• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神年齢が低い)

なぜ私は精神年齢が低いと言われるのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生の女子である私は、沢山の人に精神年齢が低いと言われています。しかし、自分ではきちんとしているつもりです。病院や学校の先生からも子供扱いされることがあり、本当に中学生なのか疑われてしまいます。身長や見た目からは幼く見えないのに、なぜそう言われるのか不思議で仕方ありません。何かヒントをいただけると助かります。
  • 中学二年生の女子である私は、精神年齢が低いと言われることがあります。言葉遣いや礼儀などはしっかりと守っているつもりですが、病院や学校の先生からは子供扱いされることがあります。私の友達からは幼いと言われることはありませんが、なぜ他の人にそう言われるのか疑問です。何かアドバイスがありましたら教えてください。
  • 中学二年生の女子です。私は多くの人に精神年齢が低いと言われています。私自身はきちんとした言葉遣いや礼儀を心がけているつもりですが、病院や学校の先生からは子供扱いされることがあります。身長や見た目からは幼く見えると思えませんし、友達からも幼いと言われたことはありません。なぜそう言われるのか理由が分かりません。何かヒントを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.3

無邪気で純真なんじゃないでしょうか。 喜怒哀楽が素直で幼い子みたいなテンションで喜ぶとか、何でもすぐ真に受けるとか…。 人柄の部分の評価だと思います。 あとは子供っぽい服装をしているとか。 言葉遣いや礼儀などは、できてなくても「子供っぽい」とは言われないとおもいます。

noname#188787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいも悪いも、それはあると思います! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.7

幼いって、ぼくにとってはほめ言葉ですね。 ぼくはしゃべり方もさることながら、 かなりの童顔です。 22ですけど、ブックオフで本を売るとき、 「18歳未満ですか」って聞かれました。 ハハハ。 おもしろいネタになります。 なんでこう考えるか。 成功する人って、みんな子供っぽいんです。 子供のような好奇心をいつまでも忘れない。 アインシュタインにしても、ビルゲイツにしても。 だから、幼さって最高のステータスです。 あっ、「幼い力」って本でも書こうかな。 いいアイデアをありがとうございます。

noname#188787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なんか、嬉しいですね! 本を出したら買いますね笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

質問に質問で返すのはどうかと思いますが、質問です。 あなたが思う精神的に成熟した人とはどんな人だと思いますか? まぁまだ中学2年生なので身近に例えられるお友達は少ないと思いますが。 私が思う成熟した人とは、自分の良い部分悪い部分を理解できている人、ということです。 まだ未成年ですので、やってみたいと思うことがあっても、実際には年齢制限で不可能なことも多いですよね。 早く自立して自由に生きてみたいと思っても、義務教育が終わるまでは働くことは出来ません。 そういうことがきちんと頭で理解出来ていることが、年齢に応じた精神年齢であると言えるのではないでしょうか。 無謀なこと、突飛なこと。これくらいのことは中学生なら理解出来ていて当たり前だということが、あなたに分らっていないことが幼いに通じるのです。 何か心当たりはありませんか?

noname#188787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …いえ、まったく……… あ、ポジティブシンキングすぎるとか、ってことですか? それだったらあるかもしれません、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.5

むしろ質問者様を大人として見ているからこそ出る言葉ではないでしょうか、ただ私が思い浮かんだイメージだと意見交流や言い争いのような場面が出てきたのですが そこで自分の考えを譲らない、負けず嫌い、頑固な面を指摘した言葉だと思えました、推測ですが… その場合の対処方法など気になれば私なりの考えを補足させて頂きます。

noname#188787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお! なるほど、負けず嫌いなんですよ、私!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201086
noname#201086
回答No.4

No.2の方も書いていますが、病院に関しては、大人も子ども扱いされがちです。 「あーんしてー」「痛くないよー」「チクッとするけど我慢してねー」など…。 子どもの時も「もう小5なのに…」などと違和感がありましたが、もう40歳近いので、ますますうんざりします…。 このままこの調子で、お婆さんになっても、この赤ちゃん言葉で話しかけられ続けるんでしょうけど…。 身長170cmなのに、教師から幼稚園児だと言われたのですか。 何だか屈辱的ですね。 もしかしたら、明るい性格で、なおかつ視力がいいんじゃないでしょうか? 多分、目がキラキラしていて、変な目つきをせずに人をまっすぐに見つめているのだと思います。 目が悪くなると、にらみつけるように人を見るし、卑屈な性格だと人の目をまともに見れません。 純真な真ん丸な瞳で見つめて、何かと否定したり反論したりすることもなく、 うたがったりするようなこともないから、子どもっぽく思われるのかも知れませんね。

noname#188787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 視力、両目とも1.5です!!! あ、まあ、つまりちょっと騙されやすいんですかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

