• ベストアンサー

携帯サイトを見てないのに高額なパケ代請求。

携帯サイトを見てないのに高額なパケ代請求。 知り合いの話しですが、高齢の女性で、今までネットに繋いだ事すらないそうです。 それが、今月の請求書で高額なパケ代を請求されて、内訳をみせてもらうと、 覚えのないアダルトサイト等にアクセスしているようになっているという事です。 迷惑メールに間違ってアクセスしてしまった訳でもないようですし、 他人が勝手に扱った可能性も低いです。 原因は何でしょうか!? 教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megutome
回答No.1

こんにちわ。 昔携帯電話のショップで働いていたんですが… 私も同じような事を年配のお客様に言われた事があります。 その方の場合、まだ学生だったお孫さんが勝手に使っていました… 携帯電話料金と一緒に請求がきたのであれば、誰かに使われた可能性が高いと思います。

roku-rock
質問者

お礼

そうなんですか! 聞く限り、使いそうな人はいないみたいなんですけどね(・_・;) 電波ジャックみたいな事があるのかなと思ってましたが、 元ショップ店員さんが言われるのでその可能性が高いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• php504
回答No.3

可能性が低くてもおそらく他人が使ったものと思います 請求は受け入れるしかないのでdocomoならパケホーダイの前月から適用を申し込めば被害が少なくてすみます(高額請求の救済で1回だけできるようになりました)

roku-rock
質問者

お礼

そうなんですね。 5万とかの大金なので、なんとか手はないものかと思ったのですが…。 難しそうですね。。 回答ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

アダルトサイトですか?しかもネットすら繋いだことがない、と。 パケ代だけなら、例えばデコメとかの可能性も捨て切れませんが、アダルトサイト? その携帯キャリアはどこですか?そういう場合、やっぱり「誰かが接続している」ことしか考えられないのですが、キャリアから「接続の履歴(アクセスの時間など)」を照会して貰っては如何ですか?

roku-rock
質問者

お礼

ソフトバンクです。 お客様相談室で聞いて、パソコンから接続先とか時間などを調べてみたそうです。 誰かが、って嫌ですね~(+_+) 回答ありがとうございましたm(__)m