• ベストアンサー

筋緊張型頭痛の改善方法

皆様の筋緊張型頭痛の改善方法を教えて下さい。 一般的には「ストレスを溜めない」「首肩のストレッチ」「ゆっくりとお風呂に入る」「適度な運動」等言われますが、自分で出来る範囲の事は全て行っているつもりです。 しかし、なかなか改善方向に向かって行きません。 皆様の「私はこれで改善方向に向かった!」等あれば、是非教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195593
noname#195593
回答No.1

私は週に3回は肩コリからの緊張型頭痛になり、毎回ノーシンを飲んでました。朝昼晩ノーシンを飲む日さえありました。昨年11月に風邪から肩コリと頭痛が毎日ずっとお正月まで続き、ペインクリニックでリリカカプセルとノーマルンという薬を貰い二ヶ月服用して、今は嘘のように毎日痛みがありません(これは私の治し方です)。肩を冷やさない、同じ姿勢を続けないの他、寝てる間に歯を噛み締めてませんか?肩コリの原因の大半は歯を噛み締める事みたいです。私も食いしばったりする癖があるため、なるべく意識して歯を噛み締めないようにしてます

noname#206490
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。