• ベストアンサー

部活動についての質問です。

今、バスケットボール部に入っています。 しかし、べんきょうとの両立ができず、やめようか、やめまいかなやんでいます。 学校の先生とかは、よく、「部活をやめたやつは、勉強もできなくなっていくぞ」というのですが・・・ 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara45
回答No.1

試しに体調悪いとか怪我をしたとかいう理由をつけて数ヶ月くらい休部してみたらどうかな? それで勉強に打ち込めて成績も上がるようだったら、そのままやめてもいいかもしれないね。 休んでも成績も上がらずやる気も出ないようだったら、部活のせいじゃないって事だね。 また部活を休んでいる事を後悔したりイライラする様だったら、君は部活が好きだと再認識した訳だからまた始めた方がいいだろうね。 一度やめる事で君にとって部活がどういうものなのか分かる。 どっちにしても休んだ数ヶ月間は無駄にはならないと思うよ。