スーツケースの選び方と重量オーバーへの対策

このQ&Aのポイント
  • スーツケースの選び方と重量オーバーへの対策についてまとめました。
  • 機内持ち込み可能なサイズのスーツケースを持っている場合、追加で購入する際の注意点について解説します。
  • 重量オーバーになることを避けるために、サイズと重量のバランスを考えたスーツケースの選び方をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツケースの選び方

来年の1月にジャカルタ1泊とバリ3泊に夫婦二人6日間の日程で行きます。 スーツケースを買おうと思うのですが、今家に機内持ち込み出来る大きさのソフトキャリーバッグがあるので後もう一台だけ買い足して済まそうと考えています。 Lサイズ(80L・71cm)のものを考えてます。 スーツケース自体の重さは6kg程のようですが荷物を入れると何キロぐらいになるのか見当がつきません。 荷物の内容は一般の観光旅行ですので おもに衣類です。 このサイズで重量オーバーで追加料金がかかったことのある方はいらっしゃいますでしょうか? それともソフトキャリーはやめてMサイズ(62L・60cm)を二台買った方が良いでしょうか? 海外にはほとんど行きませんので、悩んでいます。 航空会社はおそらくガルーダインドネシアだと思います。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udm57236
回答No.1

よほど重たい冬物衣料を目一杯詰め込まない限り重量オーバーは 心配ないでしょう。 向こうは夏なのでTシャツ、短パンで十分過ごせます。 Lサイズのスーツケースで十分です。 (使用頻度が少ないのであれば、レンタルする選択肢も) あと、出国時の1月の日本での服装。空港の待合室や機内で脱いだ、 重衣料(ダウンジャケット、コートなど)を入れるバックが必要です。 空のソフトキャリーバッグを持って行くか、折りたたみ式のバックなどが 必要になります。帰国時は逆に寒いので、空港で着ます。 要点をまとめると・・・ ・重量オーバーは心配ない ・Lサイズのスーツケースで十分  (あまってるスペースは、現地で買ったお土産を入れる) ・着ている重衣料を入れるバッグが必要  (スーツケースに入りきらないお土産も入れられる)

jasmine0301
質問者

お礼

早くからの回答 ありがとうございました。 あとの方の回答からもレンタルのおすすめがありましたので、調べてみましてレンタルすることになりそうです。 一昔前のレンタルといえば古い、高い、選べないのイメージがありましたが今はきれいでバリエーションも豊富なんですね。買ってもほとんど使わないので借りた方がはるかに良さそうです。 おかげさまで 余計な買い物をせずに済みました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• sato8845
回答No.4

私の経験ですが、エコノミーの重量制限を Lサイズ(80L・71cm)のスーツケースにあれこれと 入れたら、重量オーバーになりました。重量オーバーの場合、 空港でかなり高額な追加料金が発生します。 ということで、私の場合、1つ下のサイズを購入して利用して います。Lサイズ(80L・71cm)のサイズは、ちょっと油断すると 重量オーバーになりますので、注意してください。行かれる前に 体重計などで測定することをお勧めします。

jasmine0301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし重量オーバーになって も一つスーツケースが買えそうな追加料金がかかったら本末転倒と思い質問させていただきました。 経験上の貴重なアドバイス助かりました。 レンタルする際はMサイズ(70L前後)を探します。 体重計測定もしながら荷物詰めしようと思います。 グッドアンサーお1人しかつけられず お礼のみで失礼致しますm(__)m

• gabybaby
回答No.3

”海外にはほとんど行きませんので、悩んでいます” とありますが、今回新しくスーツケースを購入したとして、(サイズには関わらず)今後使うことは全くないですか?(国内旅行には使わない?) そうであれば、他の方が言われてるようにレンタルも選択肢に入れた方がいいかと思います。(レンタルが絶対嫌なら別ですが) 大きなスーツケースを購入したけど、あまり使わないとなるともったいないですし、しまって置くのにもある程度のスペースが必要となってきます。(邪魔・・・) 私の弟も海外には頻繁に行けないので、スーツケースは私からレンタルしています。(今のところ、1度きりの海外ですが)

jasmine0301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事上 長期の休みが取れず海外旅行は5年に一度程度です。 10年前ハワイに行った時、レンタルは高く色はグレーのみでしたので友達に借りました。 皆さまのお勧めで 今回レンタルで安くしかもお気に入りを選ぶことが出来そうです。 グッドアンサーお1人しかつけられず お礼のみで失礼致しますm(__)m

• nolly_ny
回答No.2

行きの荷造りの重量は、先の方も書かれている通りLサイズでも問題ないと思います。 帰りは、普段から重いお土産を買わない方であればよいと思いますが、ワイン、蜂蜜、チーズ、チョコレートetc.といった重いものをお土産に選ぶと、簡単に重量オーバーになりますので要注意です。 まだまだ入るスペースがたくさんあるのに重量だけオーバー、ということが私達にはしょっちゅうあります。 先日も、日本に持ち帰る予定だったワインを1本、最終日に現地で開けて飲んできました。 あまりにも購入を迷うようでしたら、今回はレンタルで済ませるという手もありますよ。 また、冬の衣類は出発空港で、宅配便受付カウンターなどで有料で預かってもらうこともできます。コート1着1週間で2000円ぐらいはしたと記憶してますが、ご参考まで。

jasmine0301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行きは衣類のみですがよくよく考えれば、帰りはお土産に石鹸や化粧品を買うかもしれないのでレンタルする際もサイズに気をつけたいと思います。 コート預かりというサービスがあるんですね! コートは成田空港までは車で参りますので車に置いて行こうと考えてます。寒いけど少しの距離なのでケチろうと思います(>_<) グッドアンサーお1人しかつけられず、後の方はお礼のみで失礼いたしますm(__)m