• ベストアンサー

面接の臨機応変な受け答え

19才女です。 会社の都合により 解雇になりました。 次の就職先(製造業)を決めたのですが 面接が不安で仕方ありません。 緊張で臨機応変な 対応ができません。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kn0007
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.3

 緊張するタイプの方は、たくさんいらっしゃいます。  実際には、緊張してうまく話せないことが不採用の  決定的な理由にはならないと思っていて大丈夫だと  思いますよ。採用担当をしていましたが、私の場合は  応募者が極度に緊張している場合は、言いたいことが  言えるように緊張を取り除いてあげるようにして  いましたが、これは面接官によりけりですので  あまり期待できません。  いつもの自分のように話せないくらい緊張してしまったら  できるだけゆっくりと話し、むずかしい言葉を使わず、  自分の言葉で素直に答えるとよいと思います。  答えづらい質問やわからない質問は素直に  わかりかねます、存じませんと答えてください。  年齢的にもそんなに高度な面接を望んでこないと  思いますし、会社都合の解雇ですからそこを詳しく  突っ込んでもこないと思います。  大切なのは、臨機応変な対応よりも、面接時の姿勢や  明るい雰囲気、表情、きちんとした服装など、基本的な  ところだと思いますよ。  合格できるといいですね、がんばってください。  不合格でもまた次を受ければいいのですから。  

fbfb1101
質問者

お礼

回答を読んでなんだか 今までにないくらいほっとしました! 楽な気持ちで面接に挑めそうです。 面接頑張ってきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hakka77
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.2

自信を持ちましょう。面接なら少し過剰でもいいくらいです。 不安なのは、自分に自信がないからじゃないですか? 自分なんかいいところないし とは思ってないですか? まだ、19歳と若いですが、それでも、いろんな経験がありますよね。 学校のこと、部活動、アルバイト。。。 いままで、経験してきたことを振り返ってみてください。 その経験一つ一つがあなたのウリになっているわけです。 緊張はほとんどの人がします。条件はみんな一緒と考えて、 面接は短い時間の話なので、その応答だけではわかりっこないんです。 表情や声のトーン、さらには直感なんかで見られます。 多少のミスなど恐れずに飛び込みましょう。 がんばってください。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

本音で答えることです。 自分が思っていることを言えば、いくらでも堂々と話せます。 そのためには日頃、いろいろ考える習慣をつけることです。 ひとりの時間を取りましょう。 本を読みましょう。 映画をみたり、どっか行ったり。 とにかくいろんな体験をして、そのたびに学ぶ姿勢が大事ですね。

関連するQ&A

  • マニュアル通りの面接をしておいて臨機応変を望むのは

    マニュアルに従わせまくった面接をしておいて、臨機応変を望むのは無理じゃないですか? 面接時 「椅子が置いているからといって勝手に座るなんて失礼!そんなやつは落とす!こっちが座っていいよと言うまで待てよな!」 「面接時に出したお茶を許可も無くゴクゴク飲みやがって!面接時のお茶には手を付けないのがマニュアルだろ!」 勤務時 「その場の空気読んで自分で動け。こっちが指示出さないと全く動かないな。指示待ち人間ばっかりだわ。最近の新卒者は!」 こんな感じのことまだやってるんでしょ?日本の腐った中小企業って。 面接の時にマニュアル指示待ち人間ばかりを通過させているんだから入社して働き出してもそりゃあ指示出さないと動かないだろ。 マニュアルに従わない臨機応変な人が欲しいのなら、言われなくても椅子に座るような人を採用すればいいのに、そういう人は落とすよね、失礼だとか言って。 どういう人材を採用したいのか基準がガバガバすぎるわ、中小企業の変化に乏しい会社って。 マニュアルにとらわれない指示待ちじゃない人を採用したいのなら、椅子に勝手に座ろうが出されたお茶を飲みまくろうが、そういう人を採用しないとダメなんじゃないですか? 就活のハウツー本読んでマニュアルをガチガチに固めている人ばかりを採用しておいて、臨機応変にやれという方がおかしくないですか? どういう面接をすれば臨機応変な人を採用出来ると思いますか?

