• ベストアンサー

本体が原因か?電池が原因か?

NC-M58 http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/nc/NC-M58/ を持っているのですが 最近充電した電池のなくなりがビックリするほど早くなりました。 これは本体を買い替えればいいのか、電池を買い替えればいいのかどちらでしょうか? 本体はいつ買ったか忘れましたが、 結構昔です。 出来れば電池だけ買い替えたいのですが 本体も寿命なのでしょうか? 全く充電できないわけではないです。 電池は複数ありますが 全ての電池がすぐ充電がなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>出来れば電池だけ買い替えたいのですが >本体も寿命なのでしょうか? 電池を買いかえれば済むとは思いますが その充電器で充電可能な新品の電池が販売されていないと思います。 そうすると、 新しい電池用に新しい充電器を購入することになるのでは? それぞれ専用の充電器を使うことをお勧めします。

gjftzwareodv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

この充電器、『倍速充電』が出来るのですね。 電池の減りが早くなった電池ですが、『倍速充電』を多用しませんでしたか? 充電速度を上げるには電圧もそうですが、電流を強制的に流し込むので、電池に必要以上にストレスが掛かり、結果的に寿命を短くします。 また、充電直後の電池をすぐに機器に入れて使用しませんでしたか? これは、充電で電池内部の温度が上がっているのに、すぐに使うと温度上昇がキープされてしまい、ストレスの軽減が出来なくなります。 この2つの使用法に当てはまるようでしたら、人間で言うところの『ドーピング』なので、回復の見込みはありません。

gjftzwareodv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。