• 締切済み

LANネットワーク上フォルダにパスワード設定の仕方

会社のネットワークでフォルダにパスワードないし、アクセス制限をかけたいです。 教えてください。 具体的には… LAN DISK AのLANでネットワーク上にあるフォルダの中の1つのフォルダです。 閲覧・編集を出来るのは、AとBの2人だけにしたいのです。 LANの設定をしたのは別の人間なので、説明書以外の事は分からないです。 宜しくお願いします。

• t01c0
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• matyu1003
回答No.4

説明書に書いてあることはわかる、ということはパスワードが分からなくて設定できない、ということでしょうか。最初に設定した人にやってもらうのが順当だと思いますが、もし辞めてしまっていて連絡も取れないということならば、説明書の130ページにあるようにパスワードをリセットするか、131ページにあるように完全初期化(中のデータも全部消えるので、バックアップを取ってからにしてくださいね)してはどうでしょうか。

t01c0
質問者

補足

上司に借りた説明書?は冊子ではなく、折りたたまれた紙上のものでした。 セットアップする仕方の載った紙…というべきなのでしょうか。

• bara2001
回答No.3

HDLシリーズを使用している者です。 そのような設定は管理者権限でLAN DISKの設定画面にアクセスしないと、設定できません。 管理者にご依頼ください。

t01c0
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました! 上司に聞いてみます。 ちなみになんですが…LAN DISKの設定画面にパスワード設定という欄?があるんですか?

• amanojack
回答No.2

回答ではなく補足のお願いですが LAN上のフォルダって、サーバーOSのインストールされたサーバーですか? それとも単にWINDOWS(XP、7,VISTAなど)のフォルダでしょうか? それともNASを利用していますか? サーバーOSのインストールされたフォルダなら、ユーザー毎にアクセス権限持たせる事、可能です。 WINDOWSですと、なにかソフトを使わない限り無理です。 NASは、機種によってアクセス制限かけられたりします。 また、編集・閲覧対象のファイルが、ワードかエクセルでしたら、単純にファイルにパスワード設定かけられます。 ただし、OFFICE2003以降だったかなと記憶しています。

t01c0
質問者

お礼

>LAN上のフォルダって、サーバーOSのインストールされたサーバーですか? すみません…OSってなんですか? 外付けのやつです! 説明書にはパソコン、テレビチューナー、携帯端末等で使用できるみたいです! >編集・閲覧対象のファイルが、ワードかエクセルでしたら、単純にファイルにパスワード設定かけられます。 フォルダの中にはエクセル、ワード、PDF等のデータが入ってまして、全てにおいてパスワードをつけたいです。 外付けのやつの説明書にはHDL2-Aシリーズって書いてあります。 メーカー?はI-O DATA です。

• masatsan
回答No.1

物がわからないとアドバイス不能。 説明書に書いて無いですか? 書いて無い物はそのようには使えないのでは?

t01c0
質問者

お礼

そうですよね… 説明書に書いてあるのはI-O DATA、LAN DISL A、HDL2-Aシリーズと書いてあります! 説明書にはそういった類のは一切書いてないです。