いい年して人の心の痛みがわからず暴れる弟

このQ&Aのポイント
  • 40代の女性会社員の私は、弟の素行について悩んでいます。幼い頃からわがままで万引きや嘘が多く、大人になっても暴力や犯罪行為を繰り返しています。一度は逮捕され、家族に迷惑をかけました。弟の反省の気持ちはなく、家族に対しても暴言を吐いています。将来を心配していますが、反社会性パーソナリティ障害と思われます。生き方を変えることはできるのでしょうか?私は両親が亡くなったら縁を切りたいと考えています。
  • 弟は40代の男性でありながら、他人の感情を逆なでする言動に長けており、嫌な気分にさせられます。幼い頃から素行が悪く、万引きや犯罪行為を繰り返してきました。結婚後も暴力や窃盗行為を行い、逮捕されることもありました。弟は全くの反省の意思がなく、家族に対しても暴言を吐いてきます。将来を心配していますが、反社会性パーソナリティ障害があるのではないかと思われます。
  • 私は40代の女性会社員であり、弟の素行に悩んでいます。幼い頃からのわがままさや犯罪行為は大人になっても変わらず、逮捕歴もあります。弟は他人の感情を逆なでする言動が得意で、家族に暴言を吐くこともあります。私は弟が反社会性パーソナリティ障害を持っているのではないかと思っています。弟の生き方を心配し、更生は可能なのか考えています。家族とどのように付き合っていくべきかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい年して人の心の痛みがわからず暴れる弟

ちょっと長くなります。わかりにくい部分もありますが、よろしくお願いします。 (申し訳ありませんが、拡散は希望していません。) 私は40代女性会社員(既婚・子どもあり)です。 姉と弟(それぞれ40代)がいます。 実家は自営業(家族企業というとイメージが沸くでしょうか?)で、弟は短大を卒業後実家にそのまま就職しました。現在は妻と4人の子どもがいます。 実家には、70代の両親(現役で自営業をしています)と100歳の祖母(要介護)がいます。 ご相談したいのは、弟の素行です。 幼いころからわがままで、万引きや自己保身の嘘が多い子でした。近所の倉庫に入って荒らしたり、スーパーのお菓子を大量に万引きしたり、素行の悪い友達と一緒になっていたずらばかりしていました。 高校のときも万引きをしたことがありました。 大人になって結婚した頃は少し落ち着いたかと思っていました。 しかし、実はまったく落ち着いてはおらず、父親とけんかしては窓ガラスを割ったり(頻繁です)物を壊したり父の車を叩いてへこませたりということは頻繁にありました。(一応父のことも書いておきます。父は頑固ではありますが、人情に厚く決して暴力を振るう人ではありません。) 「そういう人は年を取ると落ち着くよ」と聞いたこともありましたが、弟の場合は逆で、年を取ると余計に症状が悪化するようでした。 弟は「相手の感情を逆なでする」ものの言い方に長けていて、話をしていると必ず不愉快な気分になります。わたしもうっかり相手の挑発に乗るとけんかになってしまうので、スルーするようにしています。 万引き癖も収まったのかと思っていましたが、やはり度々繰り返していたようです。地元の警察に2回捕まり、隣市の警察に1回捕まり、そのたびに両親がもらい受けに行きました。罰金刑も受けていたようです。 このことは嫁さんも知っていたようです。 (嫁さんと一緒に買い物に行き、弟が万引きをしてきて「またやったの?やめてよ!」と嫁さんにたしなめられることもあったようです。) 昨年、県外の商業施設で大量に万引きをし、その大胆な手口で警備員に見つかり、その後警察の調べがついて逮捕されました。 カーナビなどの高額な商品から雑貨など相当量を万引き(というか窃盗ですね)。オークションで盗品を転売していたことも判明。 保釈中、弟は嫁さんに叱責され、自殺未遂騒ぎを起こしました。 