• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私が間違っているのでしょうか。)

夫の療養中に一人で旅行したいと言われましたが、私が間違っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚当初から病気のため夫は仕事をしておらず、私の給料で生活しています。医者からは療養しながら外出やウォーキングを勧められていますが、ほぼ毎日家にいる生活は夫にとって辛いようです。
  • 夫が一人で旅行に行きたいと言っていますが、私は彼の体調や財政的な面から断りました。私は最低限の生活費を稼ぐため必死に働いており、今後の二人の生活のためにも少しずつ節約しようと考えていました。
  • しかし、私が厳しい現状を伝えて協力をお願いすると夫は機嫌が悪くなり、私がわざと厳しくしているのではないかと疑われました。私は自分が間違っているのかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.11

質問からは、担当医の見解を直接ではなく 夫からの又聞きのようにお見受けします。 あなたが今する事は 夫の担当医に夫の状況を直接確認し どの程度のことが可能なのか、ご自身の耳で 確認することです。 その上で、夫には多少働いてもらいませんか? この状態が長く続けば続くほど、ますます夫は 今の状態が当たり前で、働けない男から 稼ぐつもりのない男になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • poipoin
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.13

 こんにちは。  こういうのは表やグラフを説明するのが一番です。  保険のセールスもやっているでしょ?  あれ、口で言われても理解できません。  また、一人での旅行を実現させるためのプランを時系列で表してあげれば目標もできて協力してくれるはず。  文字は丸い感じのフォントを使うとか、色や挿絵も工夫するとか、ガチガチの資料にならないように注意してくださいね。  理解してもらえれば良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

収入が全然足りないから風俗で働くねって言ってやれ。それでも就職しないような男だったら、あなたが間違えた結婚してる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

 皆が言いたいのは、「そうなることをわかってて結婚したんだから、いまさら愚痴は言えない」「それで別れたら、あなたはひどいヒト」ってことだ。結婚には責任が伴う。半身不随や、植物人間になった旦那を捨てるのは自由だが、近隣には住めないだろう。それだけ、「病めるときも~」と誓い合ったんじゃないの?ってことがよぎるんだよね。普通は、「これも運命か」と受け止めるんだと思うよ。かわいそうではあるけど、それを望んで結婚したはずだよね。  俺としては、「別れればいいじゃない」ってのは、論外としたい。絶対結婚に向かない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

 つまり、旦那さんには預貯金もないと・・・・。  よくそれで「結婚」を決意できましたねえ。  その時点で私ならアウトだもんなあ。  ともかくは、一日の終わりに、財布の中身を見せて、目の前で家計簿をつけたらどうかな。  通帳も全部オープンにして・・・・。  どちらが稼いでも構わないし、どちらが主婦・主夫でもいいと思います。  納得の上だったらどういう状況でも二人が幸せであれば良いと思います。  しかし、二人のどちらかが「苦情」をいうなら、その都度話し合うしかありません。  何故厳しいのか、  何故そう感じるのか  何故旅行に行けて、仕事は行けないのか(出来ないのか)  今後どうするのか  どうしたいのか    を腹を割って話し合うしか解決しませんよ。  どちらが間違っているって話じゃないですね。  「普通」ならどっちも間違っている・・・・になると思う。  私なら借金してでも旅行に行かせるかも。それで本人が良くなり、今後の生活がより良い物になるなら、良い出費だと考えます。勿論、返せる範囲であることには間違いありません。返せないほどきつきつなら、仕方ありません。  普通の夫婦に置き換えて、自分が夫に提案したらどうなるのかを考えれば答えは簡単なはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fwerevewq
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.8

あんたが間違ってるよ。 男は金を稼ぐしか能がないのに、それもできない上に病気持ちのポンコツを選んで結婚してんだから。 金のない男は首がないのと同じよ。 嫌なら別れな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

働けないのに 小遣い減らすと 機嫌が悪い夫 幼児みたいな男 即 離婚宣言しなさい 一人で生活保護受給して生活させる事

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.6

私が間違っているのでしょうか  と発言する方に そうです あなたが間違っています と言うと 10人が10人怒ります ひどいのは激情的になり手が付けられなくなるような方も居ます このことを良くお考えになることです 私が悪いなどとはこれっぽっちも思っていない、 あなたは悪くない と慰めてもらいたいだけ の方が大部分ですが 質問者の場合には少し異なるかもしれませんが あなたもたまには(ご主人があなたに甘える良うに)誰かに甘えて話しを聞いてもらいたいのでしょう、聞いてもらえる方はいらっしゃいませんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177838
noname#177838
回答No.5