病院だと大人でも子ども扱いされる場合がありますよ。 私は病院怖いし(注射とか点滴)、歯医者は恐怖そのもの。 そういうビビりの気持ちが顔に表れるんだと思いますよ。 私も看護婦さんに、「大丈夫よすぐ終わるからねー」と言われます。 大人なのに笑 歯医者にかかっていた時、ふと見えてしまった私の診療カルテの注意項目。 「怖がりなようですので、対応注意」 びっくりして笑っちゃいました。 治療での気になることをあれこれ真面目に質問したり、 心の準備のために「どれくらい痛いか」などを細かく確認しただけだったのに笑 私はよく「ガキかよ!」と突っ込まれることあります。 今29歳ですが、特に気にしていません。 自分では「素直」なんだと思っています。 お菓子もらうと嬉しくてニコニコしてしまうし、 雪が降れば未だに嬉しくてワクワクします。 楽しいことがあると、周りが冷めていても一人で盛り上がってしまうし、 感動的なことがあれば、周りが冷めていても一人で涙ぐんでしまう。 そういった感情の表れ方が子供っぽいのかもしれません。 若いころは「自分なんでこんなに子供っぽいと言われるのか・・・」と考えたときもありましたが、 誰かが「素直はいいことだし、感受性豊かな証拠」と言ってくれたので、 これは悪いことじゃないんだなーと思いました。 しかし、他人に迷惑をかけないように「わがまま」だけには気をつけています。 >きちんとしなくてはならないところでは、言葉遣い、礼儀など、きちんとしていると思っています。 これが出来ていれば問題ないでしょう。 「子供っぽい」と言ったって、中学生はまだ子供。 素直な気持ちを忘れずに、しっかりマナーを身に付けていけば大丈夫。 それから、私の思ったこと。 きっとあなたは背も高い方で外見が大人っぽく見えるのでしょうね。 みんな中学生だと知っていても、なんとなく「大人」として見てしまうのかも。 でも、あなたの表情は「中学生の女の子」 そのギャップなんじゃないかな???

noname#188787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね、いいほうに、考えたいと思います!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

単なる推測に過ぎませんが、話し方はいかがですか? ご自分の話し方を録音して聞いてみたことはありますか? 滑舌を良くすると、しっかりとした人に見られると思います。 滑舌の練習には、外郎売りを毎日音読するのが良いでしょう。 下記のサイトを、ご参照下さい。 http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm

noname#188787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、滑舌はいい方だと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中高一貫校の場合

    教育実習は、中学から中高一貫校に通ってた人は中高一貫校でして、高校からの人は中高一貫校でない自分の中学でするんですよね?

  • 私立中高一貫校からの公立高校受験で

    経験された保護者様か教育関係者様に伺います。 私立中高一貫校からの公立高校受験で、調査書は中学の担任の先生にいつごろまでに書いて頂いたらよいのでしょうか?公立中学でしたら願書提出日の何日前などということがわかっているのでしょうか? またその際、保護者として担任の先生に対して気をつけなければならない事などありましたら教えて頂きたいのですが。 質問の仕方がおかしいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 保健室の先生に

    中学生です 私には悩んでることがあります。 でも、保健室の先生しか信頼できる人がいなくて、でも、保健室の先生も100%信用できるわけではないから、どうするのか聞きたいのです。 もし、保健室の先生に、 「先生、もし、誰かが先生にすごく悩んでることを話したら、そのことを担任の先生に言いますか?」 と聞いたら、私が何かに悩んでるって勘付いてしまいますか??? もし、気づいてしまったとして、どのように返答すると思いますか?

