• ベストアンサー

100円化粧品と高級化粧品の違い

宅配業界で働いてる叔父が何年か前に、 100円化粧品も5000円とかする高級化粧品も基本成分は変わらない、 違うのは香料くらいと言っていたのですが 今でも基本の成分は同じなのでしょうか。

• y56
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

ラベルの成分表では変わらないかも知れません。 しかし、純度は違うと思いますよ。 たとえば、開けっ放しの工場で、手を洗ったかも分からない人が素手で握るおにぎりと、キチンと空調管理された工場で、マスク・手袋した人(もちろん、手洗いも完璧)が握るおにぎりでは、どちらが良いですか? 要は、どの工程で作られているかが重要でしょう。 あとは、ラベルに貼ってあるどこにあるか分からない会社(存在すらも)では、肌にどんなトラブルがあっても保証しないので、それでも良ければ!!ってところでしょうね。 まあ高級化粧品の値段の30%は広告宣伝費でしょうけどね。 それでも純粋な原価は100均よりは、はるかに高いです。 余談ですが、成分だけで言えば、ダイヤモンドも鉛筆も同じ炭素で出来ています。

y56
質問者

お礼

なるほど、確かに過程が違いますね! ありがとうございましたm(__)m