こんにちは。 なんか悲しい質問なので、思わずなのですが回答させてください。 困ったバカ旦那さんですね、とお答えしたいのですが。 なぜか????なのです。悲しいと感じたのは、 ご結婚をされる年齢でしたら、3歳児への躾教育で使用する 間違い!や良いこと!の判断をすることは止め、もし貴女が 病気、怪我で収入が途絶えたら!自己責任でイイのか? とか小遣いは必要なのか?お子さんを生むのか?とか現実的 且つ事実での解決する相談であって欲しいのです。 頑張る貴女は素敵です、無駄な頑張りは馬と鹿な旦那(失礼) の回復を遅らせませんでしょうか? せっかくの投稿を汚してm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 感謝の気持ちが足りない旦那が間違っています。  あなた 「ごちゃごちゃ文句言うならとっとと出ていけ! そして、二度とこの家の敷居をまたぐな!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173177
noname#173177
回答No.3

旦那さんにイライラしました(笑) 病気なのに旅行に行けるのですか?意味わかんないですね。単なるワガママとしか思えません。それなら軽いアルバイトだってできるのではないですか? むしろ、辛くても早くよくなることに専念するべきですよね。旅行に行って病気が治るなら行けばという感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後の生活費、節約家すぎる夫

    臨月に入りいつ生まれても大丈夫な状態となった初産婦です。 うちは夫が家計を管理し、毎月生活費をもらっています。 子供が生まれるに当たって、夫は生活費を増やさないつもりのようでした。 出産後は私が出歩かなくなるので、私の小遣い分を赤ちゃんの費用に回せばいい、とのことで。 うちは夫が節約家のため、給料の7割を貯金しています。 さらに共働きだったので家一軒購入する分の貯金は既にありますが 築50年の社宅に住み続け、車も持っていません。 しかし生活費そのものは必要最低限の金額です。 私は妊娠して会社を辞めたのですが 妊娠中は、夫に内緒で実家の手伝いをして月2~3万もらっていました。 出産後はその収入も見込めず、赤ちゃん分の出費も増えるとなると 多いとはいえない生活費が、さらにマイナスになってしまいます。 出産を間近に控え、私も追い込まれて必死になり、一週間、夫と話合った末 赤ちゃんがうまれることで給料にプラスされる扶養者補助2万円を 生活費に上乗せしてくれることとなりました。 が、夫はそれ以来、機嫌が悪く ため息をついてこの世の終わりのような顔をしています。 話しているなかで 「今までの生活費も十分ではなかった」「生活に余裕がない」 「具体的な予定もないのにハイペースで貯金し続けるのはおかしい」 と私が言ったことに対して今までの結婚生活を否定された気分になっているようです。 (夫はなぜか自分が節約家だという自覚がないようです。) 今までも何かと金銭面での喧嘩が多かったのですが 子供の成長とともにさらにお金が必要になってくるのに このやりとりをその度に繰り返さなくちゃいけないのかと思うと暗い気持ちになります。 そんな夫とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 夫の浪費について

    私の夫(34歳)はお金使いが荒く、経済観念が全くありません 結婚当初は小遣い制にしていたのですが”お金がない”と文句を言うので生活費を出し合う形にしました 給料の半分が自由に使えるようになりましたが夫は全く貯金しませんでした 共働きの時はそれでもよかったのですがわたしが転職し収入が下がった時にもう少し負担してほしいと言うと揉め”お前の事が嫌いだからもうお金は入れない””もうなにもかも合わないから別れよう”と言われました 結局夫の負担を少し上げる事に何とかなったのですがボーナスは全部趣味の楽器代、CD、DVD代、ライブ代等に使っていました 何度も小遣い制に戻そう、カードは使わないでと言ったのですが全く取り合ってくれません 私が年齢的に子供が欲しく(33歳)なり、もう仕事はしないと言うと”何で働かないんだ””何プラプラしてるんだ””食費くらい稼げ””子供なんていらない”とずっと言われてきました。私が扶養に入るのを嫌がり何ヶ月も手続きをしてくれませんでした 結局家賃、光熱、保険を負担、とプラス食費生活費として5万入れることにはしてくれたのですが依然として夫の小遣いは10万以上ありました にも関わらず毎月カードの支払いに追われ、銀行の残高はいつも10万マイナス、ボーナスは家に入れてくれることになっていたのに勝手に引き出して(全額ではないですが)支払いにあてていました 家賃や光熱費の支払いもよく滞っています こんな夫には二人で協力する意志は感じられず、貯金も出来ないので将来の希望がもてませんし、夫の小遣いのために節約する生活にも疲れました けんかをして外出したときも、帰ってくるとチェーンがかけてあり帰宅できなかったこともあります 現在離婚を前提に別居中ですが、こんな夫はどうなのでしょうか?

