgのスーツケースを買おうと思っていて、大きさや重さどうでしょうか? 着替えなどは4日分くらいにして必要なものは現地で買おうと思ってます。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

スーツケースは、その重量だけで5Kgあるわけですよね? あなたの座席クラスで何キロまで無料になっていますか? もし23Kgなら、入れ物だけで5Kg枠を消費してしまい、残り18Kgしか入れられないということになります。 また、スーツケースは大きいものを買ってしまうと、荷物が入るからと、多くなってしまいがちです。 なので、自分の荷物の範囲で出来るだけ小さなものを選んでいたほうが実際には楽です。 (大量にお土産を買い込むなら別ですが。) 私自身、何センチか覚えていませんが、中程度のサイズで、ストレッチするものを使っています。 (キャスターを除くと丁度国際線機内持ち込みサイズなので、持ち込めないサイズなのですけどw) これの半分程度が自分の着替えや、現地での食器や飲み物などの荷物です。 (場所によってはコーヒーがまずかったり、橋が手に入らなかったりしますので、そんなものなど) 残り半分に、現地へのお土産と、空港までのパソコンバック(機内持ち込み)と、荷物が多くなりすぎた時のための、布製のバックをたたんで入れていきます。 (布製バックの広げた時のサイズは、機内持ち込み最大サイズです。) こうしておけば最悪でも、機内持ち込みに振り分けられますからね。 基本的に行きよりかえりのほうが荷物は増える事が多いので、いつもそんな感じになっています。 こんな感じで、1週間から1カ月程度の出張につかっていますよ。

回答No.3

スーツケースの大きさは数センチ位はさほど関係ないですが、 重量はかなり厳しいので、108Lはオーバーしませんか。 (因みに私の全体周囲152cmサイズでも、詰め過ぎればアメリカ23Kgも超えます。 私は旅行に「ラゲッジチェッカー・旅行用計り」(1600円位・アマゾンで購入) 持参しています。 現地購入は数ヶ月数年いれば可能と思いますが、なかなかお店を探すにも 日本の様には行かないと思いますよ。 洗濯すれば良いので、洗濯ネット、仕上げ剤(ハミングなど)は、 持参した方が良いです。 帰国ではどうしてもお土産などで増えるので、 ファスナー付きのボストンバッグなどを準備か 現地で買うなりして、預けにすれば良いですよ。 一つのスーツケースで済まそうとすれば重たくて、 自分で転がすにも、ターンテーブルで持つにも大変です。 (日本国内の大きな駅でも階段の所も意外とあります) 参考になれば幸いです。

回答No.2

こんにちは。 スーツケースの大きさよりも大切なのは詰める物です。大きければたくさん入りますが、重量オーバーになりやすく、そうすると高額な追加料金をとられます。 利用される航空会社の荷物の規定を調べてみることを勧めます。20kg(または23kg)を1つのみで2つ目からは有料、2つまでは無料などあります。 2つまで無料なら(特大サイズを1つよりは)Mサイズを2つにした方がいいでしょう。 Lサイズだと簡単に30kgくらい入ってしまいます。 レジャーに行くのでないならM~MLサイズのスーツケース1つでいいと思いますが。 また行った先で必要な物を購入と書かれていますが、行きはお土産がない訳ですから必要な物は全て持って行き、どうしても必要でなければそれらを捨てて、空いたスペースに向こうで調達するお土産を入れるといいでしょう。 私は海外に行く時は下着や服は捨ててもいいかな~と思うような物を持って行き、スーツケースに余裕があれば持って帰り、余裕がなければ捨ててきます。 >着替えなどは4日分くらいにして必要なものは現地で買おうと思ってます。 行きは荷物は少ないわけですから、これに関しては全く意味をなしません。持って行ける物を向こうで買わなければならないだけお金もかかりますし(ヨーロッパは日本よりも物価が高いですから)、買った物を持って帰るなら尚更帰りに荷物が増えます。 行きは入るだけ(もちろん重量制限内で)持って行き、不要な物から捨てて来るのがよいでしょう。

• porquinha
回答No.1

>必要なものは現地で買う これ、意外とネックですよ。 日本のコンビニやスーパーって本当にすごいなと思います。 私はヨーロッパの日曜日の都市で、画用紙と色ペンを探すのに本当に苦労しました。 むしろ、困りそうなものは持って行って、不要であれば現地で捨てるくらいの方が良いかもしれません。 スーツケースの大きさについては、5日も18日もあまり変わらない気がします。 ので1つ小さくてもいい気はしますが、「買い込む!」と決めているなら108Lでも良いかもですね。 ところでヨーロッパは日本みたいにエレベーターやエスカレーターがたくさんあるわけではないです。 駅の中とか結構階段ありますよ。 都市によっては街中にも段差は多いし。 語学研修であれば移動は多くないんだと思いますが、自分で持ち上げたりできるサイズが良いかと思います。 無印とかの折りたためるようなボストンバッグを別に持って行って、荷物が増えたらそちらに詰めるなどはいかがでしょうか。