• ベストアンサー

中国が遅れていた訳

なぜ中国は火薬の発明とかしたのに、国としてはここ最近まで経済的には他に比べて劣っていたのですか? あの国は頭がいいのか 悪いのかハッキリしないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ahooo
回答No.4

三つ挙げます。 <<儒教>> 近代の前段階として、儒教を国教とて二千年間“好奇心”を押さえつけていたという事実を理解しなければいけません。中国では日本と違い、人人の血と肉の中に儒教が入り、日常の生活にまでその考え方が入り込んでいたそうであります。現代文明が、“欲”の上に胡坐をかいていることは周知のとおりであり、そういった段階を経ずに急激な近代化をせざるを得なかったことに中国の辛さがあります。只、だからと言って、好奇心を無力化し人人を治める方法を編み出した古代中国人の優秀さは、減ることはありません。 一方、江戸期の日本でも、朱子学を基礎とした儒教的教養を重視していましたが、あくまでも社会秩序のエッセンスとして、利用されていたに過ぎません。鎖国によって国内に充満していた好奇心が、長崎の出島から微かに香る洗練された西洋の匂いを嗅ぎつけ化学反応を起こし、明治維新に触れ大爆発を起こしました。だからと言って、日本人だけが優秀とも言えません。 <<国が大きすぎる事>> 近代化を進める上では、中国は国規模が大きすぎたことが一つの妨げになりました。一つの考え方に、経済圏として、2000万人から4000万人ぐらいの人口が一番動きやすいという事があるそうです。西洋が200年掛けてやったことを、旧態捨てて一気に数年で追いつかなくてはいけなかった、アジア諸国の辛さがあります。そこに小さい日本とでかい中国との有利、不利がありました。現代でも大企業とベンチャー企業の時代の対応力を考えれば解りやすいと思います。とは言え、大企業が劣っていて、ベンチャー企業が優れているとはいえないの同じ事です。 <<先行しすぎること>> 古代エジプトでも既に蒸気の力は知られていました。それを利用した機械(おもちゃの様な物)も考え出されていたようです。ゴッホは生前、画商の弟を持ちながら、自身の絵を全く売る事ができませんでした。時代は、それを受け入れる諸条件がなければ、いくら正しくても、いくら優れていても、無意味として捨てられてしまうものを沢山持っています。いつの時代も、変わり者として知られる人がでますが、其の価値を後世が認めることは良くある事です。それらを掘り起こす事が、歴史家や郷土史家などの仕事であり、それを知る事が我我の仕事であると思います。 現在手にとって見て取れる事象は、其の歴史的背景により醸造された宝ですから、沢山のメガネで公正に、冷静に理解されるとよいと思います。

その他の回答 (3)

noname#108554
noname#108554
回答No.3

ジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」によると 国が早い段階(遅くとも紀元前後)にひとつにまとまってしまったからだそうです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794210051/250-5161439-9015459
  • liar_adan
回答No.2

他に比べて劣っていた、わけではありません。 「一部の先進諸国と比べて、経済的な面では遅れた」 とは言えますが、 世界の国の中で見れば、劣っているとはいえません。 先進諸国が世界の基準ではありません。 ではなぜ先進諸国と比べて経済的に遅れていたかというと、 やはり共産主義の問題が大きいでしょう。 中国はいまでも表向きは共産主義をとっていますが、 実体は資本主義が導入されています。 共産主義は、理念はともかくとして、 経済効率においては資本主義にはっきり劣ることが明らかになっています。 少し前までの中国は本気で共産主義でした。 経済的な遅れはそこからきていると考えます。 ただし、共産主義にも意味はあります。 中国と言っても広く、内陸部には非常に貧しい地域があります。 共産党はともかく全土にある程度のインフラを整備し、 教育を普及させました。 資本主義だけだったら、貧しい地区は切り捨てられていたかもしれません。 戦前はどうかというと、 列強に武力で支配され(#1さんのアヘン戦争など)、 搾取されてきました。 最後に出てきて、それを一番徹底的にやったのがうちの国です。 アヘン戦争は1840年。明治維新の前です。 日本はそれを他山の石として、急速に軍事力を整え、 植民地化されることを逃れたという面があります。 しかし、これは逆になっても不思議ではないことでした。

回答No.1

まず言葉の定義が必要ですね 「遅れている」というのがアメリカ・ヨーロッパ型の経済発展をしているかどうか?  ということで考えますね 19世紀初頭には中国はまだ世界の大国でした。 ヨーロッパとは違う形ではありましたが・・ 19世紀に、イギリスは対中国貿易で大赤字だったのですが、これに対して当時のイギリスはインドで麻薬を栽培してこれを中国に輸入しました。 当時の清国政府はこれに対して役人を派遣して輸入された麻薬を没収して燃やしたのですが、これにいいがかりをつけてイギリスが起こしたのが「アヘン戦争」ですね。 イギリスは国の小ささを利していち早く産業革命が進んでいたので、新型の武器を大量に投入し、兵力はインドなどから投入したわけです。 戦後イギリスを始め列強は中国に対して 「自分たちの理屈」 だけが正しいという前提で対応し、 中国の植民地化が始まったわけです。 これは日本に対しても多少当てはまるところがあって、日本でも不平等条約の改正のためにヨーロッパ型の六法(つまり、列強の「自分たちの理屈」に日本の社会を当てはめる道具)を整備し、周知させて、運用させるのに40年かかっています。 第1次世界大戦の結果、今のアメリカの地位にあったイギリスは没落し、ロシアはソ連になりました。 このため、イギリスとロシアの極東での覇権を前提としていた日本の外交は行き詰まり、中国との長い戦争が始まりました。 しかし、ここで日本に誤算が起こります。 1:中国に毛沢東・周恩来・林彪・鄧小平などの「中国型共産主義」の思想を持つカリスマが現れたこと 2:中国の一般庶民(特に農村部)では西欧型消費生活が浸透していなかったため(つまり生活水準が低かったため)「食べる米さえあれば日本と戦う」という状態になってしまったこと この2つの誤算の故に日本は敗れたわけです ところが、第2次世界大戦後の世界の覇者 アメリカは共産主義がキライでしたから徹底的に中国を無視するわけですね 中国はソ連と仲良くしたりもしましたが結局袂を分かち独自路線をとりはじめました。 この独自路線を可能にしたのも「中国の生活水準が低かった」ことです 国土の大きい中国では、1つの法体系を浸透させるだけでも(日本では40年かかっている)長い時間がかかります。 当然、アメリカやヨーロッパ型の法体系を浸透させるのにも時間がかかるわけです。 (経済は、外国と遜色のない法体系が末端まで浸透していないと発展しないしできないので、これが1つの理由です) 毛沢東という大きなカリスマが生きていた頃から、中国の国内では権力闘争が展開されました (法が整備され「法の支配」が権力者にまで浸透しないと、国は「法治」ではなく「人治」になり、権力者が恣意的に権力を使うことで、大虐殺が始まったり内乱になったりします) この権力闘争を見ていた当時の中国の若手官僚は 「まず第一に権力者から「虐殺の権利」や「内乱の権利」を取り上げないといつまでも国はこのままだ」と考えました。 毛沢東が死んで初めて鄧小平という「法治」に理解の有る権力者がでてきて、中国は発展をはじめたわけです。 最近の発展の大きな理由は、日本と戦争していた当時の生き残りのじいさんが次々と死んで、中国が内乱状態になったりしないという条件が整って、文化大革命当時の若手官僚や、鄧小平政権下で育成されたテクノクラートが、「頭の上の重し」がなくなったからです