• ベストアンサー

1985年から前のバラードをさがしています。

前にも投稿したんですが、女性ボーカルでメロウなバラードをさがしています。 男性ボーカルではビリーオーシャンのsuddnly ルーサーヴァンドロスの if only for one night hello major harris love won't let me wait ゆいつ 女性ボーカルで心うたれたのは  margie josephのmy loveです。こういう曲調が大好きなので いろいろ知っているかたおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon2taro
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.1

4曲ともぜんぜん違う曲調なので、 お好みがイマイチ不明なのですが 少なくとも当時Adult contemporary musicと言われていたジャンルの曲が お好きなようですね。 1986年の作品になりますが、 Patti Labelle & Michael Mcdonald / On My Own (1986年) http://www.youtube.com/watch?v=KsH63qJlIMM あたりはいかがですか? あとは、Dione Warwickあたりでしょうか Dione Warwick / I'll Never Love This Way Again (1980年) http://www.youtube.com/watch?v=LO9NP-SiT8s Dione Warwick / Deja vu (1980年) http://www.youtube.com/watch?v=M2t0KtdVVI0 Dionne Warwick & Friends / That's What Friends Are For (1985年) http://www.youtube.com/watch?v=xGbnua2kSa8 こんなところはどうでしょう。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=KsH63qJlIMM
boono2012
質問者

お礼

昔ブラックコンテンポラリーと言われていましたよね。 そうなんです。今はR&B?ですかね。 patti Labelleとルーサーのif oniy for one nightは 鳥肌ものでした。このジャンルでまだ知っていたらおしえてください。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Roberta Flack(ロバータ・フラック):「The First Time I Saw Your Face」 http://www.youtube.com/watch?v=hOFrGbuUqnQ ◎Diana Ross(ダイアナ・ロス):「If We Hold On Together」 http://www.youtube.com/watch?v=sSmnN4VwRS0 ◎Minnie Riperton(ミニー・リパートン):「Inside My Love」 http://www.youtube.com/watch?v=LRBHSkXWPCs ◎Julie Rondon(ジュリー・ロンドン):「Cry Me A River」 http://www.youtube.com/watch?v=DXg6UB9Qk0o イメージに近い曲であれば、いいのですが…?^^;

boono2012
質問者

お礼

ロバータ・フラック ダイアナ・ロス ミニ―・リパートン は、昔よく聴きました。 ミニ―・リパートンの歌声聴いたときは、鳥肌ものでした。 回答していただいてありがとうございました。

回答No.2

メロウという点で優れた楽曲からです  今でいうチルアウト系ですね http://www.youtube.com/watch?v=7OxTVxGhHFM フィービースノウの大ヒットです  一発屋的ですが http://www.youtube.com/watch?v=4gchJNflLoI 不出世のSSW サンディデニーはたくさんの非常に美しいバラードを残してくれてます http://www.youtube.com/watch?v=Y0iMjj0NVoU CDの時代になってから再評価の声が高いロックンロールクイーンだったエルキーブルックス http://www.youtube.com/watch?v=_B39ar3mXQY 発表が86年なので微妙ですがこういうサウンドの最も代表的なグループ  ワーキングウィーク http://www.youtube.com/watch?v=clbqKFM5oQY 今回回答するにあたってこれを発見できたのがよかったです   SADEはこの年の秋口にイギリスで大ブレーク アメリカではその半年後  さらに日本で知れるのはその半年後      もう一曲代表的なのを http://www.youtube.com/watch?v=69BpyorA3OU http://www.youtube.com/watch?v=fQU9D45S-vo プログレ畑から70年代のジェネシスの名曲をハニーハズラムがカバー http://www.youtube.com/watch?v=rm2YqbqwXAQ ラジオヘッドのクリープをカバーしてるイギリス人なのにアメリカ人みたいな歌い方のクリッシーハインドが75年の超大ヒットをカバー    原曲よりこっちのほうがいい http://www.youtube.com/watch?v=Yt2O4Y_sQ98 一発屋かなぁ?   マリアマルダー http://www.youtube.com/watch?v=OUkNM9HNFpc こういう組み合わせは好きです   またジャンル分けが便利であったとしてもナンセンスなことがわかる格好の曲だとも 思います http://www.youtube.com/watch?v=RJe4Bg81Ub8 アメリカじゃ生まれないサウンド  今のダブステップの元になったニューエイジステッパーズのシンガーがアリアップ http://www.youtube.com/watch?v=Vm7kmTMm2gM 一般的なバラードの概念からは外れるかもしれないけどゆたtりとしたグルーブでいうと立派にバラードでいいと思います

boono2012
質問者

お礼

コメント付きですごくわかりやすかったです。 I'm not in love-10ccですよね。女性でも唄ってたんですね。 ほとんどといっていいほど知らないアーティストばかりだったので新鮮でした。いろいろ聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FMで流れていた曲のアーティストを捜しています

