赤ちゃんの夢占いとは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが出て来る夢で、妊婦さんを助けて無事に赤ちゃんを取り上げる夢です。
  • 赤ちゃんの出産時に関わる状況を描いた夢で、奇麗な赤ちゃんが無事に誕生します。
  • 夢の中で病院内で赤ちゃんを助ける場面があり、医師に安心される夢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占い(夢診断)をお願い致します。(赤ちゃん)

こんにちは。内容は、赤ちゃんが出て来る夢です。自分からではなく、妊婦さんが急に産気づき、自分がお産を手伝って、少ししかない知識で妊婦さんを助けて、赤ちゃんを無事取り上げる、という夢です。いきんでもらったら、すぐにするりと赤ちゃんが出て来て、へその緒はなかったです。はさみもなかったのでちょうどよかったのですが、出血もなく、奇麗な赤ちゃんが出てきました。両手のひらにすっぽりおさまり、首をささえておかあさんの胸のところに乗せて上げました。なんと目をあけたのですが、きれいなブルーの瞳でした。場所は病院内で、生まれた後にその後の処置を心配して、あわてて担当の医師に報告、助けを求めて行くと、笑いながら、「大丈夫」と言われました。とてもいい感じの夢でした。気になるので夢診断をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

#3です 御質問の予知夢ですが ほとんどの予知夢と思われるものは 夢を見た本人が記憶の中にある夢と現実をつじつま合わせたものです 「ほとんど」と申し上げたのは 夢の中の稀なものには前日までの経験と全くつじつまの合わない物が有ります どの様に調べても昨日までに経験した事の整理や引出しにしまう作業とは異なる夢が有り 夢を見た後日に現実で夢の内容と合致する出来事が有ります これが世に言う予知夢だと思われていますが 但し よく調べると予知無だと本人が思っているのと現実には細かい相違点が必ず有ります これを本人が是が非とも予知夢だと思いこむ為に細部は無視している場合が良く有ります 貴方が仰っています偶然の一致ではなく 辻褄合わせが多いです しかし どの様に調べても細部(日、時間、場所、天候その他)まで完全合致する夢が有ります 「これは予知夢だと言わざるを得ない」物があり これぞ予知無だと解釈しています しかし 先に述べましたように細部は無視して 辻褄合わせで予知夢だ本人が信じている場合がほとんどです 予知夢=予感夢と言い違えれば良いかもしれません 予感に関する夢は警告夢などと同類で予知夢だとはいえないのです 本人が気が付かないままで前日までの経験の集大成が見させた夢がこれに当たります 本当の予知夢はめったにお目にかかれません 御説明を細かく行うと枚挙にいとまが有りませんのでこの辺で置かせていただきます。 夢と現実の間は沢山の先人研究されていますがまだまだわからない事が多々あります 私が上記した事が全くのウソだとして覆される日が来るかもしれません 無責任に言えば 「夢の事は判らない事だらけ、簡単に夢の分析などするな」 と言うのが結論かもしれません 「何だ、それなら夢分析などと偉そうなことを言うな」とお叱りを受けるかもしれないのですが 「判らない」と言うのが現実です 私の分析も御参考程度にしておいていただく方が良いかもしれません。

chocolatmiracle
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。夢分析で多くの人が安心したり、注意を払うようになったり、感謝されているのですし、精神医学の世界でさえ、まだわからないことだらけなので、(というか、世の中わからないことだらけ)仰っている事が嘘として覆される日がくるとしても(大きな歴史上事実が覆されたこともありますし、世の中には絶対ということはないですよね)、これからもありがたく参考にさせていただきたいです。henmigueiさんの分析、とても楽しみにしています☆

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

お礼を有難う御座いました >夢って不思議ですね< との事ですが決して不思議なものでは有りません 毎日の生活の中で溜まったストレスなどを 必要なものと不必要なものを取捨選択する いわば心の整理作業なのです 必要なもの=勉強で得た知識、好きな人からのメッセージ・・・・・ 不必要なもの=借金したこと、犬の糞を踏んでしまった事・・・・ の様に夢の中で整理しているのです さもないと記憶が多過ぎて整理しきれなくなると言われています 夢は記憶の整理箱への整理作業だと心得てください 従ってゆめで一喜一憂する事も不必要ですし予知夢などと言う物はほぼ皆無だと思ってください。

chocolatmiracle
質問者

お礼

ご丁重に説明していただいて感謝いたします。予知夢についてですが、夢でみたことが実際に起こったという経験があるのですが、また、友人も経験があるのですが、これは単なる偶然ということなのでしょうか?夢は記憶の整理のためのものなのですね。 でも、やはり嫌な夢は気になるものですね。。。hemigueiさん、今回もいろいろと教えていただき、ありがとうございます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

