• ベストアンサー

化粧品成分について

「敏感肌用」の化粧品でも肌に合わないことがあります。 「無香料無着色」以外にも「アルコールフリー」などを基準にして 試すものの、肌が赤くなってしまったりします。 かといって、ドラッグストアとかで売ってるものが 全部合わない、ってわけでもないのです。 どの成分が自分に合わないのか判断できるようになりたいです。 肌トラブルになりやすい化粧品成分などを紹介しているサイトなどありましたら 教えてください。よろしくおねがいします! ※なるべく「この化粧品は良いですよ」だけの回答はご遠慮ください。 肌のためとはいえ、あまり高いものは買えませんので。。。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も#1さんと同じで自分で化粧水を作っています。 私はそんなに敏感肌ではないはずなのですが、昔から吹き出物がひどかったり、赤い小さいプツプツがよく出来てました。 そういう理由もあり、かなりのコスメフェチで、値段が安くても高くても肌に効果が感じられないと次から次へと違う物を使っては試しと試行錯誤していました。 そうこうしているうちに、私にはアルコールは合わない(お酒も弱かったので納得です)、香料も基本的にはダメだけど特にお花系香料がダメ、という事に気付き、敏感肌用も試しましたが特にこれと言った感動も受けず・・・ そのうちに自分で作るようになりました。 私の場合は↓ここのデューティというサイトから材料を購入しています。 http://www.duty-co.jp/ ここでいつもヒアルロン酸とグリセリン、植物性エキス、ビタミンC誘導体などを購入して基本の美白ローションとアンチエイジングローション、美容液を作って使用しています。 3種類作り全材料費が8,000円位で半年以上持っています。 作りたい物の種類によってかかる金額は違ってきますが、基本のお試しセットなら400円くらいからあるようです。 私はここの材料で作った化粧水を使い始めてから、赤いプツプツもいっさい出なくなり、吹き出物跡も全く無くなり「昔、ニキビ跡ひどかったんだよ」と言っても誰も信じてくれないほどです。 おかげ様でもう2,3年は続けています。 lucy2001さんに必ずしも合うかどうかはわからないですし、作るのが面倒かもしれませんが、お肌は買い替えが出来ないので一度お試しになってみても良いのではないかと思います。 ちなみに、具体的にどの成分が合う、合わないの基準になる回答ではなく、すみません。

lucy2001
質問者

お礼

わたしと共通点が多いかもしれませんね! 「そうそう!」っと、 何度もうなづきながら読ませていただきました。 私も敏感肌ではないはずですし、 でもアルコールは合わないとか(お酒好きじゃないので) あとお花系香料が苦手だったりしますし。 (肌に合うかわかりませんが。) 自分と同じようなかたからの回答に励まされた思いです。 やっぱり手作りって億劫になってしまいがち。 最後の手段として参考にさせていただきたいです!

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

今は全成分表示が義務になっていますから,こまめに成分名を書いていき,試しながら使っていくしかないですね. 人によりそれぞれ反応が違いますから,成分名記載を見ても余り役立たないと思います. そのメーカーのHPを見て調べるのも手です.かなりのメーカーは解説しています.

lucy2001
質問者

お礼

確かに「こまめに成分名を書いていき,試しながら使っていく」 しかないんですよね。。。 具体的な例を申しますと、 アルコールフリーという商品にも 「フェノキシエタノール」という、アルコールっぽいのが 含まれている製品が多くて、 先日、それがはいってないものを購入してみたものの やっぱり合わなかったりしたんです。 「合わない成分」というのが複数あるからよけいに面倒なんですよね。 買う前に「そのメーカーのHPを見て調べる」のはいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• dayly
回答No.1

自分で原料を買って作り置きして使うことをおすすめします。 材料費以外はお金があまりかからないので、コストも低くなると思います。(凝るとお金は多少掛かると思いますが店舗販売の化粧品よりは安くてクオリティーの高いものができるはず) 材料やレシピはいろんなサイトがあるのでいくつか載せておきます。 http://ringaringa.net/cosme/cosme.html リンガリンガソープ 一通りのレシピや材料が揃っています。 http://www.jupiter-ponk.com/ さまざまな効用のある化粧水を紹介しています。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/137.html なんとも身近な食品を使ったコスメのレシピが載っています。 参考になれば、と思います。

lucy2001
質問者

お礼

サイト、ちょっとだけ拝見させていただきました。 わたしは人一倍めんどくさがりなので 手作り化粧品なんて無縁だと思っていたのですが、 けっこういろいろあるんですね! たとえばマシュマロ化粧水なんて面白いですよね。 しかしながら...食品とかでも肌に合わない可能性はあるので その辺はちょっと不安かもしれません。 せっかく手作りしたものが合わなかったとなると ちょっと落ち込みそうですね(T_T) ご紹介いただいたサイトはまたあとでじっくり見たいです。 ありがとうございました!m(_ _)m