• ベストアンサー

バスタブについた錆落とし

賃貸マンションに暮らしています。 先日、バスタブの隅にピン止め(女性用髪留め)をそのまま放置してしまったら、オレンジ色のサビがバスタブに付着しクレンザーやアルコール使用しましたが、錆を取る事が出来ませんでした・・。 賃貸なので退去時の事が心配です。。 バスタブに着いたオレンジ色の錆を取る方法やグッズを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>クレンザーやアルコール使用しましたが、錆を取る事が出来ません… 中学校で習った理科を思い出してください。 錆は鉄が酸化したもの。 酸化の反対は還元。 ということで、還元系漂白剤の出番です。 某社の商品名で「ハイドロハイター」など。 http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html

ILOHAS555
質問者

お礼

商品名まで記載頂き有難うございました☆こちらをベストアンサーとさせていただきます(*^^)v

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ピン止めのサビがバスタブに移ってるという事なら、サンドペーパーで削るしか方法はないと思います。 バスタブが金属で、その部分のサビを取るなら「酸化」の反対の「還元」で取れるでしょうが、バスタブに付いた鉄の部分をピカピカにしてもそれは元の状態とは違うでしょうから、剥ぎ取るのが本来の状態でしょうから。

ILOHAS555
質問者

お礼

早速有難うございました!!