  • 派遣のお仕事「臨機応変に対応できる方」

    小さい会社や新設部署での派遣のお仕事紹介で、「臨機応変に対応できる方」という希望条件がついているのを見かけることがあります。 この「臨機応変」について、 ・具体的にはどんな事例が想定されますか?(or 経験されましたか?) ・最初に「臨機応変」とクギを刺されている以上は、就業先で起こりうることすべてを受け入れなければならないのでしょうか? 現在の就業先ではチームをまたがる業務が多く、チームを超えて情報共有したり共同作業したりすることには慣れたのですが、ボーダーレス化が当たり前になり過ぎてしまい、「チーム(担当)を超え、かつ私には全く関係のない業務」まで頻繁に降りかかってくるようになり、私の本業に支障が出ています。 降りかかってくることの一つ一つは大した負荷ではないだけに、改善の要望を出せずにいます。 でも、塵も積もればかなりのハンデになり、自分の生産性が低下していることを考えるとつらいです。

  • 仕事での臨機応変さや対応について

    こんにちは。22歳、職業は医療事務です 2年ほど勤めた診療所を辞め、新たに違う診療所で働き始めました。 勤め始めて今日で1週間と少ししか経っていないのですが、色々と自分の仕事の仕方で悩んでいます。 1、上司の教え方が理解しにくい。 そのため、分からなくて聞こうにもそっけない態度で、だからさっき言ったじゃん。みたいに言われます。しかし、私にしたら言葉足らずに思え、いまいち理解出来なかったので聞いたのです。それに実際その人は、分からなければ聞いて、と言ってきます。私もメモを必ず取っているのですが、追加で分からない事が出てきた時に聞いても同じ風に言われてしまいます。 2、確認作業に時間が掛かる 保険証確認、処方せん確認、 おそらく1分は掛かっていると思います。 早くしてと言われ、急ぐと必ず見落とします。 診察券など、大事な物を渡すのも忘れてしまいます。 お金の計算が遅いです。例えば280円から82円取る時、残りの198円返すには両替をどうすればいいのか頭が真っ白になります。とにかく急ぐ!!とは出来るのですが確認もいい加減になります。 3、とても忘れっぽい 電話が頻繁に掛かってくる医院です。連続3、4回掛かって来ることがあるのですが、 上司に『練習だから出て』と言われ、私が出ています。 その時にメモを残すことになっていますが、書いている途中で電話が掛かってくると、出なくてはいけないので途中のメモを中断しなくてはいけません。目いっぱい急いでいても、どんどんそれが溜まっていきます。その時も上司は出てくれません。『早くして』と言われます。 そして何かをメモし忘れたりしてしまいます。 忘れっぽいため、先に聞く用件をメモに書いておきたいのですが、そんな事より早く電話を掛けて、と言われます。結局何を言うか忘れてしまい、頭が真っ白になります。 4、咄嗟の判断が出来ない。 『○時予約の○○ですが』と言われたら、え?だから?何?と思ってしまいます。 普通ならこちらまで何分かかるか、とか 診察時間が近づいたら電話させて頂きます、と返答しますが、それが分からなくなります。 待ち時間を聞かれたら、時間確認してくればいいのか? 混みあっていて何とも言えないと言えばいいのか?それすらも判断出来ません。 臨機応変にというのがほとんど出来ません 前の医院でもそうでしたが、臨機応変にすることができなく、こう言われたらどうすればよいか?その時その時での対応が出来ないのです マニュアル通りの返答しかできません。 その為、何も考えていないように見られています。そして、集中して話を聞いている時でも、聞いていないと思われます。 他の事をしている時に別の上司から仕事を教えられ、聞くために手を止めたら『その仕事を早くして』と言われます。別のことしながら教えてもらうなんて失礼だと思ったからだったのですがこんな時はどうしたら良かったのでしょうか…… 現状こんな感じで、どうしていけばいいのかとても悩んでいます。当の上司は相談できるような相手ではありません。こういう性質の自分は今後どの様にして仕事を進めていけばいいのでしょうか。 凄く迷惑掛けているので絶対に解決したいです。確認作業を早め、確実にする方法、忘れっぽい人はどうしてるか、臨機応変に考えられる方法など教えて頂き、是非参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣労働の臨機応変の範囲について

    派遣労働について詳しい方にご質問させていただきます。 先日から開始した派遣のお仕事で、派遣会社の担当営業さんが面白い(可笑しい)事を言われていたことに興味を持ちました。 提示された労働条件は以下のとおりです。 (1)勤務時間: 15時から24時 (2)残業なし(あっても10分から20分くらい) (3)食品工場のライン作業 この条件で派遣先に出勤したところ、派遣先現場担当者さんより『15時30分からが開始なので時間が早すぎます。今後も15時30分に合わせて出勤して下さい。』との事でした。 また、24時になってもお仕事が終わる気配はなく、派遣先現場担当者さんに確認したところ『ほとんどの場合26時(午前2時)まで仕事は終わりません。』との事でした。 さらに、週に1度ほど28時(午前4時)まで仕事が続くことがあります。 この現状を派遣会社の担当営業さんにお伝えし『条件があまりに違いすぎる』と言ったところ、『労働条件に不備はない。臨機応変に対応する範囲です。派遣会社には問題は何もありません。』と言われました。 ご質問したいのは以下の2点です。 (1)こういった派遣労働の場合、『臨機応変』というのはいったいどの程度の範囲をいうものなのでしょうか? (2)こういったケースは、労働者にとって『労働条件の不一致』ということで労働法でいう契約解除の理由になりませんか? 御回答お待ちしています。

