• ベストアンサー

銀行への就職について

今3年生で金融関係を志望しているのですが、 大手銀行は50代になったら出世組をのぞき、 関連会社へ出向させられて、給料も半分以下になると聞きました。 これは本当のことなのでしょうか?またどこのメガバンクがこの制度を 採用しているのですか?信託もそうなんでしょうか?たくさん質問してしまいましたが、ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

たとえ、五十代で出向になったとしても、メガバンクの年収は、1300万から1500万もあったものが、八百万から九百万程度になるだけです。普通の会社から見たら多いと思いますよ。 それに地銀だと、県内にしか転勤がないから、持ち家が構えやすいけれど、年収は一千万円前後程度ですね。 御金がいいなら、メガバンクがいいですよ。あと、老舗の長期信用銀行でも、行員をあちこち出向させて、小さな金融機関の役員などに就かせたり、出世させているところもあります。 必ずしも出向がマイナスではないですよ。私の昔の上司たちは、そういう形で、中小規模の金融関係の会社の取締役など、五十代でなっています。 親会社で役員に上り詰めるのは、ほんのわずかな人員です。 残りは他所に行って、繁栄してくれ、ということでしょう。

papawonder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今まで出向のことをものすごくネガティブなイメージでとらえていました。だけど実際はそうでもないんですねぇ。 会社の説明会でも会社はそんなこと一言も言わないし、面接でも聞きにくいので、助かります。銀行を受けるのをやめようかと思っていましたが、やっぱりチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• isizuchi
回答No.2

最近の大手企業は50歳、55歳で関連会社に出向という制度にしているようです。 それでも地方の中小企業と比較すれば、給与も多く、企業年金などもあり、定年後の生活にはすいぶん格差があります。 いずれにしても、60歳で定年を迎えたら、出す名刺がなくなります。つまり、ただの人になるというわけです。サラリーマンは組織にいてこそ、そのポストで権限を行使できるのです。 周りの人はそのポストや企業という組織に頭を下げてくれます。決して自分が人として偉くなったのではありません。ともするとその辺を皆さん勘違いしてしまいます。 私の経験でも現役時代に部下に責任を押し付けたり、理不尽なことをした人はたとえ役員に上り詰めても退職したら、店頭に訪問しても声もかけてもらえない仕打ちにあい、寂しい思いをしている人が現実にいます。 定年後の20年余りは、グラウンドの第四コーナーを回って所です。この20年を楽しく健康に過ごせるかは、人の一生にとって非常に重要な意味を持っていると思います。 余り肩書きにこだわらず、自分に恥ずかしくない仕事をしていれば、自ずと道は開けてくるのではないでしょうか。

papawonder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肩書きがなくなったら元部下にも声をかけてもらえないなんて寂しすぎますね…社会に出たときの参考にさせていただきます。