心理夢です 病院=心身のメンテ、避難所、脱力感、無力感 妊産婦=体調注意、願望目前、問題意識 出産=準備と忍耐、心機一転、チャンス到来 綺麗な赤ん坊=安らぎ、安堵感、新発見、転換期 ブルーの目=明確さ、進展、期待感 医師に報告=冒険、要冷静、依頼心、無意識的能力 先の方へのお礼に書かれている様に新年度に向かって 散々だった過去への決別を図って 心機一転で頑張ろうとの気構えが見させた夢だと分析致します 個々の分析に現れている様に 随所に過去の駄目さ加減が老婆心となって出ていますが 過去の事にめげずに冷静に心の準備をしてチャンス到来を待つ このような決意に似たものも十分に現れています 冷静さを失わずに潜在能力を発揮させ様としている部分も見えます 何れにしても明るい未来を期待して邁進しょうとの決意の夢に他なりません。

chocolatmiracle
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。現在の心境は仰る通りです。夢って不思議ですね。 気分一新、頑張りたいと思います。

noname#173645
noname#173645
回答No.2

訂正です。 はなた自信の深層心理の声。 ↓ は、あなた自身の深層心理の声。 変換ミスと脱字です、失礼しました。

chocolatmiracle
質問者

お礼

わざわざ訂正いただきありがとうございました。なんとなく気分が明るくなっています。

noname#173645
noname#173645
回答No.1

何らかの災難が去ることを予測した心理夢です。 自分以外の妊婦は外圧的災難、出産はそれがなくなる暗示です。 病院は安心感、医師の「大丈夫。」はなた自信の深層心理の声。

chocolatmiracle
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。昨年は散々な年だったので、今年はだんだんよくなってくる兆しだと思うようにします。

関連するQ&A

  • 夢占いお願い致します。

    先日見た夢なのですが病院で自分に似た男の子の赤ちゃんを抱っこしたりあやしている夢を見ました。とても良く笑う子でした。その後自分だけまだ母乳をあげてない事に気付き服を開けたら母乳が出てきていました。 父親は元彼で窓の外を見ると仕事している姿がありました。 とても印象深い夢でした。 願望なのでしょうか? とても気になるのでよろしくお願い致します。

  • 夢占い教えて下さい

    最近、少し不気味な夢を見ました。 少し、残酷な表現が含まれてるので、削除になりましたらスミマセン。 夢の中で私は、祖父の家に居るのですが 天井の隅に穴があいています。 その穴の中に、私と妹(たぶん)の首が2つ並んでいて 髪の毛は真っ黒でボサボサ 目の下は真っ黒、瞳の黒い部分がやけに黒い眼が ずっと私を見ています。 私はその視線に耐え切れなくなり 天井まで登り、両手に首を持ち窓を開け 外で首を燃やします。 その後、自分自身の頭に ひたすら塩をかけている夢です。 ものすご~く、うなされたのですが これは、夢占いでいえば、どのような意味があるのでしょうか? 何日か前に見たのですが インパクトが強く、忘れられません・・・。

  • 赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いている

    出産間近で38wになりました、初マタです 妊婦健診で赤ちゃんの首に臍の緒が巻き付いてる、と言われました 先週は1周と言われましたが、今日は2周巻き付いている、と… 1~2周くらいは問題はないけど、出てくるときに少し時間がかかるかも、 最悪の場合は帝王切開になると言われました(今のところは自然分娩の予定です) この巻き付きについておかあさんでできることはなく、 赤ちゃんが動いて自然にとれることもあるとのことですが... ちなみに、モニターなどでは赤ちゃんは元気で問題ないとのことでした 臍の緒が首に巻き付くことはよくあること、1周くらいなら問題なし、とネットでも見ましたが、 2周も巻き付いていると言われて心配になってしまって... そう言われて無事に出産した方、または知り合いや身内の方、いらっしゃいますか? 何か知っている情報などありましたら、教えていただきたいです どうぞよろしくお願いいたします

