• ベストアンサー

成人祝い金 お礼 書き方

先日おじいちゃん、おばあちゃんに成人式祝いで結構な大金を頂きました。 お礼は言いましたが手紙も出そうと思っています。 二十歳にもなったので大人っぽく書きたいのですが拝啓や敬具や書き出し、書き方などが一切わかりません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.1

こんばんは 成人式おめでとうございます。 下記にお手紙のテンプレートを添付しました。 後は、ご自分の中でアレンジして、ご自身のお心を伝えられたら よろしいかと思います。 ご参考までに! http://www.letter110.net/orei/seijinreijyou.html http://otegami1.seesaa.net/article/18569557.html http://proportal.jp/links/seijin1.htm

runa612
質問者

お礼

さっそくHP見させてもらい参考にしてお礼の手紙を書くことができました。 急いでいたので助かりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成人祝いのお礼の手紙

    いつもお世話になっています。 私は今度成人式を迎えるものです。 先日、父が会社でお世話になっているお客様から成人祝いをいただきました。 (父はサービス業です) ブランドもののタオルハンカチのセットです。 私はその方とは面識がないのですが、何かお礼をしたく、手紙を書こうと思っています。 手紙の内容には ・成人祝いのお礼。 ・春から就職なので、大切に使わせていただきたいということ。 ・成人を迎えることへの心構え。 ・父共々よろしくお願いいたします。 といったことを取り入れたいと考えています。 (おかしくないでしょうか?;) そこまで堅苦しくなく爽やかで、かつ失礼の無いように文章を作りたいのですがうまくまとまりません。 皆さんのアドバイスや例文などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生へのお礼の手紙

    先日同窓会がありまして、当時お世話になった先生にも参加 して頂きました。そこで写真に手紙を添えて 送りたいと思っています。 手紙の文章をどう書いていいのかわかりません。 拝啓‥敬具では堅苦しいですかね。 みなさんでしたら、どのようにお礼の手紙を書きますか?

  • 成人祝いのお礼の手紙を書きたい

    タイトルの通りです。 今年成人を迎え、親戚各方面から成人祝いを頂きました。直接お礼を言うのは自分が今大学生で実家から離れて暮らしているのでできません。そこで手紙でお礼の返事を出そうと思っているのですが、目上の方に手紙を出すのは初めてなので形式というか、基本的にどんなことを盛り込めばよいのかよくわかりません。 一応、成人祝いのお金の使い道や現在の状況などを入れた下書きを作ってみたのですが、手紙の書き出しの言葉や締め方などをお教えください。

  • 成人祝いのお礼について

    たくさんの方々から成人祝いをいただきました。 諸事情で遅くなってしまったのですが、今からお礼を送ろうと思います。 お金とお祝い状を贈ってくれた方には、 礼状と写真を贈ろうと思っています。 しかし、お金とお祝い状と品物を贈っていただいたり、 同い年の従兄弟がウチから贈った成人祝いのお礼に礼状と品物を贈ってきた場合(ややこしくてすみません)、 こちらからも何か品物を贈りたいと思うのですが、 どういった品物がいいかわかりません。 1500~2500円程度のお茶やお砂糖のセットにしようかと思っていますが、 何か失礼にあたるでしょうか。不安があります。 アドバイスをお願いいたします。

  • 外国人の手紙の訳(退職時のお礼の手紙)

    外国人の方の手紙を日本語に訳しています。 退職時のお礼の手紙(社長宛と上司宛の2通)です。 直接渡すそうですが、口頭だと上手く伝えられるか不安なため今回 日本語に訳して渡すとのことです。 しかし、手紙なので「拝啓」や「敬具」は必要だよなと思ったのですが あまりにも硬い文章だと嫌だなと思うでしょうか。内容的には個人的な気持ちが 書いてあります。そこに「ご自愛ください」や「拝啓 時下ますます・・・」など 書いてあったら「自分の言葉じゃないな」と思いますか?それとも手紙としてのマナーとして 書いてあったほうが印象良いでしょうか。 また、「末筆ながら会社の繁栄と、ますますのご活躍を・・・」と書きたいのですが、これを書くのであれば 「敬具」も必要ですよね。 宜しくお願いします。

  • 成人祝いのお礼について

    1月の成人式に、付き合って4年になる彼氏の家に挨拶(昼食を一緒に食べる程度)に行った時、彼氏のご両親から、成人祝いとして1万円とブレスレット(5千円相当)をいただきました。 「深く考えずに気持ちとして受け取って」と言われましたが、私の母と相談して、同額の1万円の商品券をお礼として送りました。 送った時は、ご両親から「お心遣いありがとうございました」と言われホッとしていたのですが、つい最近彼氏に、「お礼なんてしなくてよかった。同額の商品券を送るなんて、あてつけのようで不愉快だった」みたいなことを言われました。  私の家では、何かお祝いをもらうと同じぐらいの金額の商品券や品物を送っているのですが、今回このようなことを言われ、私も母も「間違ったことをしたのだろうか」とショックを受けています。またこの時、家によって色々なやり方があるんだなと実感しました。 この様な場合は、お礼をしてはいけなかったのでしょうか? 皆さんは、お祝いを頂いた時どうされていますか?教えてください。

  • 拝啓とか敬具という言葉を使うべきなのですか?

    彼氏のご両親にお手紙を初めて書きます。 手紙自体初めて書くのですが 拝啓とか敬具という言葉を使うべきなのですか? 内容は食事のお礼です。

  • お礼の書き方

    旦那の上司からお歳暮のお返しをいただいたのでお礼の手紙を書こうと思うのですが、私は会った事がないのでどのように書き出したらいいのか悩んでおります。文例の通りに「拝啓」などから書き始めてよいのでしょうか?

  • お礼の手紙

    高校へ進学するにあたって、たくさんの人からお祝いを貰いました。 高校生活にも慣れてきたので、お礼の手紙を送ろうと思っています。高校生なので、少し大人っぽい文章を書きたいのですが、どんなことを、どのように書いたら良いのかよくわかりません。 教えてください。

  • 成人式について

    今月成人式があるんですけど、私は行かないつもりです。 兄貴が私が行かないコトに文句を言ってくるので ここでちょっと質問させていただきます。 今更なんですけど、、、、 仲がいい友達はそれなりいるんですけど、友達はみんな別の友達と行く 約束してたりだとか、友達から誘いのメールとかも全然なくて、一人 で行くのも寂しいし・・・。特に会いたい友達とかもいないし。。。 私のところは役600人の成人者がいるみたいで、人ごみの多いところは苦手です。。。 私のおじいちゃん、おばあちゃんとかは祝金?かな?私が行かないコトを知ってて、祝金をたくさんくれたんで、少し罪悪感を感じます。。。 でも、私の親戚のお姉さんとかもおじいちゃんおばあちゃんからそれぞれもらっていて、それはそれでいいのかな・・・って思いつつ・・ 親とかは私が行かないコトを反対はしません。成人式は強制じゃないから、行くか行かないかは個人の自由ですよね? 私みたいな意見を持った方っておられますでしょうか? 成人式に行かない方っておられますでしょうか? 行かない方はどう言う理由なんでしょうか?教えて下さい! すいません、、なんかうまく言えませんが、 よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう