スーツケースの選び方と重量オーバーへの対策

このQ&Aのポイント
  • スーツケースの選び方と重量オーバーへの対策についてまとめました。
  • 機内持ち込み可能なサイズのスーツケースを持っている場合、追加で購入する際の注意点について解説します。
  • 重量オーバーになることを避けるために、サイズと重量のバランスを考えたスーツケースの選び方をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツケースの選び方

来年の1月にジャカルタ1泊とバリ3泊に夫婦二人6日間の日程で行きます。 スーツケースを買おうと思うのですが、今家に機内持ち込み出来る大きさのソフトキャリーバッグがあるので後もう一台だけ買い足して済まそうと考えています。 Lサイズ(80L・71cm)のものを考えてます。 スーツケース自体の重さは6kg程のようですが荷物を入れると何キロぐらいになるのか見当がつきません。 荷物の内容は一般の観光旅行ですので おもに衣類です。 このサイズで重量オーバーで追加料金がかかったことのある方はいらっしゃいますでしょうか? それともソフトキャリーはやめてMサイズ(62L・60cm)を二台買った方が良いでしょうか? 海外にはほとんど行きませんので、悩んでいます。 航空会社はおそらくガルーダインドネシアだと思います。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udm57236
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

よほど重たい冬物衣料を目一杯詰め込まない限り重量オーバーは 心配ないでしょう。 向こうは夏なのでTシャツ、短パンで十分過ごせます。 Lサイズのスーツケースで十分です。 (使用頻度が少ないのであれば、レンタルする選択肢も) あと、出国時の1月の日本での服装。空港の待合室や機内で脱いだ、 重衣料(ダウンジャケット、コートなど)を入れるバックが必要です。 空のソフトキャリーバッグを持って行くか、折りたたみ式のバックなどが 必要になります。帰国時は逆に寒いので、空港で着ます。 要点をまとめると・・・ ・重量オーバーは心配ない ・Lサイズのスーツケースで十分  (あまってるスペースは、現地で買ったお土産を入れる) ・着ている重衣料を入れるバッグが必要  (スーツケースに入りきらないお土産も入れられる)

jasmine0301
質問者

お礼

早くからの回答 ありがとうございました。 あとの方の回答からもレンタルのおすすめがありましたので、調べてみましてレンタルすることになりそうです。 一昔前のレンタルといえば古い、高い、選べないのイメージがありましたが今はきれいでバリエーションも豊富なんですね。買ってもほとんど使わないので借りた方がはるかに良さそうです。 おかげさまで 余計な買い物をせずに済みました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.4

私の経験ですが、エコノミーの重量制限を Lサイズ(80L・71cm)のスーツケースにあれこれと 入れたら、重量オーバーになりました。重量オーバーの場合、 空港でかなり高額な追加料金が発生します。 ということで、私の場合、1つ下のサイズを購入して利用して います。Lサイズ(80L・71cm)のサイズは、ちょっと油断すると 重量オーバーになりますので、注意してください。行かれる前に 体重計などで測定することをお勧めします。

jasmine0301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし重量オーバーになって も一つスーツケースが買えそうな追加料金がかかったら本末転倒と思い質問させていただきました。 経験上の貴重なアドバイス助かりました。 レンタルする際はMサイズ(70L前後)を探します。 体重計測定もしながら荷物詰めしようと思います。 グッドアンサーお1人しかつけられず お礼のみで失礼致しますm(__)m

  • gabybaby
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

”海外にはほとんど行きませんので、悩んでいます” とありますが、今回新しくスーツケースを購入したとして、(サイズには関わらず)今後使うことは全くないですか?(国内旅行には使わない?) そうであれば、他の方が言われてるようにレンタルも選択肢に入れた方がいいかと思います。(レンタルが絶対嫌なら別ですが) 大きなスーツケースを購入したけど、あまり使わないとなるともったいないですし、しまって置くのにもある程度のスペースが必要となってきます。(邪魔・・・) 私の弟も海外には頻繁に行けないので、スーツケースは私からレンタルしています。(今のところ、1度きりの海外ですが)

jasmine0301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事上 長期の休みが取れず海外旅行は5年に一度程度です。 10年前ハワイに行った時、レンタルは高く色はグレーのみでしたので友達に借りました。 皆さまのお勧めで 今回レンタルで安くしかもお気に入りを選ぶことが出来そうです。 グッドアンサーお1人しかつけられず お礼のみで失礼致しますm(__)m

