• ベストアンサー

フロントガラスのデスロスターについて

なぜ、フロントガラスは空気で曇りを取る方式が主流なのですか? リアみたいに電熱線タイプを付けることはできないのですか。 特に冬場、フロントガラスが凍っている時に、 フロントが電熱線タイプなら早く解けるのにと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.7

問題は「視界」です。 視界に異常を来すようではいけません。 また、曲がったガラスに熱線を入れる技術もなかったからね。 昔は、ガラス表面に貼り付けていましたよ・・・熱線を。(「塗った」が正解?!) んで、エンジンという熱源があるのだから、それを使う方が実際は速くて効率がいいんです。 「熱線が速い」と思われているが、実際には遅いよ。 しかも、電気食う割に遅いし、雪なんかが積もると、解けないよ。 ヒーターなら、流れる水量や風量で制御できるから簡単です。 電気だと、多分、発電機容量をかなり上げないと、寒冷地や雪に対応できないと思う。 しかも、「熱」を急激に変化させると、ガラスが膨張率の関係で、勝手に割れますからね。

その他の回答 (6)

• ka2_abe
回答No.6

うん。10年前にはランサー・カローラ・サニークラスの 寒冷地仕様車にも フロント下部熱線が付いていた。 まあ曇り取りとか霜月防止という意味よりも 「ワイパー張り付き防止」の意味が主流だがね。 しかしだね。 熱線は重大な欠陥もあるんだ。 振動で切れやすい。 さらにいっておけば、 極寒冷地では その解けた水が再凍結してしまいかえって危険になる だから、フロントガラスに熱を当てない方法が走行主流でもある。 フロントの電熱線では外気との温度差の性で 再凍結しやすい。 全面とかは視野の問題からあり得ないし。 以上が理由だ。 法律とかは関係ない。 必要のない・壊れやすい・かえって危険な装備 だから付けるの辞めた。

• rgm79quel
回答No.5

実は、フロントガラスの熱線方式は 極めてお値段のお高いお車には装備されています。 その熱線は、オーナーでも気が付かないほどに繊細で緻密で、ほとんど全く目に見えない熱線になります。 値段次第と言うことでしょうが 1000万足らずで買えてしまうような 安価な価格帯の車しかない日本車では 全く装備されていないですね。 値段次第と言うことでしょう。 あっ!!! そうそう!!! バブル期の車には、日本車でもフロントガラスに熱線が入っていましたよ!!!! コの字に二回りだけ等ですが かなり効き目有りました!!! バブル崩壊後は完全に無くなりましたので これもやはり お金次第のようです。

• oska
回答No.4

>なぜ、フロントガラスは空気で曇りを取る方式が主流なのですか? 保安基準と、国土交通省キャリアの発言から主流となっています。 国土交通省キャリアの発言? 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 ジープタイプ・SUVタイプの車種の運転席と反対側のフェンダー上には「小さなサイドミラー」が付いていますよね。 つまり、助手席側には「ドアミラーとフェンダー上のサイドミラー」が付いている訳です。 フェンダー上のサイドミラーは、保安基準で決まっているのではありません。 形式認定を受ける時に「助手席側の後方が、見え難いな!」と、旧運輸省キャリアが発言。 この発言が、現在まで続いているのです。 >リアみたいに電熱線タイプを付けることはできないのですか。 熱線が入ったフロントガラス」は、既に実用化・商品化しています。 もちろん、保安基準に合格していますから車検を取って公道走行が可能です。 下記URLは、ラリーを行なっている方には有名な会社です。 この会社でも、熱線フリントガラスの製造販売を行なっています。 http://www.irs.co.jp/domestic/products/org/glass/glass.html じゃ、一般市販車には無いの? 多くのメーカーでは、寒冷地仕様には標準で装備しています。 但し、フロントガラス全面でなく「両サイド+下部」に熱線を付けている場合が多いです。 下記URLは、ホンダのフロントガラス熱線スイッチの説明です。 http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2005/02toki/2-5-05swich.html >フロントが電熱線タイプなら早く解けるのにと思います。 早朝、フロントガラスがカチンカチンに凍っている時がありますよね。 私の車には、残念ながらフロントガラスに熱線が入っていません。 が、強力ヒーター(電気式。ラジエーター内のLLCが温まらなくても温風が出ます)が標準で付いているので「温風DEF」で溶かしています。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

やれる技術はあるんですよ。運搬車なんかに使うフロントガラス(50cm四方ぐらいの)には。 よく見ないと分からないぐらい細かい網目のような形になっています。 光の反射で時々よく見えることもあります。 自動車に使うには不向きなんだと思います。

• seble
回答No.2

フロントガラスに視界をさえぎる物は貼れません。 てか、電熱線なんかあったら目障りで。 ためしにマジックで線を引いてみなさい。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

電熱線が邪魔ですから。