• 締切済み

障害児の託児所を開業したいのですが

障害児専門の託児所を開業したいのですが、開業するにあったての手順がわかりません。今は、障害児の親御さんに開業にあったてのアンケートに答えてもらっています。あと、場所や物件をさがしています。私は今障害者施設に勤務してます。福祉のことは多少なりともわかっていますが、どうしても 独立、開業となると全然わかりません。詳しいことを教えてください。

みんなの回答

• green351
回答No.1

まずは対象となる障害児の定義を明確にしなければ話になりません。知的障害なのか身体障害なのか重複障害でもOKなのかでも違ってきますし、看護師なども入っていざという時の医療行為も可能とするのか様々な要件が複雑に絡みます。  あとは資金面の問題です。最悪、子供1人を1人でケアする、1:1もあり得るかもしれません。人件費、運転資金、軌道に乗るまでの生活費など最低数百万円、ある程度の規模ならば事前に数千万円の資金を確保する必要があると思います。ご質問の内容からすれば、現時点での独立・開業は無謀なような気がします。