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

行きの荷造りの重量は、先の方も書かれている通りLサイズでも問題ないと思います。 帰りは、普段から重いお土産を買わない方であればよいと思いますが、ワイン、蜂蜜、チーズ、チョコレートetc.といった重いものをお土産に選ぶと、簡単に重量オーバーになりますので要注意です。 まだまだ入るスペースがたくさんあるのに重量だけオーバー、ということが私達にはしょっちゅうあります。 先日も、日本に持ち帰る予定だったワインを1本、最終日に現地で開けて飲んできました。 あまりにも購入を迷うようでしたら、今回はレンタルで済ませるという手もありますよ。 また、冬の衣類は出発空港で、宅配便受付カウンターなどで有料で預かってもらうこともできます。コート1着1週間で2000円ぐらいはしたと記憶してますが、ご参考まで。

jasmine0301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行きは衣類のみですがよくよく考えれば、帰りはお土産に石鹸や化粧品を買うかもしれないのでレンタルする際もサイズに気をつけたいと思います。 コート預かりというサービスがあるんですね! コートは成田空港までは車で参りますので車に置いて行こうと考えてます。寒いけど少しの距離なのでケチろうと思います(>_<) グッドアンサーお1人しかつけられず、後の方はお礼のみで失礼いたしますm(__)m

関連するQ&A

  • ガルーダインドネシア航空の機持ち込み制限について

    今度バリ島旅行(4泊5日)に成田からの直行便を利用します。 海外旅行が初めてで、キャリーバッグの購入を考えています。 知人がバリ島におり、衣類や靴などかさばりそうなものは現地で用意してくれるため、荷物は少なめです。 なので機内持ち込み出来るキャリーバッグを探しており、目星はつけて見たのですが、 ガルーダインドネシア航空の機内持ち込み制限 お一人様1点、7kgまで 3辺の和が 115cm以内 かつ各辺が長さ56cm、高さ36cm、奥行き23cm以内 に対し マックスキャビンのキャリーバッグ 全体サイズ:幅40×高50×マチ25cm 三辺の和115cm 40L 2,7kg とサイズに若干ズレが生じる場合は持ち込みは難しいのでしょうか? それとも多少のズレは見逃して貰えますか? ご存知の方、出来れば比較的新しい情報をお持ちの方が居ましたら、お知恵お貸しください。

  • スーツケースの機内持ち込みについて

    明日からコンチネンタル航空を使ってフロリダに行きます。 乗換があるので、できれば機内持ち込みで荷物をもっていきたいのですが、スーツケースでも持込は可能でしょうか? スーツケースはコムサの一番小さいサイズ(大体45×30×15くらい)のソフトキャリーケースになります。 大きさ的には大丈夫だと思うのですが、キャスターがついていると断られるというのも聞いたことがあるので、教えてくださると助かります。 お願いします。

  • 3泊5日アメリカ旅行、スーツケース、バッグ選び

    海外旅行初心者ですが、旅慣れた方にアドバイスを戴きたいです。 8月に3泊5日でラスベガスに行く予定です。 持ち物、の前にまず、入れるスーツケース、バッグ選びに困っています。 最低限必要となるのは (1)スーツケース(受託手荷物用) (2)機内持ち込み用バッグ(キャリーケース) (3)現地観光に持つハンドバッグ あたりでしょうか? 出来れば受託手荷物の料金を抑えたいのですが この日数で、機内持ち込み用サイズのキャリーに 全ての荷物を入れるのは無理があるでしょうか? 帰り、お土産については、まだどの程度になるか分かりません。 上手なスーツケース&バッグ選び、その使い分けを教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • 沖縄3泊4日!コムサのキャリーバックは?

