• ベストアンサー

高1数学・回転体の表面積を教えてください

高1の数学で、以下のような問題が出ました。 ・画像の上の図の長方形ABCDから、 扇形DAEを切り取った図形を、ECを軸として一回転させた図形(=画像の下の図)の表面積Sを求めよ。 普通の円柱なら、展開すると上下の円2つと長方形になり、その面積を足せばいいと思うのですが、 この図形の場合、画像の下の図の半球がない状態なので、どうやって求めたらよいのかわかりません。 できるだけ詳しく、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lily5353
回答No.2

この物体の表面積は下記の三部分からなる 1)底面の円形 S1=πr^2=9π 2)周り、展開すれば長方形 S2=4×2πr=24π 3)半球の表面積 S3=1/2×4πr^2=18π S1+S2+S3=51π

pluuumeria
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KEIS050162
回答No.3

難しく考えずに、円柱の表面積と同じ様に、 円柱の側面 ⇒ 長方形 円柱の底面 ⇒ 円 残り、円柱の上の面は、半球になっているので、球の表面積の半分を足せばよいだけです。

pluuumeria
質問者

お礼

一緒なんですね。ありがとうございました。

• CC_T
回答No.1

球の表面積の公式から半球部分の表面積を求めて、円筒側面と底面と足し合わせれば良いのでは? 球の表面積=4π r^2ですから、半球ならその半分。 側面は底面の円周×高さで2π rh 底面は円の面積でπ r^2ですね。

pluuumeria
質問者

お礼

ありがとうございました。