• 締切済み

携帯サイト利用料が高額になっても、取消せばいい!?

最近、子供が携帯サイトを利用して、高額の利用料を請求されるニュースが相次いでいるけど・・・・ 未成年なら、意思表示を取消すことで支払わなくて済む(支払った分も不当利得としてい請求できる?)んじゃないの? それが出来ないとしたら、なぜ出来ないの?

みんなの回答

• 23567
回答No.3

アバターの衣装や部屋のレイアウトやら携帯ゲームでのカスタマイズのアイテムやら課金の物を購入しているのでは? 親が承諾していなくても子供が勝手に購入しているとしか考えられません。 音楽サイトも数種類の月額の登録しているとか 携帯を取り上げて調べるしかないです。 詐欺のメールもあると思いますけど

noname#179185
質問者

補足

沢山回答してる人って、質問に対して回答する気は全くないんですか?

• 23567
回答No.2

料金プランをもう一度見る事、パケット通信料は定額でしょうか?定額でないなら限度額をオーバーした分は利用しているので支払うのが当たり前ですよね? 一番安い料金プランとか契約時のパケット通信料が落とし穴ですよ。 ダウンロードしたアプリのサイトに繋がったままとか子供に携帯を持たせる前に親がセキュリティーの設定と約束をしないと携帯ゲームで遊んだり、アダルトサイトや詐欺に会うだけでは?

質問者

補足

質問内容は、通信料ではなく、携帯サイト利用料です。

• IDii24
回答No.1

契約を交わした時が売買成立したという事。つまり契約時に親がOKを出している以上その後の管理は親の責任。

質問者

補足

サイト利用料って、携帯の利用契約とは別にまた申し込んで契約するわけっしょ。 じゃあ、その時点にも同意が居るんじゃないの?