    去年の夏にFMで「love won't let me wait」という曲を耳にしました。ルーサー・ヴァンドロスのアルバムで知っている曲で、そもそもツボを押さえたセクシーな曲だと感じていたのですが、FMで流れたその曲は、全く様子が違い、男女のデュエットで、まるでそのラブシーンを見ているかのような「ささやき」というか「喘ぎ」というか何とも言えない悩ましいボイスが融合した曲に仕上がっていました。 もう一度聴きたくて仕方ないのですが、どなたが心当たりがありましたら、アーティストを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽女性アーティストでさがしています。

    洋楽にくわしいかたに質問します。70年代~90年代のバラードで女性アーティスト  心が震える音をさがしています。ちなみに男性ボーカルでは ビリーオーシャンのsuddenly ルーサーヴァンドロス if only for one night ライオネル リッチのじゃなく ルーサーの helloが心震えました。 私は、ルーサーの声が大好きでよく聞いていたんですが最近亡くなったと知り、なおさら彼の曲を聴くと涙がでます。病気でなくなったんですか?ドラックじゃないですよね。もし知っているかたがいればおしえてください。

  • ルーサー・ヴァンドロスの曲のタイトルを収録アルバムを教えて

    ルーサー・ヴァンドロスの曲で、 唄い始めが 「Just let me love you tonight, forget about tomorrow.」 と言っています。 とてもゆっくりした3連バラードで、ドラムとベース、ピアノが 心地よいリズムと醸しています。間奏部分はすごく印象的なサックスが 入っています。 アルバムでは、「How deep is your love」からピアノでつないでメドレーになっています。 この曲のタイトルとアルバム名をどなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 海外女性ボーカルのバラード

    海外の女性ボーカルの人が歌うちょっと切ない感じのバラードって何かありますでしょうか? 国内でいえば宇多田ヒカルさんの「First Love」のような。 曲調がそんなような感じであればなんでもかまいませんので教えてほしいです。 音楽はあまり詳しくないのでよろしくお願いします!

  • 女性ボーカルのハードロック

    アメリカンハードロックが最近好きです。そこで女性ボーカルのバンドを探しているのですが、何かおすすめがありましたら教えてください。わかりやすく言えばヴァン・ヘイレンが女性ボーカルになったようなパワフルでカッコイイやつを探してます。あと、ハードロックとはちょっと違うかもしれませんが、コートニー・ラヴみたいなのも好きです。よろしくお願いします!

  • 2001年に流行ったボーカルグループ

    イギリスのMTVで見たボーカルグループのPVについて質問します。 2001年7月ごろイギリスのMTVで放映されていた曲で、おそらく5人のボーカルグループ(全員男性、うち1人以上が金髪)のバラード曲をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? そのPVは ・5人がファンに取り囲まれたステージ上で歌っている ・5人のうち1人がファンの中の女性とかけおち(ステージを降りて2人で走り去っていく) ・ラブソング 帰国後、バックストリートボーイズ、ブルー、ウエストライフ、インシンクあたりのPVを探してみたのですが、なぜか見当たらないので質問させていただいた所存です。 日本でヒットしたかどうかはわかりませんが、バックストリートボーイズでいうなら「Shape of my heart」のような万人受けするタイプのバラードでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃればお知恵を貸していただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • 曲名とアーティストを教えてください。

    先日、オリンピック体操のエキシビジョンで、新体操女子の演技で流れていたバラード曲です。 “what I do you make me love~~”(確かな英語ではありませんが..)と歌っている様に聴こえます。 「冬のソナタ」の劇中BGMでも流れていました。(これは女性ヴォーカルでしたが) 15年くらい前に男性ヴォーカルで聴いたことがあります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フランスのポップスおすすめ

    お世話になっております。 フランスのポップスでおすすめありましたら 教えてください。 明るいけど ちょっと懐かしいメロディでかわいらしい曲調、 出来れば女性ボーカルでお願いします。 声が聞き取りやすい感じの曲なら尚good!!! (当方フランス語勉強中) 曲調だけでしたら Justice - D.A.N.C.EやDaft Punk - Digital Love が 好きです。ほんとに好きです!

  • FM大阪で流れていた曲名とアーティスト名を教えてください!

    1/5 FM大阪のたぶん[love flap]という番組だと思うのですが、その中で流れていた曲のタイトルとアーティスト名をぜひ教えてください。 時間はお昼の12:55位。ゴスペラーズの前に流れていた曲です。女性ボーカルのバラードで聞いた瞬間に気に入ったのですが、曲紹介を聞きのがしてしまいました。どなたかぜひ教えてください!!

  • この曲のタイトル・アーティスト名は?

    今日、お店で流れていた(有線?)のですが、 今になってかなり気になっています。 ●曲調は、ミドルテンポで、 ●サビは英語で、メロディは、  ラーソーシードーミ ラーソーレード ●ヴォーカルは女性で、 ●声は、LOVE PSYCHEDELICOのクミさんやPERSONZのJILLさんに似ていました。 漠然としていて申し訳ないのですが、お解りの方、お教えください。 試聴が出来れば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう