赤ちゃんの夢占いとは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが出て来る夢で、妊婦さんを助けて無事に赤ちゃんを取り上げる夢です。
  • 赤ちゃんの出産時に関わる状況を描いた夢で、奇麗な赤ちゃんが無事に誕生します。
  • 夢の中で病院内で赤ちゃんを助ける場面があり、医師に安心される夢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占い(夢診断)をお願い致します。(赤ちゃん)

こんにちは。内容は、赤ちゃんが出て来る夢です。自分からではなく、妊婦さんが急に産気づき、自分がお産を手伝って、少ししかない知識で妊婦さんを助けて、赤ちゃんを無事取り上げる、という夢です。いきんでもらったら、すぐにするりと赤ちゃんが出て来て、へその緒はなかったです。はさみもなかったのでちょうどよかったのですが、出血もなく、奇麗な赤ちゃんが出てきました。両手のひらにすっぽりおさまり、首をささえておかあさんの胸のところに乗せて上げました。なんと目をあけたのですが、きれいなブルーの瞳でした。場所は病院内で、生まれた後にその後の処置を心配して、あわてて担当の医師に報告、助けを求めて行くと、笑いながら、「大丈夫」と言われました。とてもいい感じの夢でした。気になるので夢診断をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.5

#3です 御質問の予知夢ですが ほとんどの予知夢と思われるものは 夢を見た本人が記憶の中にある夢と現実をつじつま合わせたものです 「ほとんど」と申し上げたのは 夢の中の稀なものには前日までの経験と全くつじつまの合わない物が有ります どの様に調べても昨日までに経験した事の整理や引出しにしまう作業とは異なる夢が有り 夢を見た後日に現実で夢の内容と合致する出来事が有ります これが世に言う予知夢だと思われていますが 但し よく調べると予知無だと本人が思っているのと現実には細かい相違点が必ず有ります これを本人が是が非とも予知夢だと思いこむ為に細部は無視している場合が良く有ります 貴方が仰っています偶然の一致ではなく 辻褄合わせが多いです しかし どの様に調べても細部(日、時間、場所、天候その他)まで完全合致する夢が有ります 「これは予知夢だと言わざるを得ない」物があり これぞ予知無だと解釈しています しかし 先に述べましたように細部は無視して 辻褄合わせで予知夢だ本人が信じている場合がほとんどです 予知夢=予感夢と言い違えれば良いかもしれません 予感に関する夢は警告夢などと同類で予知夢だとはいえないのです 本人が気が付かないままで前日までの経験の集大成が見させた夢がこれに当たります 本当の予知夢はめったにお目にかかれません 御説明を細かく行うと枚挙にいとまが有りませんのでこの辺で置かせていただきます。 夢と現実の間は沢山の先人研究されていますがまだまだわからない事が多々あります 私が上記した事が全くのウソだとして覆される日が来るかもしれません 無責任に言えば 「夢の事は判らない事だらけ、簡単に夢の分析などするな」 と言うのが結論かもしれません 「何だ、それなら夢分析などと偉そうなことを言うな」とお叱りを受けるかもしれないのですが 「判らない」と言うのが現実です 私の分析も御参考程度にしておいていただく方が良いかもしれません。

chocolatmiracle
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。夢分析で多くの人が安心したり、注意を払うようになったり、感謝されているのですし、精神医学の世界でさえ、まだわからないことだらけなので、(というか、世の中わからないことだらけ)仰っている事が嘘として覆される日がくるとしても(大きな歴史上事実が覆されたこともありますし、世の中には絶対ということはないですよね)、これからもありがたく参考にさせていただきたいです。henmigueiさんの分析、とても楽しみにしています☆

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.4

お礼を有難う御座いました >夢って不思議ですね< との事ですが決して不思議なものでは有りません 毎日の生活の中で溜まったストレスなどを 必要なものと不必要なものを取捨選択する いわば心の整理作業なのです 必要なもの=勉強で得た知識、好きな人からのメッセージ・・・・・ 不必要なもの=借金したこと、犬の糞を踏んでしまった事・・・・ の様に夢の中で整理しているのです さもないと記憶が多過ぎて整理しきれなくなると言われています 夢は記憶の整理箱への整理作業だと心得てください 従ってゆめで一喜一憂する事も不必要ですし予知夢などと言う物はほぼ皆無だと思ってください。

質問者

お礼

ご丁重に説明していただいて感謝いたします。予知夢についてですが、夢でみたことが実際に起こったという経験があるのですが、また、友人も経験があるのですが、これは単なる偶然ということなのでしょうか?夢は記憶の整理のためのものなのですね。 でも、やはり嫌な夢は気になるものですね。。。hemigueiさん、今回もいろいろと教えていただき、ありがとうございます。

• henmiguei
回答No.3

心理夢です 病院=心身のメンテ、避難所、脱力感、無力感 妊産婦=体調注意、願望目前、問題意識 出産=準備と忍耐、心機一転、チャンス到来 綺麗な赤ん坊=安らぎ、安堵感、新発見、転換期 ブルーの目=明確さ、進展、期待感 医師に報告=冒険、要冷静、依頼心、無意識的能力 先の方へのお礼に書かれている様に新年度に向かって 散々だった過去への決別を図って 心機一転で頑張ろうとの気構えが見させた夢だと分析致します 個々の分析に現れている様に 随所に過去の駄目さ加減が老婆心となって出ていますが 過去の事にめげずに冷静に心の準備をしてチャンス到来を待つ このような決意に似たものも十分に現れています 冷静さを失わずに潜在能力を発揮させ様としている部分も見えます 何れにしても明るい未来を期待して邁進しょうとの決意の夢に他なりません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。現在の心境は仰る通りです。夢って不思議ですね。 気分一新、頑張りたいと思います。

noname#173645
回答No.2

訂正です。 はなた自信の深層心理の声。 ↓ は、あなた自身の深層心理の声。 変換ミスと脱字です、失礼しました。

質問者

お礼

わざわざ訂正いただきありがとうございました。なんとなく気分が明るくなっています。

回答No.1

何らかの災難が去ることを予測した心理夢です。 自分以外の妊婦は外圧的災難、出産はそれがなくなる暗示です。 病院は安心感、医師の「大丈夫。」はなた自信の深層心理の声。

質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。昨年は散々な年だったので、今年はだんだんよくなってくる兆しだと思うようにします。