• ベストアンサー

一番古い、放送センター順に教えてください。

在京キー局のみでお願いします。 現在の放送センターができてから一番古い順に並べてください。 あとNHKは次の移転計画はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

現行のセンターに関しては NHK、1973年に港区愛宕から渋谷区神南に移転 テレビ東京、1985年12月に東京タワーから虎の門に移転、2015年に六本木に移転予定 TBS、1994年10月、赤坂メディアビルから同敷地のビッグハットに移転 フジテレビ、1997年3月に新宿区河田町からお台場に移転 テレビ朝日、1985年に六本木からアークヒルズに移転、2003年3月に六本木ヒルズ隣に移転 日本テレビ、2003年8月に麹町から汐留に移転 NHKに関しては、2016年東京オリンピックを誘致した場合、築地市場を豊洲に移転、その跡地にオリンピックメディアセンターを建設し、オリンピック後はNHKが底に移転するという構想がありましたが、オリンピック誘致に失敗したので頓挫しました。 現在の神南の放送センターは老朽化が目立っているので、2020年誘致が出来れば構想が復活する可能性もあります。移転しない場合は、どこかに機能疎開して現在地での建て替えになるかと思います。

daimatsuki
質問者

お礼

ありがとうございます