その後弟の嫁さんは子どもを連れて家を出て行きました。弟のせいで子どもはいじめを受け、父はストレスと糖尿病の合併症で片目を失明。 追起訴も2件あり、実刑も覚悟したのですが、被害店舗への弁済(両親が立て替えて一応弟から借用書も取った)と弁護士さんや両親の努力で執行猶予がつきました。 昨年、実家にとっては散々な一年でした。私も姉も仕事で忙しい中、時間を惜しみ実家と弟のために尽くしました。 (姉は、窃盗壁の治療の病院を探し、弟はそこに短期間ですけど入院しました。) しかし、弟はまったく反省した様子はありません。 親に対して、お詫びの言葉はなかったそうです。土日に手伝いに行っていた私に対しても「悪かった、迷惑をかけた」の一言もありません。 執行猶予の判決が出た次の日、母が気に入らないことをした(盗品を捨てた)という理由で、また自宅の事務所で大暴れして、電化製品を軒並み壊しました。現場に出かけた母の後をつきまとい、注文を受けていた製品を壊したり、設置してあった機械をわざと取り外したり、嫌がらせ行為をしていました。さすがに母も怒りましたが、弟は平然としていたようです。 先日からようやく事務所の手伝いに来てくれるようになった別居中の嫁さんにも暴言を吐いて、嫁さんは怒って帰ってしまい、「もう手伝いは無理です」と母に伝えたようです。 嫁さんが来なくなったので、昨日私が実家に手伝いに行きましたが、弟は作業中始終父と母を怒鳴っていて、一挙一動けなしているようでした。母に聞いたら「毎日こんなだよ」と言っていました。 経営者は父と母、使用人は弟のはずなのに、立場をまるでわかっていない様子。 もしこれで誰かが注意をしようものなら、また弟が暴れていろいろなものを壊すので、家族は嫌がって誰も物をいえません。 父と母が仕事を引退したら、おそらく弟一人だけ。当然マネジメント能力など皆無で従業員をつかうこともできないと思います。かといって、廃業して外で働くこともかなり難しいでしょう(社会人経験がない上前科者)。 家から放り出すことも考えましたが、犯罪者(通り魔など)になるなどして世間様にご迷惑を掛けても困ると心配しています。 母は腰が曲がり、70代には見えないくらい年をとりました。しかし仕事をメインでこなし祖母の介護をしています。母がいないと家業は成り立たないでしょう。今まで母の人柄の良さで、取引先ともうまくやってこられたのです。 父は目の手術をしましたが、視力は戻りません。 もうじき、両親を介護しなければいけない時期が迫っていると感じるのに、弟はまったく無頓着です。 「今は子どもが親を介護という時代じゃないよ」と母に言い、母は「いいよ、お父さんと二人で養老院に入るから」と言ったそうです。 私は「お父さんとお母さんの老後の世話は私がするから心配しないで」と父母には伝えました。 ただ、「○○(弟)が心配」だと母は言います。 おそらく独りぼっちになるでしょうし、当然一人じゃ仕事はできない、愛想が悪いので取引先は減る、助けてくれる人もいないという状況になると思われるからです。 とは言っても、生きている限り生きるしか仕方がない。 父と母が生きている間は、弟と最低限の付き合いはする。 でも、両親がなくなったら、縁を切りたいと思います。(逆恨みされて襲撃されても怖いのですが) こんな弟はいったい何なのでしょう。私見では、反社会性パーソナリティ障害だと思っています。 更生は不可能でしょうか? 生き方を見直して、まっとうな人生を歩いてほしいけれど、もう40にもなって性格を変えるのは不可能でしょうか。 今後弟とどんな距離感で付き合っていったらいいのでしょうか? 何でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rioton
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

家族にこういうタイプの人がいると 周りは振り回されますね。 かといって 見捨てるわけにはいかないし、強行手段に訴えても 解決はしない。 どうすればいいか?  これに対して 有効な解決がないのが現状ではないでしょうか? その立場にいない人は 所詮 他人事 「〇〇に相談にいけば?カウンセリングをうけさせてみては?他のご兄弟 ご両親と相談されては?などなど」 その程度の 回答しか 返ってきません。 どうすればいいか?? 被害がどの選択肢では 一番少なく また 大きく問題解決ではなく、その都度 その都度で いかに被害を少なく だけでも精一杯だと思いますがどうでしょう? たくさんこういった家族問題で悩んでいる家族間交流 など また、ご自身が 倒れて?しまわないように支えてくれる仲間の存在とか。

cocoro6_6v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結構重い内容なので、こういう場で相談するのも人目につきますし本人が見る可能性もあるわけで、本当はふさわしくないかもしれません。 しかし、ずっと苦労してきた両親がいつまでも振り回されていることが切なくて、かといって相談できるのは夫と姉のみという状況で、なかなか解決策が見出せません。 何かヒントになればと思って、書かせていただきました。 少しだけ気が楽になりました。 このような問題を持った家族がいる「家族会」のようなものがあるといいのですが。 発達障害者の親の会は比較的たくさんありますが、犯罪者家族会やサイコパス家族会みたいなものは少数派かもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 こういう類の人は、周りが見捨てないから生きていける。 (実際、今もそうなんでしょう。 ある意味、恵まれてる人間。 「運も実力のうち」とかって言葉があります。 似たようなもんかな。と。 こんな、ロクでもない男でも、周りに見捨てられないって才能があるから生きていける。 まぁ、それを自覚してようがしてまいが、それが才能だろうがなんだろうが、何の意味もないですけどね。 まぁ、何がいいたいかと言うと。。。 「あんたらが見捨てないから、そういう人間が出来上がったんだよ」です。(あえてひどい言い方してますがすいません。 40年もそうやっていきてりゃ、相手だってつけあがるでしょ。 大体、こういうパターンで苦労するのは、「周り」です。 借金クセある奴だってそうです。 本人は、「金は天下の周り物」だとかよく分からん事言って、散財するけど、苦労してやりくりしたりしてるのは嫁さんだったり、 かわいそうだと思って金貸してやるのが同僚や親戚にいたり。 今回だって、まんまそうじゃないですか。 「見捨てる」事に、何を怖がって、見捨てずに面倒見ているのか、よく話し合ってみては? >>そのたびに両親がもらい受けに行きました。罰金刑も受けていたようです。 >>被害店舗への弁済(両親が立て替えて一応弟から借用書も取った)と弁護士さんや両親の努力で執行猶予がつきました。 いい歳した40のおっさんだよ? んなもん、社会的責任を全うさせるために、自力で何とかさせるべきでしょ。(簡単に言うと、刑務所いかせとけよ。 >>おそらく独りぼっちになるでしょうし、当然一人じゃ仕事はできない、愛想が悪いので取引先は減る、助けてくれる人もいないという状況になると思われるからです。 正直、「いいじゃん。どうでも」の一言。 上でも言ったように、「周りが見捨てないから」が今を作り上げてる。 ひとりぼっちになる⇒だから何。普通の人なら、社会に出た段階じゃ、ほとんどひとりぼっちの状態ってこた分かってる。人脈を築く事を学べなかった本人が悪いんでしょ。 一人じゃ仕事はできない⇒当然。でも自分が悪いんじゃん。 取引先は減る⇒当然。知ったことかよ。 助けてくれる人もいない⇒あなたたちが助けてる現状、それは説得力ないわ。 あえていうなら、取引先には迷惑かかる事になるだろうから、父ちゃんが引退するときは、同業の別のとこ紹介するなりして、父ちゃんの代で終わらせる方が他人に迷惑がかからないかと。 てきとーな仕事されて、後々、損害賠償だとかの請求されるような事態に発展するような事も考え、んな奴に仕事の面倒まで見てやる必要ない。 正直、何のしがらみがあって、 >>生き方を見直して、まっとうな人生を歩いてほしいけれど、もう40にもなって性格を変えるのは不可能でしょうか。 ここまで思えるのか、意味が解らない。 家族だから? 自分と同じ血が流れてるからそう思える? 正直、よく分からんですよ。 家族だとか、そんな事言う前に、「人間」じゃないですか。 尊敬だとか、感謝だとか、そういう感情に全くならない相手と付き合って何があるんですか?自分に。 そうは言っても、やっぱ「人間」だから、情はあるもんです。 1回や2回は許せても。。。10年20年も繰り返しですよね? もう、いい加減いいのでは?

cocoro6_6v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「見捨てる」事に、何を怖がって、見捨てずに面倒見ているのか、よく話し合ってみては? そうですね。 両親は、やはり「他人様に迷惑をかけないようにしたい」というのが一番の理由でしょうか。また、自分の子だから責任があると。 私はといえば、 姉弟ですので、小さいころから同じ環境(あまりよい環境とは言えませんでした)で一緒に育ってきました。長男だからといろいろ優遇され、わがままでかわいげのない弟が気に入らなくて、姉と一緒に弟をいじめたこともあります。そのせいで今のような性格になってしまったのではないかという罪悪感もあります。自分(私)が悪いこと(いじめ)をしたのだから、ゴミのような人間になってしまった弟を見放したら一生後悔するような・・・そんな気持ちもあります。 でも、私も両親も今まで十分弟のために行動したと思います。 弟は、今後は自分の人生に責任を持つ必要がありますよね。当たり前のことですけど・・・。 両親を悪魔のような弟から開放しなくてはいけない。と私は思っています。

  • dioabcd
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

ご両親とちゃんとお話あいをした方が良いかと思います。 万引きとはいえ犯罪です。 ご両親が息子さんの万引きに対して、蔑ろにしてきたことで、犯罪を犯している認識をしていません。 次に犯罪を犯したら、実刑をさせることです。 自分の思い通りにいかないと、物に当たるてんから、次は取り返しのつかない事をする可能性が非常に高いです。 先日もテレビで経営者が病的に万引きを繰り返して、実刑判決が出ました。入院して更正させるには、少なくとも1年は必要と病院の先生がお話していました。 長野県にある病院に相談されてはいかがですか?

cocoro6_6v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院は、群馬県にある病院にお世話になっています。 とりあえず、月に一回は行っているようです。 両親は、言葉や態度での暴力を常に受けていて、麻痺しています。 一番心配なのは、他人に危害を加えることです。 以前「子どもも家族もみんな殺して自分も死ぬ」などと言ったらしくて、嫁さんはそれも怖くて家を出たようです。 弟が取り返しがつかないことをする前に、いっそのこと・・・と両親も私も考えたこともあります。実行はしませんが。 今は、なるべく自然なかたちで廃業させ、両親を私の元に引き取り、心穏やかな老後を過ごさせたいと思うばかりです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

もうこの年になると、いまさら発達障害があったとか、 両親の育て方が悪かったとか言ってもしょうがないので 私が提案できることは、両親の会社は解散して 資産をすべて両親と祖母の介護にために費やすと言うことです。 弟夫婦のことは、当人たちの問題ですから離婚でも別居でも まかせましょう、当人たちで判断できるはずです。 あなたとお姉さんは、両親の精神的な支えになることです。 金銭的な支えは処分した財産や年金でまかなってもらいましょう。 弟は窃盗でも万引きでも、(ここが問題なんですが) 罪を償うときは弟自身がつぐなうことにさせましょう。 弁済をしたのはまちがいでした、罪は罪、自己責任で処理することです。

cocoro6_6v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 弟のことなので、また何かやらかして逮捕されると思います。 そのときは「もう何も手助けはしない」と両親も言っています。 でも、実際そうなれば親はやることは違うでしょうね。 昨年の逮捕も、私としては弟は実刑で構わないと思っていました。 でも、親は必死でした・・・散々苦労させられたバカ息子でも可愛いのでしょうか。 自殺未遂騒動のときにも、親は半泣きで必死であちこち探していました。 私が両親の老後を見るよといっても、親は弟のことを心配しています。 きっと、親は死ぬまで子どもを心配するのでしょうね。どんなにろくでもない子であろうとも。

関連するQ&A

  • 弟の嫁とその両親がひどい。

    腹が立って仕方ありません。どうしていいかもわかりません。 昨年、実家の父が自殺してしまいました。 敷地内に母の家、結婚した弟の家があります。 父の死後直後から、弟の嫁の両親が弟の家に住みついています。 父の死因もあって私たち家族は大変心が傷ついています。なのにその嫁とその両親は父の仏壇に手を合わせてくれるでもなく、平気な顔で、まるで我が家のようにくつろいで過ごしています。食費や光熱費などのお金もどうしているのか、私は聞けません。弟はそんな義両親に対して何も言えず、ただ肩身の狭い思いをしているだけです(排便など、母の家でしているようです)。 通夜のとき、弟から「嫁の両親から心配だからしばらくお手伝いしたいとの申し出があり、それを断ったら嫁が激怒したから、しばらくこの家に居てもらう」と告げられました。 ありえない!とそれを反対した私と大喧嘩になり、嫁さんもその騒動で激怒。実家に帰るといいだしたのですが、親戚のおじさん(父の従兄弟)が間に入って嫁さんの前で「(嫁さんの両親に)しばらく居てもらえばいいじゃないか」と説得されました。 私はしぶしぶそれを飲み込みました。 私はその嫁が家事を一切しない、家業の農業も手伝わない、子供の面倒も仕事で忙しい弟に押し付け、できないと怒る。働かないくせにお金を湯水のように使う。 私の母に対しては無視して口も聞かないことも多い。 そういう人だとわかっていたので悔しかったです。 嫁の両親も仕事で疲れているのに夜中にミルクを調乳して飲ませたりおむつも取り替える弟にもっと子供の面倒みろと叱るくらいなので変わった人間です。 そもそも人が死んだ直後に上り込んで居続ける神経がわかりません。 死んだ父が弟のために建てた家です。 嫁さんは三食お母さんに料理をつくってもらい、洗濯も入れるだけ。お父さんは犬の散歩をしているだけ。嫁さんは子供も保育園に預け、両親と3人で買い物行ったり。農業なんて雨の降らない時にちょっと手伝うだけのようです。最盛期なのに毎日畑に出てこないようです。 普通なら子供が風邪などで保育園お休みのときも、両親がいるのなら見てもらって畑にでてきてもいいと思います。が、そんなことは一切ありません。 母も目の前の家では楽しそうに暮らす嫁を眺め、さみしく悔しい思いでいっぱいのようです。 母も弟も何も言えません。弟は言うのも嫁がキレるので面倒くさいようです。弟も父の自殺で本当に傷ついているので、面と向かって言えないストレスで母に八つ当たりしています。母も弟がキレるので何も言えません。 だから私に相談するのですが、私は我慢できないタイプなので相当ストレスです。 私も弟や母が自棄になって自殺してしまうと困るので、嫁さんやその両親に文句を言えません。 ただ、本当に悔しくて泣いています。 しばらく居てもらえばいいといった親戚も、結局他人事です。いまはこの現状をしりつつも 「大変だな」ぐらいしか言ってません。 近くに頼れる親戚は全くいません。 嫁さんの実家は飛行機を使うほどの遠方なので居つくのかもしれませんが、来年は住民票でも移すんじゃないかと心配です。 どうしたらいいのでしょうか。 ただひたすら我慢しているしかないのでしょうか? このままだと将来は母が老人ホームに入れられ、嫁さんが自分の両親を介護する・・・のが容易に想像できます。 悔しいです。

  • 弟夫婦の帰省が苦痛です

    弟夫婦の帰省が苦痛です 実家に住んでいる40代未婚女性です。 去年結婚した弟(30代後半)が、休みになると帰省しては実家に泊まり、私は”旅館の女将”になります。義妹は今まで全く家事をしてこなかったらしく、お客様状態です。さらには弟は「こちらに就職先が見つかったら実家に帰って住みたい、妻はお姉さんと同居しても良いと言ってくれている」と言い出したのですが、私はどうしても弟が好きになれず、彼と一緒の屋根の下にいるのは正直言って苦痛なのです。義妹には、まあ、気の利かないところはあるものの、別に嫌だと思うことはありません。 今でも弟夫婦には実家ではなくホテルにでも泊まってほしいぐらいなのですが、我慢するしかないのでしょうか。私が家を出てアパートを借りることも考えたのですが、現在のところ、弟夫婦は勤務先のある都道府県に住んでおり、実家を空家にするわけにもいきませんし…。もちろん彼らが本当にこちらに帰ってくるのであれば、即、家を出るつもりです。 長くなりますが、こうなるまでの経緯を説明させてください。 私は生まれつき、いわゆる「美容障害」があるために母から「あなたは他の人より落ちるから結婚できない」「親の面倒をみるために生まれた」などと言われて育ちました。もともと母はお嬢さん育ちで、私や2人の姉たちをお手伝いさん代りにしていました。しかし末に生まれた弟は、年取ってから生まれた初めての男の子ということで両親とも溺愛し、文字通り「箸より重いものは持った事がない」ように育てられ、姉たちはすでに嫁いでいたので、私が毎日弟のお弁当作りをし、時には塾に迎えに行ったりしました。 その弟も大学に入学してからは家を離れて下宿し、その後、母はガンで亡くなり、私は仕事を辞めて母の経営していた小さな学生アパートを引き継ぎ、父と2人暮らしになりました。父は穏やかな人で家事も良く手伝ってくれ、平和に暮らしていたのですが、休みの度に帰省する弟は相変わらず家の事は何もせず、父に布団の上げ下ろしまで平気でさせるといった調子でした。一度注意したら「結婚できないからヒステリーを起こしているんだろう」「家事をするのが嫌ならお前のような女でも良いという男を見つけて家を出てみろ」など言われ、もともと弟とはほとんど口もきかないようになっていたのですが、以来「もうこの子との関係は終わったな」という気になりました。 やがて父が経営していた会社が倒産し、それが引き金になったのか、認知症が始まり介護が必要になりました。卒業して就職した弟はそのまま他府県に下宿していたのですが、休みの度に帰省して、一応彼なりに父の事を気遣ってはいるのですが、やはり介護も家事も何も手伝ってくれる事はありません(ちなみに2人の姉も「私たちは家を出たから関係ない」と、何の助けもありませんでした)。去年になってようやく介護施設に空きができたので、父を預けて毎週面会に行っています。 実家は両親が弟の名義にしたので、彼は「この家は自分のもの」という意識があるようです。父が建てた家ですから、父が決めた通りにしたら良いと思うのですが、とりあえず弟が、家と姉の労働力はワンセットと思っているのか、いつまでも私が面倒をみるのが当然と考えているのに、いい加減うんざりしたというか…。それとも私の方が間違っているのでしょうか。…何だかまとまりのない文章になってしまってすみません。

  • 弟と縁を切りたいのですが。

    40歳で無職の弟を縁を切りたいと思っています。 私は、4年前から、実家の両親と一緒に暮らせる3LDKマンションを借りて両親を呼んで、両親の年金は両親自身のために使ってもらう心積もりで生活しています。元々私と同居していたアルバイトの弟(弟も一人暮らしはしたがりませんし、父もさせたがりません)には、月々の住宅費の1/4(弟分)を家賃としてもらい、私名義のマンションの一部屋を使わせる予定でした。残りの3/4は私の支払いであり、姉である私は両親孝行するために両親を実家から呼んだのです。 一方、76歳の父は、弟を甘やかしているため、家賃を払ったり払わなかったりで食費も払えない弟を支援。 ところが、3年前、弟は、突然精神的に躁鬱の様になってしまい3ヶ月間入院したのですが、何と原因のひとつは約500万円の借金を作っていたことでした。私が貸していた車も廃車になるほど。 元々、学生時代から学費や家賃として渡したお金を何度も使い込んだ弟で、8年間大学に行った末に中退した弟でしたが、何をしても叱らない父を知っていますから、入院中、私に弟は、「親父は、いくらでもお金を出すさ。姉貴だって貯金あるんでしょ」と。 今、母は難病であるパーキンソン病ほか特定疾病を患っており介護認定を受けていて、生活の全てに介護を要する状態です。介護申請、難病申請等の手続きや母の通院は私が仕事の合間を見て行い、その他ヘルパーもお願いしたりして、医療と介護の件は私の経済力で行っていますが、父も脚が弱いのに、母の医療費も出さなくても、弟に食べ物を買ってきたり弟の洗濯物をしたりして甘やかして面倒を見ています。予定であった1/4の弟分の家賃分も、父が肩代わりしている様です。予定では両親には家賃を負担してもらう予定は一切無かったのですが。 つまり、弟は働かずとも、私の家に居候でき、食事は私が通常買って冷蔵庫ほかに入れているものと、父が弟のために買ってくるもので生きられますし、洗濯も父がしてあげるのでする必要もありません。 私は、弟分の家賃以外の住宅費、住宅や洗剤等雑費、両親の食費、介護費、母の医療費、は全て負担し、トイレ掃除、ゴミ捨てのほか、たまの父や母の娯楽代も捻出していますが、母が入院する際も、弟は第二保証人にもなれず、私は仕事関係の知人に頼みました。父は一人っ子、母には兄弟はいますが父が嫌っているため付き合いをしないよう止められています(父は、5年前に私の祖母《母方の母》が他界した時も、子どもたち(私は当時40歳でしたが)には知らせる必要は無いと言って知らせてくれませんでした) 私が、自分は贅沢をせずに親孝行しようと支援している両親の生活なのに、その年老いた両親の年金で生きている弟(身体はどこも悪くありません)をこの家においておくほどの心と経済の余裕は無いのですが、父は何とも思っていない様です。母は、弟を甘やかす父に強く言いたい様ですが、実際一人では寝返りもうてない状態なので何も言いませんが、夜も眠れないようです。 私が弟に、「母が弟の借金・入院を機にいよい寝たきりになったことを気の毒に思わないのか」と話した際も、「そんな辛気臭い話、勘弁してよ」と自分には関係ないかのような受け答えでした。 弟を追い出したくても、現在弟は私の家に住み着いており、父は問題視していないので弟をかばって生きていますし、追い出しても職も無い状態ではありますが、私もこのままでは嫌なのです。 途方に暮れています。

  • 義理の弟が許せませんが・・

    私は長男の嫁、自営業に嫁いで22年になります。 紆余曲折ありましたが、3人の子供にも恵まれ、義両親も引退の時期となり、私自身も自営業を任されるに値する存在になったと自分自身にも自信が付いてきたこの頃でした。 主人の弟、結婚して10年前に独り立ちして、3年前にはマイホーム購入、二人目の子供が生まれて3ヶ月目の事でしたが、「万引きをした」とのことで、警察のお世話になりましたが、自首したこともあり、その日のうちに帰していただいて、仕事も失うこともありませんでした。 が、お嫁さんは許すはずがありません・・。 弟は、数年前に浮気・飲酒運転出の検挙、そしてこの万引きです。 警察から帰されて、嫁の激怒を浴びて、弟は実家、私たち長男夫婦と両親が住んでいるこの家に帰ってきました。 憔悴しきった弟はしばらくは食事もとっていなかったのか、げっそりとやせ、顔色も悪く、母親の前でぽろぽろ涙をこぼしました。 「家に帰りたくなかった・・」と。 私はきつい弟嫁だとは知っていましたから、弟を気の毒に思い、最初は気を使い家に置くことを承諾しましたが、もう少しで1年になろうとしています。 離婚の手続きをするわけでもなく、夫婦で話し合っている様子もなく、弟は普通に実家から仕事場へ向かい、まっすぐ実家へ帰ってきます。 帰ってくると、母親から食事を与えられ、ビールを飲んで寝ます。 客間を一つ占領していて、食事以外は部屋にこもっています。 後継ぎの私たち、私の成人した長男には嫁を取ったら私のように出来れば家で仕事を手伝ってほしいと思っています。 義両親は「そっとしておいてちょうだい・・」などと以前言っていたことがありますが、弟に出て行ってちょうだいと思う私はおかしいですか? 弟自身のためにも、自立してほしいと思っています。 自分の感情を抑えきれなくて、悪さをしてしまい、家庭も子育ても捨ててきたと私は最近思うようになって、弟が許せなくなってきました。 主人には私の気持ちは伝えましたが、「んー・・」とどうにもできないような返事。 毎日イライラしてしまいます。 どうやって自分の気持ちを伝えたらよいのか、いつ頃がいいのか、毎日考えてはいますが、自分の立場も守りたい、主人や子供たちも守りたい・・。 どう思いますか?

  • 弟と無関係に生活するには

    40歳無職で借金のある弟と縁を切りたいです。 弟は、私(姉)が両親と住む為に準備した家に居候し、80歳近い父の年金を当てに生きています。 弟は学生時代も、父が送った家賃や学費の仕送りを度々使い込み、8年在学して結局退学。 父は現在、弟が一昨年作った数百万の借金の肩代わりもしています。 母は難病で24時間介護が必要。 弟は父が甘やかすのを良いことに、働かず寝て食べるだけで、掃除洗濯介護も一切せず、両親へのいたわりもありません。 母は、出て行けとは言えないので自分が出て行きたいと言いますが、両親と私の衣食住費ほか医療・介護費も必要な状態で私には家を二軒持つ経済的余裕は無く。 私は、叱る怒るの段階を既に通り越して普段弟を無視しており、現在も今後も弟と関わりたくないのですが、私の家に弟がいる限りは結局面倒をみているに等しいのです。やはり2軒目を借りて、母と私が出るよりほか、弟と離れる方法はないのでしょうか。

  • 約10年引きこもりの弟について

    2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。 父も母も健在、54歳です。 初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。 私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。 弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。 けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。 今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。 私も結婚して子供がいます。 親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。 甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。 というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。 もはや諦めモードすら感じさせる父と母。 このままでは彼の将来が不安です。 母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。 世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。 引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。 そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。 親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。 弟のために、私には何ができるのか。 私の両親の行動や態度はどうなのか。 実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 弟家族の親への対応について

    年少と2歳の子供を持つ母です。 3歳年下の弟がいて、そこには年長と年少の子供がいます。 弟家族は実家暮らしではないですが、最初からお互いの親に頼っています。 今回、年長の子が小学校に入ったらなかなか行けないからと、旅行に行くことになり、私達家族も誘われました。 ところが、弟家族はそのお嫁さんの家族ともっと前から旅行に行くことになっていてダメだそうです。 それは仕方ないと思うのですが、旅行を計画していた父は淋しそうです。 結局、私達家族と両親で行くことにはなりそうなのですが、 結婚当初から弟はお嫁さんの実家寄りのことが多々あったり、 都合の良いときばかり両親にうまいこと言って頼っている感があり、 今回のことも、他の日を提案するでもなく、ただ都合合わないーで終わってしまい、 とにかく父がかわいそうです。 このようなこと、弟に話しても変ではないでしょうか。 それとも余計な口は挟まない方が良いのでしょうか。

