• 締切済み

フォルダにパスワードを設定

こんにちは。 フォルダに対してパスワードロックをかけたいのですが、そういうことが可能なフリーソフトはありますか? ZIP圧縮やその他のソフトで圧縮してからパスワードを設定したり、アクセス権でアクセス制限というのではなく、パスワードだけでアクセス制限をかけたいのですが・・・。

みんなの回答

回答No.4

Mirage Colloid 誰にも見られたくないフォルダやドライブを偽装・隠蔽する光学迷彩ソフト これをお勧めします。 暗号化するのではないので動作が軽いですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se309702.html
  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.3

Windows NT,2000,XPでは、「マイドキュメント」フォルダを個人用にして他のユーザーがアクセス出来ないようにすることが可能です。 共有フォルダ中の特定のファイルでしたら、「Office」系のファイルは標準でパスワードが設定できるので、パスワードを知らないユーザーからのアクセスを防止できます。

  • nemaka
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

検索したらばこういうソフトがでてきました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267851.html?g 使ったのことないのですが、 貴方の希望道理の品だと思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267851.html?g
回答No.1

フリーソフトですごく便利で簡単なのがありますので、 ご紹介します。ED(笑)というソフトですが、いろいろな レベルでカギをかけられるので便利ですよ。 動作も軽く、サブフォルダへの対応もバッチリです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287.html

関連するQ&A

  • 添付フォルダへのパスワード設定

    メールで大量のファイルを送る際は、ZIP圧縮をしています。 この度、個人情報保護の観点で、パスワードを設定の為、暗号化ZIP圧縮を行いました。 その暗号化ZIP圧縮フォルダはダブルクリックで開いてしまい、その中のファイルを開こうとする時に初めてパスワードを要求されるんですが、何十個もあるファイルの一つ一つがパスワードがないと開けないというのが手間なんです。 フォルダそのものにパスワードが設定され、パスワードがないと中身を確認する事が出来ないが、一旦パスワードで解除すれば、中のファイルヘのアクセスはフリーに。と言うのが理想なのですがそんな方法はありませんでしょうか?  どなたか最もスマートな圧縮&パス設定方法をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします

  • フォルダにパスワードをつけてセキュリティ強化

    自分のフォルダにパスワードをつけて他の人にフォルダをアクセスした時にアクセスできないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? ZIPに圧縮をしてパスワード設定をする方法があるようですが、頻繁に使うフォルダだと常に解凍してまた、圧縮してという作業を行わないとだめなのでしょうか? また、そのほかに違う方法などがありましたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • フォルダーにパスワードを素早く設定したい

    フォルダーにパスワードをかけるフリーソフトは沢山ありますが、多くのソフトは圧縮暗号化するのに時間がかかります。また、復元するのにも時間がかかります。動画などの容量の大きなファイルの入ったフォルダーをパスワード設定するのに数秒で設定できる(復元も数秒で)フリーソフトを探しています。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • フォルダにパスワードを設定

    フォルダにパスワードを設定し、パスワードを知っている人しか中を見れないようにするフリーソフトを探しています。 以前自分で調べて使ってみたのですが、一度圧縮し、使う時に復元するというもので、手間がかかっていました。なので、圧縮・復元をせずにパスワードを設定できるものがいいのですが・・・ 知っている方は教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 共有フォルダーのパスワード設定

    共有フォルダーのパスワード設定をしたいと考えています。 WindowsServer2008R2にWindows7或いはWindows8のユーザ共有フォルダーにアクセスしています。 あるフォルダを特定のグループユーザ(例えば部署)のみ共有パスワードを利用しアクセスできるようにしたいと思います。 また、出来れば暗号化や圧縮はせず行いたいと思います。 色々フリーソフト等を見ましたが、これっと云うものが見当たらず、どなたかご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • フォルダにパスワード設定

    windows8です。 他人に見られたくないフォルダがいくつかあります。 そのフォルダにパスワード設定をかけられるようにする方法はありますでしょうか。 フリーソフトがいいですがいいのがあれば有料ソフトでも構いません。 自分で探せなかったのですが、こういうソフトは存在するのでしょうか。 アタッシュケースみたいに圧縮して解凍するときにパスワードを入れるのではなく、 フォルダを開く際に毎回パスワードを聞いてきて、正しければ開けるというものがよいです。 例えばそのフォルダの中に小遣い帳やエッチな画像や動画など入ってるとします。 よく更新したり整理したりするので圧縮とかは時間もかかったり、容量が大きくて無理だったりして望んでいるのとは違います。

  • フォルダにパスワード設定

    windows8です。 他人に見られたくないフォルダがいくつかあります。 そのフォルダにパスワード設定をかけられるようにする方法はありますでしょうか。 フリーソフトがいいですがいいのがあれば有料ソフトでも構いません。 自分で探せなかったのですが、こういうソフトは存在するのでしょうか。 アタッシュケースみたいに圧縮して解凍するときにパスワードを入れるのではなく、 フォルダを開く際に毎回パスワードを聞いてきて、正しければ開けるというものがよいです。 例えばそのフォルダの中に小遣い帳やエッチな画像や動画など入ってるとします。 よく更新したり整理したりするので圧縮とかは時間もかかったり、容量が大きくて無理だったりして望んでいるのとは違います。

  • ネットワーク上のフォルダにパスワードを設定したい。

    教えてください。 5人程度の職場で、ネットワーク上の特定のフォルダにパスワードをかけて、 そのフォルダにアクセスする際、パスワードを入力しないとアクセスできないようにしたいです。 絶対に見られてはいけない!というようなものではないのですが、 賃金データとか、見積書金額とかを保護したいのです。 そのままでも、悪意で見たり、さわったりするような人もいないのですが 他の人が操作ミスでアクセスして、データを消してしまったりしても 困るので念のため保護をしたいという感じです。 パソコンスキルの高い従業員もいない会社ないので、 圧縮したり、詳細なアクセス権設定などの あまり難しかったりややこしい設定をするというのは避けたいです。 簡単なものでいいので、フリーソフト等ご紹介や何らかの対処方法を 教えていただけないでしょうか? Windows2000、WindowsXPでの利用を希望しています。 また、フリーソフトというのは、安全なものなのでしょうか? こちらも併せて教えていただけたら幸いです。

  • フォルダにパスワードをかけたいのですが、、、

    フォルダにただパスワードを設定するだけのソフトはありますでしょうか? アイコンを偽装したり、隠したり、圧縮したりとかいった余計な機能ばかりついているソフトはすぐに見つかるのですが、 別にいかがわしいフォルダにロックをかける訳でもないので上記のような無用な機能のない「パスワードを設定するだけ」のシンプルなソフトを探しております。。。

  • 【WinXP】フォルダにパスワードをかけられますか?

    Windows XP Home Editon使用してます。 任意のフォルダにパスワードをかけて保護することはできるのでしょうか? zipのように圧縮するのではなく、 閲覧の際にパスワードが必要にできればと思ってます。 同アカウントを複数人で使用しなければならない環境のため、 制限付きユーザーアカウントの増設ではなく、 ただ単純にフォルダにパスワードがかけられたらと思っています。 いろいろ調べたのですが出てこなかったので、 Windows XPの機能としてはないのかと思いますが、 フリーソフト等でも結構ですので何か方法があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう