• 締切済み

下記の材料で安価で手軽なレシピを考えてください

いただきもののパスタセットについていた 「EXTRA VIRGIN OLIVE OIL」と「GARLICPUREE」 が余ってしまい冷蔵庫で・・・死蔵状態です 捨てるに捨てられず・・・活用法も思いつかず・・・で困っています これらを使ってカンタンに安い材料で、できる 料理のレシピを教えていただけないでしょうか? あらたに高価なチーズなどを必要とするレシピは、けっこうです フツーのお野菜くらいは買います(外国産の高価な野菜は困ります) ふつうのパスタなら家に、あります \(^o^)/ お料理自慢の方、どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.8

フランスパンの残りが硬くなってしまった時に使います。ブロスケッタ。 パンにオリーブオイルを塗り、オーブントースターでこんがり。刻んだトマトとニンニクとバジルのみじん切り(なければ紫蘇で代用)を乗せて食べます。 ドレッシングを作ります。オリーブオイル、ガーリック、酢、塩コショウを油2に酢1の割合で合わせ、後は気分です。トマトとキュウリ主体のサラダによく合います。

18barbican
質問者

お礼

回答ありがとうございます ガーリックトーストとドレッシング実用的メニューで助かります^^

noname#179120
noname#179120
回答No.7

みなさんスパゲッティですか・・。 私なら鶏の胸肉のカツレツを。。 胸肉は安いし調理しがいがありますよ。 肉に切り込みを入れて厚みを少し薄くして 火の通りをよくします。 もしくはラップに挟んで少し叩いて薄くします。 塩・コショウを振って、例のおろしニンニクを 少しこすりつけ、あとは小麦粉、卵、パン粉をつけて オリーブ油で揚げ焼きするだけです。 パン粉をまぶす際にパン粉に少し 粉チーズ(安物でじゅうぶんです)でも混ぜておけば とってもイタリアンなカツレツになります。 高価な材料は全然ありません。

18barbican
質問者

お礼

回答ありがとうございます 当方、偏食の好き嫌い大魔王で肉が、ぜんぜんダメなのですが・・・ (こんな重要ポイントを、書くの忘れてました) m(__)m スミマセン スミマセン しっかし・・・なぜか…ハム、ソーセージ、ベーコンと牛豚あいびきハンバーグは OK で、大好きなのです・・・ 揚げ焼きの手順は、とても参考になります パン粉、卵などはありますから サーモンやハムカツレツにしてみようかしら ポテトコロッケ風もいいかなぁ・・・なんて発想がふくらみます パン粉に粉チーズも、裏ワザ的でイイ感じです

• angelo77
回答No.6

要は油とニンニクなので重宝しますよ。 例えば ・イカのホイル焼き…ワタを抜いて適度に切ったらホイルに乗せ、オイルタラリ、ニンニク乗せて塩コショウし、あれば白ワイン少々を振ってホイルをキッチリ閉じたらトースターかガスレンジの魚を焼く所で加熱するだけ。 熱々にレモンかけたら更に美味しいです。 ・鶏のソテー…鶏モモに塩コショウとニンニクを良く揉み込んで、オイルで焼くだけ。 同様にサーモンや魚介類、豚肉もいけます。 勿論オイルパスタや、サラダのドレッシング、普通の野菜炒めまで何でも使えます。 オリーブオイルにニンニクを溶かし、薄く切ったバゲット等にたっぷり塗ってトーストしたら、ガーリックトーストになりますしね。 エクストラな香りを楽しみたいなら生食が一番ですが、余り拘らなくても良いと思いますよ。

18barbican
質問者

お礼

回答ありがとうございます イカの姿焼き・・・なるほど・・・おいしっそうぅうう ヨダレ。。。が、たらたら。。。 当方、偏食の好き嫌い大魔王で肉が、ぜんぜんダメなのですが・・・ (こんな重要ポイントを、書くの忘れてました、スミマセン) 鶏肉と豚肉は苦手ですがサーモンと魚介はいけます 西友でサーモンが安いので。。。まず、これからいってみます イカを焼くなんて・・・自分で料理したことは、まるでないので不安ですが・・・思いきって売り場をのぞいてみます (≡∇≡)> なんか・・・料理できるひとっぽい、選択枝はドキドキします

回答No.5

こんばんわ、やはりペペロンチーノはいかがですか。後は唐辛子を買うだけです。ありきたりですが。サラダをつけて召し上がっては。

18barbican
質問者

お礼

回答ありがとうございます ペペロンチーノ三票めですね 明日のランチは、これでいきます^^

• daidou
回答No.4

「ガーリック・ピューレ」と「エキストラ・バージン・オリーブオイル」ですね 「ガーリック・ピューレ」は、要するに「おろしにんにく」です 焼肉に使ってもいいし、カレーに使ってもいい 国産のニンニクとちょっと風味の違いがあるかもしれませんので、 刺身の薬味に使うのは、ちょっと冒険かも 「エキストラ・バージン・オリーブオイル」は加熱していないフレッシュなオリーブを絞った油 加熱調理よりは非加熱向き(ドレッシングとかマリネとか) かなり強い風味があります この二つなら、まあ、スパゲティでしょうね フライパンに、オリーブオイル、ガーリックピューレ、チリペッパー(粉唐辛子)を入れて火にかけて、 香りがたったところに、茹でたスパゲティを入れて絡め、塩コショウする 基本的なペパロンティーノの作り方です これに、適宜具材を加えてゆけば、バリエーションが楽しめる (加熱する必要がある具材は、先に火を通しておき、一緒に絡める感じ)

18barbican
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりペペロンチーノですね 粉唐辛子でピリッというのも ビールがすすみそうです

• pigunosuke
回答No.3

オリーブ油は、魔法の調味料と呼ばれ どのような料理にも合わせる事が出来る そんな話をラジオで聞いた事があります 冷奴にかけたり、納豆に入れたり、中華料理に入れてみたり 料理にかけるだけで、いつもの料理の味が変わるらしいです 眉唾なので試した事はありませんが 余って使い道が無いなら 一度、少量で試してみると良いと思います

18barbican
質問者

お礼

回答ありがとうございます 冷ヤッコに納豆ですか・・・和風メニューですが ちょっとトライしたくなりました

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 「バーニャカウダ」でしょうか。 にんにく・オリーブオイル・アンチョビを使ったソースで、野菜スティックにつけて食べます。 「バーニャカウダ レシピ」で検索して頂くと、色々出てきます。 ここで「アンチョビってなんぞ?」となると思います。 早い話「いわしの塩漬け」らしいです。 「アンチョビ 代用品」で更に検索をかけてみると、市販の「オイルサーディン(鰯のオイル漬け)」に更に塩をまぶして一晩置くとか、いかの塩辛を代用するとか、ツナ缶を油切りして塩をするとか書いてありました。 GARLICPUREEって、日本で言う「すりおろしにんにく」ではないかと推測しました。 なので、バーニャカウダソースにも使えるのではと思いました。 すりおろしていた方がソース全体になじみそうなので。 何とかお役に立てばいいのですが・・・

18barbican
質問者

お礼

バーニャカウダ・・・はじめて知りました ツナ缶とあわせるはビールのあてにいけそうです ^^ありがとうございます

回答No.1

EXTRA VIRGIN OLIVE OIL の ほうしか知りませんが、 とってもいいオリーブオイルのようなので「ペペロンチーノ」をお勧めします! 一人前   ・スパゲティー100g(大盛り150g)        ・輪切りにしたニンニク 10g        ・輪切り唐辛子 1つまみ ・塩        ・パセリ 適量    フライパンにオリーブオイル20cc(大盛りなら30cc)でニンニクと輪切り唐辛子をとろ火でいためる。    (唐辛子は黒ずんだら取り除く。)    ニンニクが色づきはじめたら火を止め、塩で味付けする。(ニンニクは焦がさない)    ゆでたスパゲッティにオリーブオイルを少々からめ、フライパンに投入しサッとからめる。    皿にもりつけて全体にパセリをちらす。       

18barbican
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか・・・パスタのペペロンチーノですね おいしそうです