• 締切済み

スマートフォン本体の故障でしょうか?

1年程使用しています。充電しながら良く動画を見てるんですが、最近充電していても電池が減ってくるようになりました。 原因は本体の故障でしょうか?

noname#173653
noname#173653
  • Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

充電器と接続している時に、スマホ本体はきちんと充電状態になっているのでしょうか? 充電器を接続するコネクタの接触不良などが原因で、コネクタがチョットずれただけで充電されないこともあります。 それと「電池が減ってくる」というのは、電池はどのくらいまで減るんでしょうか? 充電制御の関係で充電器を接続していても98%くらいになることもあります。 もし、充電器を接続しながら使用していても、バッテリー残量が80%を切るようならお店に持って行ってみてもらったほうがいいかもしれません。

• asciiz
回答No.4

ACアダプタの容量が足りていない可能性があります。 きちんと付属のアダプタで充電されてますでしょうか。 昔からあるUSB2.0規格のアダプタは500mAまでしか出せないものも多いのですが、 スマホ付属のACアダプタは、充電電流750mAなど大きめで、上は2000mA程度まで出せるものまであったりします。 充電電流以上に電力消費してしまっては、充電しても追いつきません。 PCからの充電時にも言えます、PCのUSB2.0ポートは500mAまでしか流せませんので、充電は出来ますが、その速度は遅いです。 また、何かのアプリが常駐していて、消費電力が高くなっている、という可能性もあります。 システム系のツールアプリを使って、アプリを完全終了させるなどしないといけないかもしれません。

回答No.3

正直よくわかりませんが、 わたしはiPhoneつかっていて、 一個しかないあのボタンを二度押すと起動中のアプリが表示されますので、それを終了するために、一つのアプリを長押しすると、右上にバツがついて、プルプルするので、バツを押して、すべてのアプリを閉じてみてください。 ちょっとマシになるかもしれませんf^_^;)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

故障ではなく電池の劣化でしょう。 電池交換して下さい。充電しながらの使用はできるだけ避けましょう。 予備の交換用電池と充電器をお勧めします。

回答No.1

(1) 本体(特に充電端子)の故障 (2) 電池パックの摩耗(新しい電池パックに取り替える) (3) SkypeやLINE等の常駐アプリが増えて動画再生中に充電が追いつかなくなった(常駐を減らす)