  • 夫との金銭感覚の違い

    現在結婚して2ヶ月です。現在私は正社員で働いていますが、体が弱い為数ヶ月後にパートになることを考えています。 夫はパートになって収入が減ることを気にしていないのですが、私はとっても気になってしまいます。お金がないならないような生活をしたいのですが、夫が節約になかなか協力してくれません・・・ 最近あった出来事は下記の通りです。 (1)食事の時間が違う為、自分で食べたものは自分で洗ってくれるのでありがたいのですが、お湯でかなり勢いを出しずっと出しっぱなしです。言っても洗ってるんだから文句言わないでと言われてしまいます。 (2)夫の実家に1ヶ月5万入れています。 これがある為夫の給料ではギリギリもしくはマイナスになってしまいます (3)夫のこずかいが1ヶ月3万ですが、これでは足りないと言われ結局1万位ずつプラスしています。 使うものは会社で飲む缶ジュース(5~6本)とタバコ代がほとんどです。お昼はお弁当を持っていきますし、休みの日に出かけて出すのはこちらで出しています。何とか節約して足りるようにしてほしいとお願いしているのですが、なかなか厳しいと言われてしまいます。 会社で飲む缶ジュースにお金がかかりすぎる為、水筒を持っていくなど案は出していますが、カッコ悪いからと嫌がられてしまいます。 上記の理由と、将来子供が出来た時、お互い親に何かあったら面倒を見なくてはならないなどお金がかかることを考えると不安でいっぱいになります。節約とあまり夫に言っていると「心広くなろうよ」や「そこまで節約した生活をしたくない」と言われてしまいます。 自分の体調にも良くないと思うのですが、どうしても不安が取り除けません・・・ どうしたら「何とかなる」と思えるようになるのでしょうか?やはり私は心が狭いのでしょうか? 長文ですみません。

  • 生活費が赤字

    7月に結婚しました。 夫は収入を全額ではなく12.5万入れてます。当初は小遣い(5万~10万)にしていましたが少ないともめたのでややこしいしもめるのも嫌なので12.5万だけもらってます。現状の夫の給与は教えてはもらえません。多分かなり余裕はあるみたいです。私が扶養に入るために秋頃から私の収入を押さえはじめてから赤字です ちなみに私は自分の給料から2万小遣いをひいた金額を家庭に入れてます 家計 収入(16.5万~18.5万) 夫より12.5万 妻より4~6万 支出(13.6万)毎月必ず必要な金額 家賃7万 夫の親への返済2.5万 学費ローン7.2千 電気・ガス・水道1.5万 積立6千 保険5千 通信費1.2万 新聞代3千 残り2.9万~4.9万 このお金で食費や日用品に当ててます が毎月赤字で赤字が次月に繰り越されどんどんふくらんでいくのが現状です 今は貯金をしている口座から赤字の金額は借りている状態です この収入では難しいと私は思うのですが夫は自分の取り分が減るのが嫌だといってわかってもらえないし、挙句のはてに貯金できないお前が悪いと言われます どうしたら改善できるでしょうか?