  • 夢占いお願いします。虫と赤ちゃん。

    変わった夢を見ました。 夢の中で「妊娠している」自覚はないのですが、 アタシのお腹に居る赤ちゃんを一旦外の世界へ 取出していました。 (また後でお腹へ返す。という感覚) 取り出した赤ちゃんは、今思えば眉も髭もしっかり あった様なっっ。 だけど、違和感無く兄に似ていると笑って眺めて いました。 近くに母や他に知った人達の存在はあったのですが ハッキリしません。 赤ちゃんを抱いて、近所へ行ったり おしっこをさせたり ご飯をあげたりしていましたが ご飯は食べたくないけど食べていた様な感じでした。 自室にやはり身内が来ていたのですが、 窓のサンに、虫が沢山居ました。 形は違うのですが認識としては船虫かコオロギでした。 現実で週週間前に蜘蛛の卵を発見 したので、それが成長したのだと言う感覚で、 色形が似ているゴキブリじゃ無くて良かった。 と思いながら、ほうきで外へ掃き出して居たけど、 掃き出した虫は形、大きさが変わって 小型犬が横たわって居るみたいな感じだったりする ものもありました。 その先の庭でお父さんが内職をして居る。。。 そんな夢でした。 虫が沢山居て、気持ち悪いとか嫌だと言う 感覚は無かった様に 思います。 自分に子供が居る夢は初めて見ましたが、 最近友達の子供を見て、かわいいなぁ。と思った 影響なんかもあるのかな!?と思いました。 何か、分かることかあればよろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方、お願いします。

    みなさん明けましておめでとうございます。 初夢なのかどうかは分かりませんが、1月2日の早朝に夢を見ました。 その夢の内容というのが 自分の赤ちゃんらしき赤ちゃんが泣いていた 泣いてたので抱っこしてあやした後に授乳 授乳が終わって赤ちゃんを抱っこしたまま自分の体をゆらゆら揺らしながら寝かせていた 後に泣き出したのでオムツ替えをしようとして、何故か抱っこした状態のままで替えようとして上手くいかずに慌てていた(抱っこした状態でオムツ替えは出来ないので当たり前だと思います) この辺りで起きました。 夢の中では自分の家ではない家に私と赤ちゃん、そして最初に赤ちゃんが泣いていたときに赤ちゃんを抱っこしていた人(誰かは分かりません)がいました。 赤ちゃんを抱いているとき、とても幸せな感情だったのを覚えています。 出産シーンはなく、誰かが赤ちゃんを抱いているところかれ始まりました。 私は未婚の20歳、女性です 子育ては甥と姪がいるのでオムツ替えやミルクやりとかの子育て経験はあります。 LINEニュースで赤ちゃんの夢は吉兆だと言っていたので調べてみたのですがよく分からないのでどなたかお願いします。

  • 夢占いをお願いします!

    夢の中で、他人の車の中から刃物を見つけ それを隠し持ったまま刺す気は全くないのですが 知らない人々に見せびらかして脅していました。 しかし、途中で自分自身何をしているのだろうと気づきその場から逃げました。 刃物を振り回したのが私だとバレるのが怖くて隠れていましたが、その後は泣き崩れ「こんなことするつもりはなかった」と友達に助けを求めていました。 これって何か現実で起きる予兆ですか? 寝起きで文がめちゃくちゃですが誰か教えて欲しいです。。。

  • 夢占いではどのような暗示を示しているのでしょうか?

    自分が出産する夢を見ました。 実際には結婚も妊娠もしていませんが 夢の中では妊婦でした。 どんな部屋だったか忘れましたが 部屋の中でお腹が痛くなりこれが陣痛だと思いました。 すぐに治まりましたがまた陣痛が来たら 生まれるかもしれないと言う状態です。 何故か数人?と外を歩いている時に陣痛が来ました。 お腹の赤ん坊に中からお腹を蹴られているのかなと思いました。 道路に横になると助産婦?さんらしき 年配の女性が来てくれました。 足を広げようとしましたが 近くに男性が居たので 見えにくい様に足をくねくねさせてる間に スルリを赤ん坊が産まれました。 助産婦さんが抱き上げのが見えます。 へその緒がついたままでした。 綺麗な赤ん坊ではなく今思うと どちらかと言えば醜い感じだったなー と思うのですが夢の中では 「リアルな赤ん坊」だと思いました。 赤ん坊は泣いたりせず 動きもしなかったのですが ぐったりしてるとか 死んでいるとは思いませんでした。 口の中に詰め物があるので 早くそれを取ってあげないと 死んでしまうかも と思ったところで目が覚めました。 出産の夢は幸運を暗示すると聞いたのですが 醜い赤ん坊だったり死産だと幸運を逃す暗示だとも聞きました。 これは何を暗示しているのでしょうか? 教えてください。