    今度沖縄に旅行に行きます。 3泊なのですが、カバンで悩んでいます。 海なので荷物は多くなると思うのですが、ソフトタイプのスーツケース(縦90cm・横60cmくらいのもの) では大きくておかしいでしょうか?(←空港行き電車の中でもあまり大きな荷物の方は見かけないので、かなり大きな感じがします) コムサの安いキャリーバックを購入しようと思っていたのですが、作りが簡単そうなので、空港で預けるのが心配なのと、 購入する場合にMサイズとLサイズで迷っています。 使い勝手が良いのはどちらのサイズだと思いますか?それから空港で預けてしまっても大丈夫でしょうか? またLサイズでも機内に持ち込めるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スーツケースのサイズについて

    今度2泊3日で韓国旅行に行くのですが、スーツケース購入にあたって30Lと35Lのスーツケースで悩んでいます。30Lの方は機内持ち込み可なのですが、機内持ち込みができる30Lとゆとりのある35Lではどちらがいいでしょうか。 またソフトのスーツケースで15,000円以内でおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 機内持ち込み荷物の重量

    関西空港からガルーダインドネシア空港でバリ島まで行きます。 機内持ち込み荷物なのですが7kgと表記がありましたが、 機内持ち込み荷物の重量は測っているのでしょうか? 持ち込めるカバンの大きさは知っています。 滞在期間が長く荷物が多いので機内荷物の重量を測っていなければ 7kgオーバーになりますが詰め込みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スーツケース選び

    スーツケース選び スーツケースについて2点質問があります。どちらかでもいいのでよろしければ教えてください* (1)みなさんはどれくらいの大きさ(容量)のスーツケース(キャリーケース)を持たれていて、主にどのように使われていますか。(海外アジアに3泊程度など...) (2)みなさんの経験も踏まえて.中型(私のサイズは67Lです)は大体どれくらいの旅行に使えるでしょうか。→当方海外は年に1度行くぐらいでおみやげで荷物が増えるタイプです。 帰省や旅行時のためにスーツケースかキャリーバッグが欲しくなり、卒業旅行も想定して頑丈そうなスーツケースを選び、購入しました。 3~6日向け(容量は67L)と書かれたケースをネットで購入し商品を確認してみると思ったより大きくて、返品しようか迷っています。(返品には送料もお店の方に迷惑をおかけしますし..。) サイズは外寸67×47×28本体60×45×28なのですが、これほどの大きさだと国内旅行では使いずらい気がします。ネットでは○泊~○泊用と説明がありますがイマイチイメージがつかめません。 国内旅行や短めの海外旅行にも行けるようなものがよいかな、と思うようになりました。20代の女です。 分かりづらい質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • バリにお詳しい方、教えてください!

    9月中旬に初めてのバリ、9泊します。(JAL~ジャカルタ経由ガルーダ) そこで質問です。 (1)ジャカルタに平日16:35着ですが、イミグレはそんなに混むのでしょうか? 乗り遅れないよう、ジャカルタ経由はイミグレ/乗り換えに4時間は必要!とブログなどで時々読みます。 ちなみに私は荷物機内持ち込みです。 (2)デンパサールからLCCがいろいろ飛んでいるようですが、どこか1泊でも行ける(長くても2泊)、近場でオススメはありますでしょうか。 (クアラルンプールが約1.5万円だったので今候補に上がっています) (3)デンパサールに平日22時着です。スミニャックまでタクシーでどれくらいでしょうか(時間/料金) よろしくお願いいたします!

  • スーツケース、買うならどっち??

    スーツケースについて悩んでいます。 候補は2つで、 68.0×50.0×29.0(cm)、重量6.4(kg)83リットル 73.0×53.0×30.0(cm)、重量6.9(kg)94リットル のどちらかです。 行き先はひとまず春にハワイですが、何年か後にこのスーツケースで欧州に行く機会もあると思います。 重さを考えソフトのものや軽量のファスナータイプのものとも迷いましたが、安全面などを考慮して今回はハードにすることにしました。 私は女なので、扱いやすいのは小さい方かな、とは思うのですが、私は荷物やお土産が多いたちなので、大きいものの方が良いのかどうか迷っています。 最近飛行機の重量制限が厳しいのは存じておりますので、そこも気になっています。 94リットルの方に目一杯荷物をつめたら、やはり簡単に20キログラムを超えてしまうでしょうか? 小さい方を購入し、機内持ち込みのできるボストンバッグなどを持っていった方が賢明でしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スーツケース

    1月に韓国に2泊3日で旅行に行きます。 そこで、スーツケースを買おうかと思います。 しかし、どのくらいのサイズがいいのか…調べれば調べるほどわからなくなりました。 季節、場所、目的でサイズは変わるものだということは十分承知したうえで… 皆さんならどのサイズのスーツケースで行くか教えてください。 ちなみに今考えているのは… 58×43×28cmの54Lのモノです。