  • 夫とのことで、どうしたらいいか悩んでます。

    今年1月で結婚生活7年目がスタートですが、夫と2週間以上、険悪な状態が続いています。 夫と私はお互いに意地っ張りで頑固で相手の言うことを聞かないタイプです。 意見が衝突したり、夫が私の言動を不愉快に思ったりしたときは、何も言わず、ダンマリを 決め込んで、不機嫌オーラを全身から漂わせて、必要最低限の会話のみしかできません。 夫の機嫌が良いときに「怒ったら、なぜ、黙ってしまうのか?」を聞いたことがあるのですが、 夫曰く「自分の頭の中で、あれこれと反芻して、自分の中で気持ちを消化できるまで 話をしたくない」だそうです。 そのため、夫婦間で何かあると長期間、冷戦状態になります。 今までの冷戦の最長期間は2年前の3ヶ月で、そのときは離婚について頭をかすめました。 ほとぼりが冷めてきたときに、夫に「ずっと添い遂げる自信がない」と伝えて話し合い、 もし、離婚したら・・・も話し合って、「今は子どもを育てるためにお互いを必要としている」 ということで決着がつきました。 それ以来、夫も機嫌が悪くなっても、長引かず、翌日には機嫌を直すようになりましたが、 今回、久々の長期冷戦勃発です。(前置きが長くてすみません) 原因は私が節約を意識した生活をし始めたことです。ドライバーで水道の水量を少なくするなど よかれと思ってやったことが裏目に出て、夫の機嫌を損ねました。 夫には迷惑をかけたことを謝り、水道を元に戻しました。 約2週間経って、ようやく夫の機嫌が直りつつあったところに、私が不用意に「電子レンジの扉、 完全に閉まってなかったよ」という一言で、「すみませんでした。私が悪うございました」と また機嫌が悪くなってしまいました。 現在、私は仕事や夫とのことがかなりのストレスになったようで、生理が1ヶ月に2回くるなど 体調が芳しくなく、もうどうしたらいいのか考える余力がありません。 今朝、夫にも体調が悪いことを伝えましたが、無視でした。 現在、子ども(5歳)1人ですが、私よりも夫のほうが好きで、「パパでないと嫌!」 ということが多いです。 家事・育児は夫とほぼ平等に分担していて、子どもを引き取った場合、 今と同様に手をかけてやれる自信がありません。 今、どうすることがいいのか・・現状の打開法や夫への切り出し方など具体的なアドバイスを いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • パート主婦のお小遣いについて

    自分のお小遣いについて悩んでいます。 結婚して1.5年目の既婚者女性です、よろしくお願いします。 夫:手取り22万円(お小遣い2.5万円) 妻:手取り10万円(お小遣い特になし) 家賃8万円 主人の給料範囲内で生活し、私のお給料は貯金するといった生活を目標として暮らしています。 主人は最初3万円だったのですが、節約のためお弁当を持っていってもらい減額しました。 お酒代と洋服代は、お小遣いとは別にだしています。 私はといいますと・・・・・。 結婚当初はムキになって主人と同じ額を設定していたのですが、それでは貯金できないので、 自分のお小遣いは0に設定しました。 在宅の仕事のため交際費はほとんど使いません。 服も独身時代のものが沢山あるので買うこともありません。 ただ、スーパーにいくと自宅にいるストレスのため生活費からお菓子(約1000円)を買ったりしてます(^^; これではこそこそ使って中途半端な家計になっているため、 ここははっきりと自分のお小遣いを設定したほうがいいでしょうか? (世の中のお小遣い0という奥様は、結局はやりくりして生活費から使っているのでしょうか?) 主人の妹さんが自分のパート分は全部自分のものと言っていたで、 大変うらやましく思いました。 うちは私の収入は貯金のため、食べさせてもらっている感覚が強いためお小遣いをもらうことが悪いように感じます。 世の中の奥様のお小遣いってどれぐらいなのでしょうか? もしくは、私のような状況でしたら、どれぐらいのお小遣いを求めますか? お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 愚妻

    30歳前半、結婚5年目、子供なしの夫婦です。 この不景気で夫は1月より勤務体制が「3勤4休残業なし」となり月の手取りが10万円ほどにまで落ち込みました。 妻の私は今まで週に数回パートに出ておりましたが、現在は日曜以外はフルタイムで働いて家計を支えております。 夫は家事にも協力的で、先月あたりまでは上手くやっておりましたが、今月に入って夫が体調を崩し、ここ2週間は会社を休んでいる状態です。(大した病気ではありませんが、復調するまで安静にしていなければならないようです。復調するまでの期間は未定) 現在自宅で療養中ですが、体調を崩してからは家事を手伝うこともできなくなり、私ひとりで仕事と家事をこなしています。 イライラしないよう、何とか気持ちをコントロールしたいところですが、夫は自宅でずっと寝ていて私ばかりが頑張っているような気がして、非常におもしろくありません。 「働きたくても働けない」はずが「働かない」という思いに変わり、週に3日しか働いていないのに体調を崩したことにも苛立ちを感じてしまい、私はかなり機嫌が悪くなってしまいまいた。 夫自身も現在の状況に(好きで働かない訳ではないのに…)苛立ちを感じているようです。 生きていること、職があることだけでも感謝しなければならないのに、現状にイライラして機嫌を損ね、夫に不快な思いをさせてしまう愚妻の私に、お叱りや気持ちの切り替え方などのご助言を賜りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 決まったいる仕事の断り方

