招待状の宛名書きを祖父母にお願いする事について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待状を手作りし、節約を考えている際、宛名書きについて悩んでいます。通常は自分で書くか筆耕さんに頼むと思いますが、筆耕さんは値段が高く、私は字が下手です。そこで、祖父母にお願いすることを考えましたが、実際にはどうでしょうか?
  • 祖父母は字が上手で関係も良いため、招待状の宛名書きを頼むのはありだと思いますが、依頼すること自体が適切かどうか迷っています。また、新郎側の招待状も一緒に頼んで良いのかも分かりません。彼ともまだ話し合っていないので、何をするべきかアドバイスをお願いします。
  • 結婚式の招待状の宛名書きを祖父母にお願いすることについて悩んでいます。手作りの招待状で節約したいと思っているのですが、自分では上手く書けず、筆耕さんは高いです。祖父母は字が上手で仲も良いのでお願いしようと思うのですが、適切な依頼なのかわかりません。また、新郎側の宛名も一緒に頼んで良いのかも分かりません。アドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待状の宛名書きを祖父母にお願いする事について

結婚式をすることになりました。 招待状等を手作りにして少しでも節約しようと考えています。 招待状の宛名は通常自分で書くか筆耕さんにお願いすると思うのですが、筆耕さんは値が張り私は字が下手です…。 格安なのでシルバー人材センターなどを検討していると父に話したところ、祖父母が字がとても上手なのでお願いしたらどうかと言われました。 祖父母との関係的に引き受けてくれると思いますしお礼もするつもりです。 こういった依頼はしてもいいものなのでしょうか? また招待客もそれほど多くない式なので新郎側の宛名も一緒にお願いできたらと思うのですがそれはおかしいでしょうか?(まだ彼とは招待状の話は一切していませんので彼がどうするつもりかはわかりません) ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

結婚式は新郎新婦の両家がとり行う一大イベントです。 親族が手助けすることには何の違和感もありませんし普通のことです。 後で祖父母が書いたことが招待客皆さんに判明したとしても何の失礼にも当たりません。 祖父母さんは頼まれることをかえって喜んでくれるでしょう。遠慮しないことです。 ただ、新郎側父母には、新婦側祖父母に宛名書きをお願いする件は伝えておいた方が良いでしょう。 お幸せに。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は自分で書くものと良く思われないのではないかと心配でしたが、祖父母に打診したところpepe-4everさんのおっしゃる通り快く引き受けてくれました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#179120
noname#179120
回答No.2

祖父母と彼に話を振ってみて快く引き受けてくれるんなんら それでいいんじゃないの? でもまあ・・・普通はがんばって自分達で書くか、 業者に任せますけどね・・。 質問されるほどの問題ではないですよ。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者に依頼するつもりが思わぬ提案があったのでどうか知りたかったのです。 検索してみてもあまり例がでなかったのでマナー的に心配になって質問しました。 祖父母から孫の結婚準備を手伝えて嬉しいと言われましたので普通ではないかもしれませんが有難くお願いする事にしました。 頑張って書いても私の下手な字では逆に失礼になりそうですし(笑)