• ベストアンサー

子連れの海外旅行 スーツケースは?

今週末に息子(小6)と二人でバリ島へ行きます。 スーツケースはLLサイズの物を購入。 いざ荷物を詰め終わったら、かなり重くなりました。 飛行機利用の際、荷物制限は20Kg。今の時点で20Kg越えているかはわかりませんが、 いざ空港で「重量オーバーです」と言われるのも心配です。 (超過料金も結構高いという話も) この年齢の子供と一緒の場合、やはり子供の分もスーツケースは必要なのでしょうか? もし必要な場合は、小さめのスーツケースが? 他に何かお勧めの方法、お勧めのケースがあれば教えて下さい。 ちなみに購入済みのスーツケースは、74×53×31(cm)重量7.6Kgです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.2

海外出張が多く、オーバーチャージを払ったことのある経験からです。 チェックインの際、2人で、同時にされるのであれば、問題ありませんよ。 お子さんが、小6とのことですが、大人料金を払っていれば、2人で、40キロまでは、OK。 子供料金であれば、30キロまでは、OKで、場合によっては、40キロまでOKと考えて、問題ありませんよ。 実際は、10%以上だと、チェックが入ることがありましたが、 その程度で払わされたことはありませんでした。 さすがに、倍の重量以上の時は、しっかりとられました。 が、航空会社のメンバーカードがあると、10キロオーバー分くらいまでは、超過料金を免除してもらっていました。 まして、ツワーであれば、ツワー参加者全員の許容重量までは、OKと思っていて間違いないので、 そんなに神経質に考えることはありませんよ。 子供用のスーツケースは、不要ですよ。 子供には、バッグパッキングと、手提げ袋をもたせるくらい出ないと、行動がしにくくなりますよ。 親子で、バリ島、楽しんできてください。

momojixxx
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました!! ネットで色々検索をしたのですが、見つからず・・・ かなり不安でした。(ほんと神経質に考えすぎですね) 二人同時であれば問題ないんですね。 はぁ~良かった。 明日買いに走らなければいけないのか、ちょっと胃が痛くなってマシタ。 機内にはDパックを持たせてそこにも少し入れて・・・行ってきます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yamane777
回答No.1

数キロのオーバーなら超過料金をとられることはまずないと思いますが・・・。 でもお子様がそのお年で、男の子なので小さめのスーツケース(お持ちのタイプでいいと思います)を買われていいでしょう。握り手で引くタイプなら少々重くても大丈夫です。帰りにお土産などでまた荷物が増えることを考えれば、またお子さんの経験としてもいいと思います。 どうぞ気をつけて行ってきてくださいね。

momojixxx
質問者

お礼

自分で持ち上げてみた感覚なので、実際どのくらいなの?とかなり不安で・・・。 「そこんとこどうなの? 誰か教えて!」状態でした。 回答・アドバイスありがとうございました!