    12月から、1ヶ月の短期の仕事に、行く事になっていましたが、断りたいと考えています ほんとはいけない事ですが、私の体調が悪い為(前の会社でごたごたがあったため、仕事が怖くなって、精神的に落ち着いていないのと、夫はまったくなにも家のこと、子供のこと、無関心、手伝ってくれない、夫の給料は少ないから、少しでも足しに、と思って、仕事に行くと、怒る>夫が子供の手伝いがふえるので、それが嫌なために機嫌が悪くなる) ずっと仕事を行くつもりでいましたが、夫の協力がないと不可能なので、あきらめるのもあります 何て言って断ったらいいでしょうか?(嘘でもいいので)

  • 実父が夫へお小遣いを渡します。

    超~くだらない質問かとは存じますが・・・よろしくお願いします。 私は専業主婦、年収400万円代の夫&子供1人&妊娠中。 私の実家の父母は年金暮らし。 節約好きな夫婦なので貯金は結構あります。 以前より実父が夫や私にお小遣いを渡します。 「少ない給料じゃ大変だろう」という親心から来るものと思います。 断っても渡されます。 結婚した当初、夫は「この年にもなってお小遣いを頂くとは・・・」とありがたがって、 使わずに大事にとっておきました。 現在、私は妊娠中で里帰りしています。 夫には少ないながらもお小遣いや食費を渡しています。 夫が先日私の実家へ来た際、実父がまた夫へお小遣いを渡しました。 「あと数カ月、一人で大変だと思うけど頑張って!食事代にでもして」と5万円を。 あとで夫に「本来は受け取らなくていいお金だし、あなたには私から普通に生活費を渡してるんだし、 使わずに家族の為に置いておいてよ?」と言ったら 夫が、「え、使っちゃいけないの???なんで?俺にくれたのに?」と私に聞いてきました。 渡す父が一番よくないと分かっています。 が、私は普通に受け取って自分で使おうとする夫に納得いかないんです。 私は自由に使えるお金が結構あるので、 その5万円がほしいとか惜しいとかそういう話じゃないんです。 以前は大事にとっておいた夫が慣れてきてしまって、全額自分の為に使おうとしているところに ショックをうけたんです。 何を質問したいかと言うと・・・ 今回の5万円は夫に自由に使わせるべきか? 家族のためにとっておけという私がおかしいのか? です。 ・渡す父がおかしい ・本来は子供→親へ渡すものだ   等の指摘はご遠慮下さい、よく分かっています。 くだらなすぎてすみません。。。よろしくおねがいします。

  • 新婚生活 おこずかいはいくら?

    私達は正社員の共働きで、彼が手取り20万 私の手取りは18万 です。 貯蓄を第一に考え、月2万の社宅に入り、私のお給料は貯蓄にまわします。 彼はおこずかいを引いた残りを全て共同口座に入てくれ、そこから全ての生活費をまかないます。 そこで質問なのですが夫(32歳)のこずかいはいくらが妥当でしょうか? ・夫自身は7万を主張 ・車はありません。 ・ゴルフが趣味で月1はゴルフに行きたいと言っています。 ・1日1000円とし(お昼・お茶、タバコ)月2万は最低経費です。 ・週1度は飲みにいくと仮定する。 (1)会社では付き合いもあるでしょうし、あまり肩身の狭い思いはさせてくはありま せんが、彼の主張の7万は妥当でしょうか? 私も自分のお給料からおこずかいを差し引きます。 (2)共働きの主婦の場合、自分のおこずかいはいくらにしていますか? また夫のこずかいを7万と仮定した場合、共同口座には13万。社宅の家賃2万円を差し引き 11万が生活費 となります。できれば生活費をきりつめ残りを貯蓄に回したいのですが (3)共働き、子供なし、家賃なし、の場合の最低生活費はいくらぐらいでしょうか? たくさん質問してすいません。 結婚生活をされている方々に是非アドバイスや、経験談を頂きたく、宜しくお願いします。