  • 夢占いお願いします

    中学2年生の女子です 痩せようと思って(多分)自分で自分の両腕(二の腕のあたり)を切断する夢でした(そんなことしても短くなるだけですが笑)。 その時に、切断したはずが何故か切断したところでぶら下がったように浮いていました。普通に両手動いていて神経が通っているようでした。 そうして、自分の両腕をくっつけようとして友達が針で縫い付けようとしたり(縫い付けてはいませんでした)、おばあちゃんと病院に行ったりしました(診察や治療は受けてませんでした)。 行った病院でイスに座っていたら、父親が一眼レフカメラを持って私をパシャパシャと撮っていました。私は映りたくなくて手で顔を隠しました(現実でも父に写真を撮られるのが嫌で手で顔を隠したりします)。 その後、看護師さんに病院だからと注意されて、また数枚撮ってそこで夢は終わりました。 最後とかよく分かんないですけどこんな夢でした。 文がぐちゃぐちゃですみません。 調べたら両腕を切断する夢は不吉な夢だと書いてあったのですが、もっと詳しく診断してもらえないでしょうか?

  • みた夢について 夢占い

    普段は夢を見ない、見てもほぼ覚えてないが昨晩は5つの夢を見てすべて鮮明に覚えてます。キーワードが多すぎてどれを調べていいか分かりません… 精神的に不安定だったりするのでしょうか?寝る前にテレビ等観てません。 一番印象に残った夢を書くので夢占い、精神面に詳しい方よろしくお願いします。 以下夢の話しです。 場所 見たことない二階建てのスーパー、時間帯 夜(詳細不明) 女性と2人で二階のテラスにいる。顔は見えないが言動から女性は彼女と思う。ただ現在彼女はいない。 そこで6人の見知らぬ男性に襲われたが見知らぬ男性4人が助けに来る。助けに来た4人は負け6対2の状況に。リーダー以外倒した所リーダーは逃走。 中学時代の友達2人に会い、助けを求めた時に相手が戻って来る。 相手から丸めたカレンダーを1つ受け取り再び闘いに。 前半は自分が押していたが相手はカレンダー二刀流で次第に押される展開に。最後に2人ともテラスから落ちる。その時、何故か持っていた小さいナイフが相手に刺さり瀕死に。 友達から後は任せろ的な目配せをもらい彼女と暗い道を走って逃げる。 以上です。 読んでいただきありがとうございました。

  • 夢占い、夢診断など出来ましたらお願いします(※残酷な夢です)

    酷くて恐ろしい夢を見ました。 (結構残酷な内容なので、苦手な方は読まないで下さい) 愛猫を飼ってます(現実でも) 愛猫を写真に撮りました。 その写真を眺めながら、私は空腹感に気付きました。 愛猫は写真に撮ってバックアップ(複製?)が有るので食べても大丈夫。 前もそうやって食べたし。 そんな恐ろしい考えに至って、猫を食べてしまいます。 (目の前の猫を食べたのか、写真の中の猫が魔法みたいに実体を持ち、その猫を食べたのか、夢なのでなんだか曖昧です) 足から、お腹、…フライドチキンでも食べるかのように いとも簡単に私は食べてしまいました。(夢だからか、血は出てませんでした) 猫はただ大人しく、そして少しすつぐったりとしていきました。 首だけになった猫を両手に乗せ、私はじーっと眺めてました。 すると、猫が1枚の写真になってしまいました。 写真の中で、猫は生きているようでした。だけど回復はしません。 だんだん不安になり、もう猫を復元してあげようと思いました。 ところが、肝心の戻し方を忘れてしまってました。 以前はどうやって猫を復活させたのか、まるで覚えてなかったのです。 焦り、動揺して、ネットで復元方法を検索しました。全く見つかりません。 (検索でヒットしたのは、“人肉”に関する記事) どうしよう、どうしよう…。写真になってしまった猫を見直しました。 その一瞬、アフリカの様な場所の夕焼けの景色、キリン、豚、読めない英文。 これらが猫の姿をかき消して、かわるがわる浮かびました。 そしてまた猫が浮かび上がりました。なんだかうっすらと、今にも消えてしまいそうに透けてました。 猫の名前を呼び、泣きました。食べてしまった事を心底悔やみました。 写真の中の猫はあちらからこちらへ来ようとしたのか、匂いを嗅ぐように 鼻を近づけてるようでした(写真がどアップになった) 次第に瞬きが増え、あまり目を開けなくなり… ここで夢は終わりました。飛び起きて愛猫の無事を確認し心から安堵しました。 こんな酷い夢は初めてです。また、自分が恐ろしいです…。 最近似たような話を読んだ、聞いたといった事は有りません。 勿論興味も有りません。 占いや診断が出来ましたら是非お願いします。