• 締切済み

言葉使い教えていただけませんか

中文から訳した日本語ですが、言葉使い教えていただけませんか、日本語らしい、理解しやすい訳文ほしいですが、よろしく お願いします。  教皇の命令を受けて、プレイヤーが日本に来て私闘と射手座のゴールトクロス事件の調査を行う。ここで同じ聖域の命令を受けて来た氷河と会った、氷河といっしょに行動する。 (過渡期、ここにちょっとプレイヤーが知らないブロット:聖域の一連の事件後、教皇は隠してプレイヤーを処刑しようとするから、ゴールドクロス事件の口実でプレイヤーをここに誘致する、そして私闘を参加すると示唆しながら。氷河は教皇の密命を受けて私闘する聖闘士を全て殺す。氷河の手を借りてプレイヤーを殺すつもりだった。)  この時の銀都市はまさに銀河戦争オープンニンーグの直前。古拉度財団は今回の聖闘士の戦いを注力で開催し、大勢の民衆を引き付けた。  銀都市に来たばかりのプレイヤーはにぎやかな現場を感じて、多くの民衆の片言で銀河戦争の情報を少し了解し、さらに銀河競技場でゴールドクロスは現れる、賞品として銀河競技場の勝者を奨励の情報も分かった(ここにブロットを入れて、つまり氷河の口から13年前聖域のあった事を了解しました)。  ゴールドクロスを調査するため、聖域の使者として沙織と会って、ゴールドクロスを見た。クロスの息と共鳴を感じた、あなたは非常に疑う。その後、再び教皇から競技に参加し、黄金聖衣を取り戻す命令を受けて。あなたは聖域の名義で黄金聖衣を取り戻そうと要求し、そして聖衣を守るグラード社員殴り合った、辰巳は激怒し、あなたと殴り合って。沙織様に評判されて、沙織様はゴールドクロスを獲得する唯一の方法は競技に参加すると言ったが、邪武は横から現れて、貴方がお嬢様に犯すことに激怒し、貴方と殴り合った。  この時美穂が駆けつけた、沙織に星の子学園の子供が行方不明の情報を報告した。そして沙織の信頼をとる為銀河戦争に参加すると決意し、貴方がみずからかって出る子供を探しに行く。

みんなの回答

回答No.3

何となく気になって全部やっちゃいました。 添削すると前と同じ分量になってきりがないので本論だけにします。 ...よくよく読んでみると1980年代の日本人なら分かりそうな内容ですね。 ただ、最初は予想もつきませんでした。 シルバー**に来たばかりのプレイヤーは(競技場の)にぎやかな光景を目の当たりにし、その中で人々から銀河戦争の情報を断片的に得た。銀河競技場でゴールドクロスが現れ、銀河戦争の勝者に賞金を与えるということだった。 (ここに陰謀????、つまり氷河の口から13年前に「聖域」があった事を知らされる) ゴールドクロスを調査するため、「聖域」の使者として沙織と合ってゴールドクロスを見たあなた(プレイヤー?)は聖衣の息吹と共鳴を感じて非常に不審に思う。その後、再び教皇から競技に参加してゴールドクロスを取り戻す命を受け、あなた(プレイヤー?)は「聖域」の名においてゴールドクロスを取り戻すのだと宣言し、聖衣を守るグラード社員と戦った。 (すると)辰巳は激怒し、あなた(プレイヤー?)と戦った。 (それがもとで)沙織に信頼され、ゴールドクロスを手に入れる唯一の方法は競技への参加しかないと言われる。 (そのとき)邪武が横から現れ、「おまえはお嬢様に害をなす」と激怒してあなた(プレイヤー?)と戦った。 このとき美穂が駆けつけ、沙織に星の子学園の子供が行方不明だと知らせた。そして(プレイヤーは)沙織の信頼を得るために銀河戦争に参加すると決意し自ら子供を探しに行くとかって出る。 --- 校正するにも元となる情報が無いので手がつけられない部分が多かったです。 もっと自然な表現になります。 とはいっても中国語が読める訳ではないので、 教皇とは・・・ 聖域とは・・・ プレイヤーとは・・・ 銀河戦争とは・・・ 私闘とは・・・ という様な語句の定義と、 ・都市に着いたプレイヤー、賑やかな街 ・多くの人から断片的に情報を聞くプレイヤー ・次のことが判明、競技場でゴールドクロスが姿を現す、かつ、勝者に賞金が出る という様な、できるだけ簡潔に表現したものを提示して、 それらをつなげた文章を相手に見せると良いと思います。 そうすると、より正確で自然な表現を相手から引き出せるでしょう。 がんばって下さい。

