在阪・在名の深夜番組放送日時の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 在京キー局と在阪・在名の準キー局の深夜番組は放送日時が異なる理由や、同時ネットの仕組みについて知りたいです。
  • 遅れネットや同時ネットに関して、キー局と準キー局の放送日時の調整方法についても教えてください。
  • 昔はフィルムやテープを使って番組を運んでいたのか、現在はデジタル化されているのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

放送日時が違うのテレビ番組について

よく深夜番組は、深夜アニメなどが関東・中京・近畿広域圏で放送ありますが、在京キー局と放送日時が違う、在阪・在名の準キー局はなぜ深夜は同時ネットをしないのでしょうか?(在阪準キー局が製作した深夜アニメも同様) また放送日時が違う深夜アニメをどうやって流しているのでしょうか?(遅れネットも同様) 同時ネットならNTTの回線を使えば、番組を流しますけど、放送日時が違う場合、どうやってキー局から準キー局でやり取りをしているのでしょうか? 昔はフィルムとかテープをわざわざ東京から大阪・名古屋まで運んでいたのでしょうか?(準キー局からキー局も同様) 今はパソコンなどで、キー局から在阪・在名局にキー局が製作した番組をパソコンから在阪・在名局にあるパソコンに送って放送日時が違う日にマスターから送出しているのでしょうか? 長くなりました。すみません。

noname#168598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogawaku
回答No.1

地方局には、その番組が入る以前より、別の番組枠でスポンサーが付いて買われていれば、 お金が入ってきた早い者勝ちで枠が決まりますから、 メイン局がX曜日のXX時からだから というのは通用しません。 大概アニメ、しかも深夜帯なんてものは、スポンサーもぎりぎりまで着かないか 最終的に、CMスポンサーが無く、空きのスケジュールに仕方なく埋め込む扱いでしかありませんから。 編成ギリギリまで決まりません。 昔はどころか、今も受け渡しは直接ですよ。受けました確かに預かりましたの確認は 必ず対人で行われます。 プロ機材用テープが、劣化のないデータテープに変っただけです。 そこにCMをいれておき つなげておいたものを時間で自動に差し込みます。

質問者

お礼

そうなんですか!? 別々に放送しないといけないわけですか。 ゴールデンタイムと違って特定のスポンサーがつかないんですか。 わざわざ東京から名古屋から大阪って面倒ですね。 まあ何年後かしたらパソコンでも送れるようになるといいですね。そうですよね。あまり長いとパソコンも限界ですからね。(今の時点では)