  • 面接時の受け答えについて

    今現在、転職活動をしていて、何社か面接を受けています。 面接を受けていると二回に一回くらいの割合で、 「このオフィスに今日来られて、どうですか?どんな印象ですか?」 と言った感じの質問をされます。 正直、どうと言われても答えにつまってしまうと言うか、取り繕ったような答えになってしまうのです。 皆さん、こういう質問を投げかけられた場合、どのように切り抜けていますか? 老朽化の進んだ建物だと、「綺麗で働きやすそうなオフィスですね」とか答えると嫌味すぎると思うし、かと言って思ったとおり答えたら印象が悪くなる場合もあると思います。 シーンと静まり返っている場合、「和気藹々としていて~」とは言えませんよね。 臨機応変に対応するにしても、事前にある程度答えを用意しておくべきだと思うので、何かうまい答え方をした事がある方など、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 面接での受け答え

    就職の面接でまともな受け答えや 常識的な対応もできず挙動不審に なってしまいそうで不安です。 日頃から電話が苦手で面と向かってなら 普通に話せる相手でも電話だと声が どもったり震えたりぼそぼそと なったりします。 会社にまともに電話もかけれません。 電話だけで門前払いになりそうです。 面接の最中にでも全身の震えが押さえ切れそう もありません。面接官の目を見てはきはきと 明るく笑顔で話せません。 全身力ばんで方に力が入って硬直しそうです。 硬直してたら相手にもなんとなく分かります。 どうしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 面接での受け答え教えて下さい。

    面接先の会社さんから「このたびは当社に応募して頂きありがとうございます」と言われたら何と答えたらいいのでしょうか? 何と答えてよいかわからずに、小さく「はい」と答えてしまいましたが・・大丈夫だったのか不安です。今後の参考にもしたいので教えてくださいっ

  • 面接練習について

    面接練習はしすぎても良くない、と言うのを以前聞きました。 練習していない質問をされた時に、覚えている返答のように上手く返答できないから、と言うことなのだそうです。 ですが私は、相手が準備していないであろう質問というのは、する側も、これは準備してきてないだろ、と思いながら質問をすると思います。 ですから、準備してきているであろう質問に比べてスラスラ答えられなくても、少しは了承し、今臨機応変に自分の答えを返せるのか、という視点で評価をするのではないかと思うのですが… どう思いますか。どのように練習を重ねたら良いかわかりません。また、臨機応変な対応を求められる質問への対策はありますか?

  • 面接でいつもへらへらしてしまいます...

    こんにちは! 何度か就職試験を受けているのですが、内定までたどりつけません。 先月は、書類選考で30人から10人に絞るところまでは残ることができたのですが、採用の2人には入ることができませんでした。 志望動機・筆記試験、全てやれることはやったつもりで、決め手は面接だと思うのです。 私は、ふだんからよく笑い、むしろへらへらしています。 面接でもへらへたしてしまって、またやってしまった、といつも後悔しています。 その場だけでも役者になって、落ち着いた自分を演出したいのですが、地がでて(出されている?)しまいます。 臨機応変な対応もなかなかできません。 何かアドバイスをいただけたら、と思い質問しました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 面接での質疑応答がうまくできません。

    面接での質疑応答がうまくできません。 就職活動中の大学生です。ありきたりな質問かもしれませんが相談にのってくださったら嬉しいです。 面接で向こうから投げかけられる質問に臨機応変に対応できません。 自己PRや志望動機など聞かれるであろう予測できる質問は答えられるのですが、 その他の予想してない質問が来ると何を言えばいいのかわからなくなってしまいます。 「こんなことを言おう」と頭では固まっていても、いざ口に出すと起承転結がなってなくてめちゃくちゃです。 話しながら自分でも「なんて下手な話し方なんだろう・・・」と思ってしまいます。 この間グループ面接があったのですが、話し上手な方ばかりで余計に緊張してしまいました。 書類は通ってもそこから最終までがなかなかつながらないパターンで苦しんでいます。 本当に本当に悩んでいます。何かいい対策とかありますか・・・? 自己分析を何度もするのがいいのかなあと自分では考えています。 この自己分析も実は具体的にどうすればいいかあまりわかっていないです・・・。 情けない話ですが、どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう