• 締切済み

桜宮高校バスケットボール部無期限活動停止処分?

・・・らしいですが、 バスケットボール部とバレー部もだそうです。 両部の顧問が問題なだけで、生徒には何も問題がないと思いますが・・・・ 部活が活動停止とは、処分がおかしくないですか? とりあえず誰でも良いので顧問にして 怪我など何かあった時に対応できるようにだけしておけば部活が出来るはずです。 私が高校生のときなんて、 カメラなんて触った事無いような先生が写真部の顧問でした。 中学の時は社会の先生がバスケットの顧問で、まともにドリブルもできませんでした。 先生が問題を起こして、生徒がとばっちりを食う・・・ なんだか生徒が可哀相過ぎる気がします。 対応がまちがっていませんか?

みんなの回答

回答No.13

一理あります。ただほかの回答者さんがこの部の異様さを投稿されてます。そもそも同じ部の主将が自殺したのに呑気に練習をするのは不謹慎だと思いませんか? 自殺した生徒が部を辞められない理由もいろいろ報道されています。また今回の体罰もいくらなんでも度が過ぎます。大阪桜宮高校で体罰が繰り返された背景は、別の部の卒業生の記録でも解ります。 ■大阪・体罰自殺問題 体罰記録のバレー部OBが当時の状況語る FNNニュース 01/14 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238608.html 大阪市立桜宮高校の男子生徒が、部活動の顧問から体罰を受けた翌日に自殺した問題。高校のOBは部活動での執拗な体罰を記録していた。 元生徒は「陰湿なやり方だった。人目のつかない所、(顧問に)『倉庫に入っとけ』と言われ何発もビンタ。多い時は40発」と話した。 繰り返されたビンタの数は克明に記録、「けり8発」や「10発以上のゲンコツ」までもが、一度に浴びせられていた。理由は「審判で笛の音が小さい」「うっとうしそうな顔」。 桜宮高校全体に漂っていたという体罰容認の空気。 「周りは体罰を知っている、体育科の先生方は。その中で当たり前のようにやる状態。(生徒が)唇から血を流していても知らんぷり」。 桜宮高校のバレー部では2011年秋、6人の部員に対する、顧問による体罰が発覚。30代の顧問が停職3カ月の処分。しかし顧問は復帰後も再び部員に体罰。 元生徒は「多少のことは耐えようと思っていたけど、本当に意味のある体罰なのか。絶対指導じゃないと思っていた」。 「35発ビンタ」「8発けり」「2メートルほど飛ばされる」、「ビンタが強すぎて唇から出血」「(顧問に)『倉庫に入っとけ』と言われ何発もビンタ。(頬が)赤く腫れて唇が切れ、血が出る時も」。 体罰は、体育館、更衣室、階段でも行われた。元生徒は「明らかに理不尽。ミスするごとに『倉庫ね』と言われた」、「その日の機嫌が悪いと、理由をこじつけてビンタ」。 次第に増えていった体罰の記録。当初は気持ちが少しでも楽になればと書きとめ、告発をしようとは思っていなかった。しかし学校全体の体罰容認の空気に気持ちは変化。 元生徒は「(謝罪は?)ないです。正直、また何か起きるだろうなという気持ちで卒業しました」。 顧問はバレー部に復帰し2012年11月に再び体罰が発覚。しかし学校は教委に報告しなかった。桜宮高校の校長は会見で「非常に若い教員で将来的なことも頭をよぎり、市教委に(報告を)上げなかった」と説明。 ・・・30代の先生を非常に若いというのも変な会見です。生徒の自殺という最悪の悲劇の前に、この体罰の連鎖を断ち切ればよかったのです。 体罰は暴力です。暴力は犯罪です。また自殺した生徒は、体罰を受けなければならないほど悪い事はしていません。部の生徒さんたちもしばらく休んで冷静になり、 「なぜ自殺が起こったのだろう?」「自分たちも顧問の先生の体罰を止められなかったのはなぜか?」を考えてみるべきでしょう。