  • 家業や介護・・・両親との関係で悩んでいます

    両親は70代後半。自営業をしています。 数年前に私の兄が40代で亡くなり、仕事の手が足りなくなったので、 私も仕事の休みには実家に行って手伝いをしています。 兄のお嫁さんは同じ敷地内に子どもたちと住んでおり、 事務の仕事を手伝っています。 両親とも病気がちで、母は認知症の傾向が見られ(認知症ではない)、父は心臓と腎臓が弱っています。 介護が必要になったら、私が一緒に住んでできることはしなくては…と思い、 普段から両親にはそのように話をしていました。 両親は「いよいよとなれば嫁さんが世話してくれるかもしれないし」「施設に入るからいい」など言っていましたが、 これまでもお嫁さんは母屋の家事を手伝うことはありませんでしたし、お嫁さんが両親の介護をする姿はあまり想像できなかったので、 大変だけど私が仕事との折り合いをつけて何とか見ようと思っていました。 ある日実家に行くと、母が 「あなたも仕事が忙しいから大変でしょう。これからは必要な時だけ来てくれればいい」と言いました。 よくよく聞くと、「昨日お嫁さんと養子縁組してきた」といいます。 「相続税の対策だし、お父さんが死んだとき何も嫁さんに行かないのはかわいそう。それにお世話になるかもしれないから」といいます。 もうびっくりして・・・。事前に何も相談がなかったので。 正直、父の仕事は零細ではありますが、私は半分くらいは仕事はわかりますし 継いでもいいかなと思っていました。けれど兄の子どもたちが継ぐと言ったら (そういう話は全く出ていませんが)お任せしようと思っていました。 私の勤め(本業)もハードワークで最近は人手不足でヘトヘトでした。 けれど、休みの日は基本的に実家を手伝ってきました。 いずれ仕事を辞めて、実家に戻ろうかなと、母にもそんな話をしていたのに。 両親は、事業はお父さんが死んだらもうやめる、土地などは嫁さんに処分してもらうからいいとは言っていました。 しかし、私に何の相談もなく養子縁組をしてしまった両親、特に母に、後からじわじわと憤りを覚えてきました。 姉に相談したら驚いて、 「ここ数年あなたは頑張りすぎ。倒れると困るから、少し休んだら?しばらく実家に行かなくてもいいんじゃない?」 と言ってくれました。 行かなければ行かないで、両親のことが心配です。特に父はものすごい働き方をするので。 私はもともとうつの傾向があるので、ここ数日本当に体調が悪いです。 母に抗議しようか? ひどい!と怒って実家に行くのはやめようかな? それとも本業が忙しいのにかこつけて、次第に実家に行かなくなってフェードアウトしようか。 いろいろと悩んでいます。 両親の介護も、養子ならばお嫁さんにも担ってもらうべきなのか、 そういう話をいずれしたほうがいいのか・・・。 お嫁さんは人にあまり深入りしないタイプのようで、普段から当たり障りのないことしか話しません。 どこかに遊びに行ったときに私はお土産を渡すのですが、ありがとうと言われるだけで、お嫁さんからもらったことがありません。なので、お土産を渡すのはやめました。 人の悪口は言わず悪い人ではないのですが、よくわからないし、特に好きでもありません。 「実家の事業をどうするか」「両親の介護をどうするか」といった真面目な話はしづらい印象です。 頭がまとまりませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 弟のお嫁さん

    住まいに関する質問です。 私は40代の独身で現在は両親と同居、弟夫婦は実家の隣に家を建てました。 結婚の予定もなく今後の事も考えて一戸建ての購入を検討しています。 両親はずっと反対していましたが、ようやく弟夫婦の隣にある父の土地に私の家を建設する事で納得して建設が決まりました。建築会社や間取も決まり弟に報告しました。 すると、後日弟のお嫁さんがそれは嫌だと言っていると聞きました。 今までトラブルも無かったですし、家に関してのお金はすべて自分で払っていくので迷惑はかけません。 義理の姉が一生隣人なのは嫌ですか?近くにいれば両親の面倒も皆で見れるし良いことの方が多いと思うのですが?私、お嫁さんどちらからの立場でご意見をお願い致します。

  • 弟が万引きをしたようです…

    閲覧ありがとうございます。 わたしは中学3年の女です。 いつもお世話になっています。 先日母から小学5年の弟が万引きしているとの話を聞きました。 家庭訪問で担任から話を聞いたようです。 そのときの様子ですが、弟と2人の同級生が遊んでいたようです。 そして近くのスーパーの中にある駄菓子屋で弟が万引きをし、3人で万引きしたお菓子を食べたようです。 それはそれで終わったのですが、弟と2人のうちの1人がけんかななってしまい、そのときみんながいる前でけんかになった同級生が「お前万引きしたくせに」と叫んだそうです。 その場は担任の先生が抑えてくれたようですが、その話がけんかを見ていた同級生の子がいろんな場所で喋っているようなのです。 姉としてはもちろん万引きもいけませんが、同じように食べていたのにそんなことが言えるのか?と疑問になります。 母も泣きながら話し、私もどうフォローすれば良いのか分かりません…。 そのあと母と弟は謝りに行き昨日父と母と弟で話し合いをし、反省したようです。 同じような境遇になったことがある方、どう乗り切れば良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。