  • 学校の先生を好きになってしまった

    中学1年生で私立の中高一貫校に通っています。私は数学の先生を好きになってしまいました。その先生は24歳で彼女はいないそうです。私はもともと先生があまり好きではありませんでした。もともと数学自体が好きではなかったからです。なので提出物もあまり出していませんでした。今はわかんなかった問題を放課後先生も忙しいと思うのに毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。先生のことを好きになってからは提出物を必ず出したり、授業中積極的に発言をしたりしています。来年クラス替えで中高一貫校で先生の数が多いため担任の先生や私のクラスの数学の先生になる確率は低いです。もう数学の授業はオンラインしかがないので自分で質問に行くしか先生に会うことができません。付き合うのは先生に迷惑がかかるのでどうかなと思っています。ですが私の好意にきずいて好きになってもらいたいです。残りの日で先生に思いを伝える方法はありますか?私はノート提出の日に1年間ありがとうございました。と書こうかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • ★中高一貫校から高校受験について★

    ★中高一貫校から高校受験について★ 私は今私立中学校に通っている中学3年生なんですが、 国立高校に外部受験することにしました。 学校のHPを見ると調査書(技術家庭,保健体育,音楽,美術) 40点満点と学力試験をもとに総合的に判定します。 と書いてありました。 中高一貫校なので内申点とか気にしたことなかったので、 主な教科しかテストの点を上げる努力をしてきませんでした。 なのでどれくらい合否に関わるのかとか教えてほしいです。 あと国立高校の受験日と私立高校の受験日がかぶっているんですが、 滑り止めには1,5次とか受けるしかないのでしょうか? 公立高校は内申点の問題で無理かと思います… ちなみに担任に先生にはいつごろ言ったらいいのでしょうか?

  • 天然。。?

    はじめまして(*^^*) 高校3年生の女です。 わたしは中学生の頃から、男性の先生によく 「○○さんって天然 っぽいね~」とよく いわれます。 でもわたし自身、自分の ことを天然だとおもって いないし天然キャラを ねらっているわけでは ありません。。 そういわれていやな 気分になったことは ないのですが。。 わたしは男性が苦手で、 クラスでも男子とはなし たりしないし、いじられ キャラでもなく、先生には 敬語で接します。 (ほとんどみんなため口 ですが。。) なんで先生方はわたしの ことを天然だと思うの でしょうか? また天然っぽいひと(?) を、みなさんはどう 思いますか? また担任ではなく現在は 教科主任でもない男性の 先生によく(その方も わたしのことを天然っぽい といいます)「○○さんは まじめだからね~」と いわれます。 どうして先生はわたしの ことをまじめだと思う のだと思いますか? 天然っぽくて まじめって。。(>_<) 自分が客観的にどう 思われてるのかしりたい です! よろしければ みなさんの意見を きかせてください(*^^*)

  • 学年主任は担任でした?副担任でした?

     タイトルの通りです。自分は私立中高一貫校で6年間学年主任はクラス担任(ちなみに私の代は学年主任は担任としても6年間持ち上がり)でした。みなさんの中学,高校時代…教職員経験者の方はご自分の職場がどうかなどをお答えいただけますと幸いです。

  • 中学の先生に対して

    高校の先生は中学の先生より上だって意識があるのでしょうか? 中高一貫校に勤務中ですが、うちの高校はどうも中学より上という意識があるようです。 もちろん中高の異動もあります 中学は中学で大変なのに 「中学の基礎も身についていない」と高校は不満を言います。でも高校は附属の大学からも言われてます 高校の先生は中学の先生を馬鹿にする風潮などが存在するんですか?

  • 1学年30人の中高一貫校ってどう思われますか?

    1学年30人の中高一貫校か、公立中学か迷っています。 近くに私立の中高一貫校ができたのはいいのですが、そこは、一学年30人のみ。少数精鋭といえば聞こえはいいですが、中高の多感で多くのことを吸収していく時期に、6年間その30人のみとの出会いでよいのかどうか迷っています・・。 まだまだ出来たばかりで定員にもみたないので、全校でも150人。 部活もなく、少人数で同好会があるのみです。 ただ、できたばかりなので、逆に先生方の熱意も高く、色々な体験授業などにもとても積極的です。そして、確かに、少数なので先生の目がひとりひとりに行き届きます。子供達もとても伸びやかなようです。 受験対策はしてきていますが、正直迷っています。 中高時代は、勉強もだけど人との関わりも大切なんじゃないかなあと思って迷います。 主人は、中高一貫はやっぱり大学受験に有利であり、少しでもいい大学にいってから、よい刺激を受けるような人との関わりをしていけばいいといいます。 長くなりましたが、皆様のご意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 中高一貫校の中学生の英語の知識・実力は?

    教科書も難しく、進むスピードも速く、ついていくのがやっとという場合が多いかと思いますが、人によっては努力してかなりの実力があると聞きます。 公立の先生よりも知識がある、英検が点がとれる生徒は、中高一貫の中学にはいますか?