• shift-2007
回答No.12

顧問一人を悪者にして解雇してチャンチャン。 この件にかかわる関係者(学校、教員、生徒、保護者)にとってはトカゲのしっぽ切りだね。

noname#186638
回答No.11

私は知らなかったのですが、すでに、部員の異常さがニュースになっていたのですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130112-00000049-mai-soci また、生徒の自殺後、学校が実施したバスケ部の生徒と保護者へのアンケートの回答に「試合を早くしたい」「顧問の指導を受けたい」などの言葉が並んでいたことを明らかにし、「ちょっと異常。冷静になってほしい」と呼び掛けた。

fjdksla
質問者

お礼

多分、そのような生活が日常になっていたので 感覚が麻痺しているのでしょう。 ある意味、オウム真理教の信者と同じです。 毎日言い続けているとそれが正しい。って事です。 外から見ると異常なんですけど・・・ 異常な所で練習させられない。って事ですか・・・ それなら納得できますが・・・

回答No.10

>この事件は外部ではなく内部で起きているのです。 内部で起きたわけではありません。先生が起こしたのです。 親が子供を・・・子どもが親を・・殺した場合、 家庭内部で起きたので、殺されたほうも加害者です。って言えますか? 親が子を、子を親を真剣に考えたことがあります。 子供が私に殺意を抱くようになるようでしたら、そう育てた私の責任(加害者)ですから自ら命を絶ちます。 ただし、子供が二十歳になるまでです。 >私も顧問が誰でもいいような部活をしていましたが だから分からないのです。 真剣に全国を狙うスポーツ選手が3ヶ月も練習しないと 取り戻すのに倍の期間がかかります。 マイナーなスポーツですが全国大会に出るような子もいる部でしたよ。 主人は、別のスポーツで高校、社会人と全国大会に出ています。 >この部の子達があなたのようなことを考えているとしたら、スポーツなんてやめて欲しいですね。 被害者である子供たちにそんなこと言えますか? あ~、貴方の考えでは生徒も加害者ですから・・・ 言えます。 >無関係な人間が、「可哀相」だと発言することで、言ってもいないことで迷惑を被るのは当事者である部員達だということを知ってください。 でも貴方の意見は、内部で起きたから生徒も加害者でしょう・・・・ 加害者に迷惑ですか? 加害者にも過失の度合いの違いがあります。 今のところ、『生徒達は子供だから先生には口を出すことができなかった。』と言う事にできます。 できれば、大人はそうしたいのです。 ですが、『俺達に関係ないだろう!』と言い出すことによって、見ていたのに関係ないとは言わせない流れができます。 結果、誰が不利になるでしょう?

fjdksla
質問者

お礼

あなたの様な考えの人がいるから、こんな事件が起きるのでしょう。 >私の責任(加害者)ですから自ら命を絶ちます。 死んだら何も解決しません。 死ぬとか殺すとか・・・最悪の回答です。 最悪の回答を出すしか能が無い人なんですね。 あなたの様な人に回答してほしくありません。

• ekopon
回答No.9

ご意見よくわかります。 そもそもの問題は、スパルタ的指導を信奉する時代遅れの指導者と 体面と保身に汲汲とする教育関係者と 盲愛に陥りがちな親にあるのだと思います。 子供たちは洗脳されていたように見えます。 大人たちを教育し直す必要がありますよね。 部活動停止なら、「勝手に遊んでるんです」と言って 自分たちで工夫して練習や研究することは考えられないかな?と思います。 強くなるとか試合に出るのが目的でなく 純粋に好きだから…で続けられないのかしらね。

fjdksla
質問者

お礼

そうですよね・・・ でも、学校内で生徒が集まって「好きでやっているんです」と言って 活動が許されるでしょうか? でも部活の出発はそこだと思うので、 誰でも良いから顧問を付ければ・・・と思うのです。

回答No.8

>本当に生徒が容認したと思って居るのですか? ではどんな心理状態だったんですか?

fjdksla
質問者

お礼

「あきらめ」だったのでしょう。 殴られないようにするには、実力があっても2軍落ち・・・ 殴られないように校長や教育委員会に言っても、もみ消される・・・ 進学は先生の推薦が必要で、黙って殴られないと推薦してもらえない・・・ 諦めて殴られよう・・・ってなりませんか? それが納得して容認しているとでも?

• mmky
回答No.7

先生が問題を起こして、生徒がとばっちりを食う・・・ なんだか生徒が可哀相過ぎる気がします。 対応がまちがっていませんか? ○ダメはダメということなんですよ。腐ったりんごをあなたは食べますか、腐っていると言って捨てるでしょう。 人間も組織も腐ってしまうと腐った当事者にはわからないものです。 廃部、廃科、いや廃校でも良いような事件ですね。 廃校にして、なぜそうなったかを関係者全員に反省させないとダメですね。 まあ、生徒は他校に振り分ければ良いだけですね。体育推薦で高校や大学に入ろうなど間違っても考えないことですね。 そう言う意味で1年受験停止と言っている橋本市長は正しいと思いますよ。まだ優しいですね。私が市長なら校長以下全員解雇、廃校ですね。

fjdksla
質問者

お礼

って事は生徒も腐っていると・・・ だとすると、大学入試で一芸入学がありますが・・・ それも腐っていると・・・ そー言えばアルピニストの野口さんも山登りで大学に入ったんですね・・・ 野口さん腐ってます     か・・・ そー言えば桑田さんも・・・・ >私が市長なら校長以下全員解雇、廃校ですね。 学校ってただの建物でしょう。 校長以下全員解雇は同意できても、 建物に当たる必要は無いと思いますが・・・ 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いですか・・・

回答No.6

>両部の顧問が問題なだけで、生徒には何も問題がないと思いますが・・・・ 私はそうは思いませんね。 暴力を容認していた責任は生徒側にもあるんじゃないですか。 顧問もそういう教育を受けてきてそれをおかしいとは思わなかった。 スポーツマンとはそういう人たちじゃないですか?

fjdksla
質問者

お礼

>暴力を容認していた責任は生徒側にもあるんじゃないですか 本当に生徒が容認したと思って居るのですか? だとすると、 痴漢の被害者でも黙って耐えていたら黙認したって事で、同意の行為ですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

入試も取りやめ、体育科の廃止、両部の廃部も含めて 検討がされているようです。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130115/waf13011521280027-n1.htm 校長の指導が届かない聖域と化していたことも そのような対応の一因のようです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130115/crm13011510290003-n1.htm

fjdksla
質問者

お礼

それって生徒の責任ですか? 校長の指導が届かない聖域と化していたのも生徒の責任。 顧問が暴力を振るったのも生徒の責任 教育委員会が何も言わなかったのも生徒の責任 生徒が自殺したのも生徒の責任 全て生徒の責任ですか???

回答No.4

私も顧問が誰でもいいような部活をしていましたが、そのような部では、今回のような問題は起きません。 もし、名だけ顧問が外部で問題を起こしても「しょうもない先生だな。」で終わります。 しかし、この事件は外部ではなく内部で起きているのです。 生徒達に関係のない出来事ではないのです。 二、三ヶ月、部活ができないくらいで可哀相? 骨折して入院しているわけでもないのに、遅れを取り戻すのに半年から一年もかかるとは情けない。 もし、この部の子達があなたのようなことを考えているとしたら、スポーツなんてやめて欲しいですね。 無関係な人間が、「可哀相」だと発言することで、言ってもいないことで迷惑を被るのは当事者である部員達だということを知ってください。

fjdksla
質問者

お礼

>この事件は外部ではなく内部で起きているのです。 内部で起きたわけではありません。先生が起こしたのです。 親が子供を・・・子どもが親を・・殺した場合、 家庭内部で起きたので、殺されたほうも加害者です。って言えますか? >私も顧問が誰でもいいような部活をしていましたが だから分からないのです。 真剣に全国を狙うスポーツ選手が3ヶ月も練習しないと 取り戻すのに倍の期間がかかります。 >この部の子達があなたのようなことを考えているとしたら、スポーツなんてやめて欲しいですね。 被害者である子供たちにそんなこと言えますか? あ~、貴方の考えでは生徒も加害者ですから・・・ >無関係な人間が、「可哀相」だと発言することで、言ってもいないことで迷惑を被るのは当事者である部員達だということを知ってください。 でも貴方の意見は、内部で起きたから生徒も加害者でしょう・・・・ 加害者に迷惑ですか?