• ベストアンサー

このような私が、公務員試験に受かれますか?

現在今年の試験に向けて勉強しています。 *三流大学の既卒者 *重度の無能者(教科書の内容、講師の話、問題の解説を理解できない) *集中力がない(勉強中に別のことを考えてしまう。ボーッとしている時間が長い) *自意識過剰(周囲の視線や物音に過剰に反応する) *脳に障害がある(前日に勉強したことを翌日に忘れる。勉強した意味が無い) *そもそも勉強の仕方がわからない。 このような病人が試験に受かることはできますか? どう対策すれば良いですか?

• balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inudog2
回答No.2

やる気と勉強の仕方がわかれば、馬鹿でも公務員試験に合格できます。プロ野球選手になるって言ってるんじゃないんだから! あなたは勉強ができない理由を列記していますが、一番下のそもそも勉強の仕方がわからないということが全ての原因です。要は勉強の仕方がわかれば、列記した全ての悩みを克服できるわけです。今日では脳科学の発展により、学校や親から教えてもらえない効率的な勉強方法があります。ネットにたくさんありますから、ご自分で探してみてください。ひとつURLを張っておきます。 >>>脳に障害がある(前日に勉強したことを翌日に忘れる。勉強した意味が無い) 脳に障害があるは言い過ぎw でもこれは的を得てます。この事実をもとに脳科学者は勉強法を導き出しました。 人間は誰でも前日に勉強したことは1時間後には56%、9時間で64%、1日たつと約70%忘れるんです。 じゃあどうすればいいか?翌日に復習するのです。そうするとあら不思議。その後一週間はその記憶は忘れないのです。またその時に復習をし今度は2週間記憶が持ちます。こうして延々とやっていくと長期間忘れない記憶を作ることができるのです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/rapidhack/archives/2820652.html
balgel
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• YUU577
回答No.1

この手の質問でいつも思うのは・・・ 何の公務員ですか! これくらいは質問で出してくださいよ^^; 高卒 27歳 職歴無し 勉強時間なし 仕事に対する意欲なし 漢字は小学生3年レベル(今5年生勉強中) 楽して稼いでウハウハしたい人間です。 こんな私でも、 地方公務員の市役所職員には合格できましたよ、筆記試験はマークシートでした。 倍率17倍 balgelさんは病人なのですが?知的障害なら手帳出ているなら障害者枠が有ると思いますよ。 もうしそうでないなら、自分を病人扱いするのは止めておきましょう。 合格できるかどうかは、受けてみないとどうとも言えません、 そして私は明日から確定申告シーズンの地獄に突入。