回答No.2

途中までですが、 教皇の命を受け、プレイヤーは日本へ来て闘技会と「射手座のゴールドクロス」事件の調査を行う。ここで同じ「聖域」の命を受けた氷河と出会い共に行動する。 (プレイヤーに対する陰謀:教皇は「ゴールドクロス」事件を口実にプレイヤーを闘技会に参加させつつ、氷河へは闘技会にエントリーする全聖戦士の抹殺を命じ、氷河によるプレイヤー抹殺を秘かに謀っていた。) この時のシルバー**はまさに銀河戦争前夜で、「古拉度」財団は今回の聖戦士の戦いを大々的に喧伝し、大衆の関心を引き付けていた。 (以下、添削です) --------------- 教皇(a)の命(c)を受け、プレイヤーは日本へ来て闘技会(b)と「射手座のゴールドクロス」事件の調査を行う。 ここで同じ「聖域」(a)の命を受けた氷河と出会い(d)共に行動する。 a) 教皇=聖域? 「聖域」単体ではあまり使わない。「聖域」に特別な意味があるなら別。初めて言及するなら括弧を付けた方がよいと思います。 b) 「私闘」は単独ではあまり使わない。闘技場で催す戦いなら「闘技会」。 c)Aの命令を受ける。→Aの命を受ける。/Aの命により~する。 :高貴な人物からの拝命(命令を受ける)は「命」という名詞を普通は使います。「拝命」は動詞です。 d)「出会い」、かつ「行動する」ので文をつなげる。 --------------- (e)(f)プレイヤーに対する陰謀(f):聖域の一連の事件後、教皇は秘かに(h)プレイヤー抹殺(i)を企て(j)ており、「ゴールドクロス」事件を口実に(k)プレイヤーをここへ派遣した(l)。 そして闘技会に参加せよと(プレイヤーに)命じつつ(m)、 氷河へは(n)闘技会に参加した全聖戦士を抹殺する密命(o)を与え、氷河の手で(p)プレイヤーを抹殺するつもりだった。 e)「過渡期」? 「命令を受けたいきさつ」と解釈しました。 f)「ちょっと」は軽すぎる表現。仮にも教皇や銀河戦争の話なので。 g)プロット?plot? 「陰謀」と解釈しました。陰謀は相手に知られないので「プレイヤーが知らない」は重複。 h)こっそり、であれば「秘かに」が良い。 i)普通、「処刑」は裁判を経て行われるもの。秘かに行う殺しは「抹殺」「~を消す」。 j)堅い表現として、「~しようとする」は「~を企てる」 k)Aを口実にBする。という用法です。 l)「誘致」は「工場を誘致する」など、施設やイベントを対象とします。 m)意味が不明なので、つながる様にしました。 n)Aにaする一方、BへはbしてCする。という構成にした方がすっきりします。 o)「命じる」が重複するのを避けて「密命を与える」としました。 p)「手を借りて」というのは対等な者同士で成立します。上位の者は下位の者を使うだけ。 以下の方がすっきりします。 「Pは事件を口実にPrをWに参加させ、Gへは全Sの抹殺を命令し、GによるPr抹殺を謀っていた。」 --------------- この時のシルバー**(q)はまさに銀河戦争勃発前夜(r)で、 「古拉度」(s)財団は今回の聖戦士の戦いを大々的に(t)喧伝し、大衆(u)の関心を引き付けていた。(v) q)「銀」都市は語呂が良くありません。シルバー**と工夫した方が良いでしょう。「シルバー都市」は高齢者が一杯いるみたいな・・・ r)「オープニング」は...戦争が起こるので「勃発」、戦争の直前なら「前夜」が一般的です。 s)中国語明記ではよく分かりません。カタカナ表記かカッコつきにした方が良いでしょう。 t)「注力」は労力と熱意、時間、金をかけるという意味でしょうか?「大々的に~を喧伝」としました。前夜なので「開催」ではまずいです。「宣伝」「喧伝」が良。 u)「衆」はおびただしいという意味もあり、「大勢」は重複気味。また、「民衆」は田舎の人たちの印象がある。 v)この時まさに~している。なので、「~していた」と過去進行形にした方が良い。 --- 「私闘」が何の意味かは「銀河競技場」からの推測です。これが一番分かりにくかったものでした。 あなたの用語と構想の concordance が提示されるべきです。 意図と反する文章になっているかもしれません。

回答No.1

この文章ではなんとなくしか意味が分かりません。 教皇、ゴールトクロス(=黄金聖衣?)、氷河、聖闘士・・・ まず、語句の意味や背景など lexicon が必要です。

関連するQ&A

  • 聖闘士聖衣神話 タグ

    最近、聖闘士聖衣神話に凝ってます。そこで質問なのですが、 店頭で新品の商品を購入する事ができず、オークションで購入しているのですが、商品のケースに教皇シオンやハーデス瞬、木戸沙織等の応募キャンペーンのタグが付いている商品とそうでない物がありますが、タグが付いている商品の方が価値があるのでしょうか?別に気にする程の事でもないのでしょうか?

  • アニメ聖闘士星矢で人気シリーズはどれ?

    銀河戦争編 暗黒聖闘士編 黄金聖衣争奪編 白銀聖闘士編 聖域十二宮編(黄金聖闘士編) 北欧アスガルド編 海皇ポセイドン編 のうち、もっとも人気だったのはどれでしょうか? 最近、銀河戦争編を見直したのですが、?な感じでした。そんなに人気がでる感じではなくて・・・。やっぱり聖域十二宮編が頂点でしょうか?? それと、劇場版の以下のうち、最もヒットしたのはどれでしょう??(2000年以降のは除きます) 聖闘士星矢 邪神エリス 聖闘士星矢 神々の熱き戦い 聖闘士星矢 真紅の少年伝説 聖闘士星矢 最終聖戦の戦士たち よろしくです!!

  • 汚い言葉遣いをやめたい

    よく自分の子供に、 「アイツ」「コイツ」「(何とかの)ヤツ」こういうのは汚い言葉なので 遣わないよう気を付けるように口うるさく日頃も言ってるのですが、 ある瞬間青ざめます・・・ 自分が使ってるやん、って。 皆さんのお子さんは、上記のような言葉を遣わないですか? また、遣わないで済むように自分も気を付けたいと思ってるのですが、 例えば、 「昨日持って来たヤツ取って。」とか人に言う場合があったら、 何と言ってますか?

  • 言葉使い

    会社で使う言葉使いに ですっけ や でしたっけ はいいんでしょうか。 これって 友達間の言葉ですよね。

  • 言葉づかい

    年下の後輩に敬語になってしまいます。 どうしたら普通に話せるようになりますか? 元々部活も後輩が入ってこなかったりと年下の人にあまり縁がなかったです。 先輩と同じようにすればいいとわかるのになぜかできません。

  • 言葉使い

    会社の 女の子が会話の語尾に ~でしたっけ ~ですっけ という言葉を付けて話します。 友達同士とかなら、構わないと思いますが、会社で しかも上司に使ってはダメだと思います。 敬語ではないですよね? 皆さんはどう思いますか?

  • 言葉遣い

    昔働いていたときに、今から帰りますという営業さんに「お気をつけてお帰りください」と言ったら「それすごいいい!」と言われたことがあって、今の会社でも使おうかなあと思うのですが、よく考えてみたら文法的にどうなんだろうと思い質問しました。だめだとしてもそんなような感じのことを言いたいのですが、いい言葉あったら教えてください。

  • 「お差し支えなければ」言葉遣いについて

    電話応対の教育を担当しています。 オペレーターさんから「お差支えなければ」という言葉について質問がありました。 「お差し支えなければ」という言葉遣いは、今まで聞いたことがないと言うのです。 私としては、「差し支える」という動詞に「お」が付いたものなので、言葉遣いとしては問題ないと思うのですが、一般的にはどう理解されているのか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「~ですわ。」等の言葉使いについて。

    アニメとかで「~ざます。」「~なのですわ」とか特に最近のオタクっぽいのでは話言葉としてでできますよね。 私は「でございます」をちょっとなめらかに言う感じで「ざます」といってる人にはあったことがあるんですが、後者は使ってる人に出会ったことがありません。 これは昔使われていたりもしくは現在でも一部の人々(アニメのコスプレとかしてる人はナシです)は日常的に使う言葉なんでしょうか? それともアニメ界独特の造語(?)なんでしょうか?私としてはもし造語なら異常に定着(アニメなどの中では)しているような感じがしてその経緯が知りたいです。 どなたかこのことについてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいっ。

  • 彼女の言葉遣いを直したい

    はじめまして。 僕は現在6つ年上の彼女がいる、29歳の男です。 お聞きしたいのは、タイトルの通りなのですが 僕の彼女は35歳にもなって 「冗談じゃねーよ。」とか 「マジ、チョーうざい。」とか とても幼い言葉遣いをします。 何度も注意していますが、本人は全く直す気などないようです。 同じような喋り方をする、同世代の女性に聞きたいのですが、 責めているのではなく純粋に聞いてみたいのですが、 何故、いい大人なのに、その様な喋り方をするのでしょうか。 喋り方を注意されるのは、腹が立つのでしょうか? 僕の考え方が古臭いのでしょうか?