• 締切済み

ズバリと、銀行について。

お金関係の事で「そんなの当り前だよー」って回答者にすればでしょうが、銀行って、(いわゆる「メガバンク」も含む。)悪質じゃないと、税金を払わなくても良いって本当ですか?

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>銀行って、(いわゆる「メガバンク」も含む。)悪質じゃないと、税金を払わなくても良いって本当ですか? 悪質だからどうこうという問題ではありませんし 銀行だけの特別なルールでもありません。 簡単に説明すると 銀行を含めた会社(法人)は、 ある年の決算が赤字になった場合、 翌年以降の一定期間の黒字でその赤字を埋めるまで所得税が課税されないのです。 個人の場合でも、 ある年に株取引で赤字を出した場合、 翌年以降の一定期間の株取引の黒字はその赤字を埋めるまで所得税が課税されません。

j63774k
質問者

お礼

やっぱり、地道にやるしかないですね。ありがとうございます。