母親みたいになりたくない

このQ&Aのポイント
  • 私はそんな母の様になりたくないんです。
  • 母は外面はいいのですが、私も母と同じ外面だけの人間なのかもしれない。
  • 私は将来家庭を持ちたいと思っていますが、同じ事をしたらどうしようと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親みたいになりたくない

母は短気です。 従わないと殴る、蹴るは当たり前です。 この前パイプイスで肩を殴られ、軽く3日は腫れが治りませんでした。 記憶がある分では小学生の頃からですが、母方の祖母が言うにはもっと幼い頃かららしいです。 タイトルにあるように、私はそんな母(そのように呼びたくないですが)の様になりたくないんです。 私は常にそういう思いで生活しています。 しかし、母は外面はいいのです。 私も母と同じ外面だけの人間なのかもしれない。 いつか、身の回りの人に母と同じ様に暴力を振るわないか不安です。 私は将来家庭を持ちたいと思っています。 もし、その時に同じ事をしたらどうしようとも思います。 いっそ、周りに迷惑をかけるくらいなら死んだ方がいいんじゃないかと何度も思いました。 しかし、死ぬのが怖くて今まで生きてきました。 私はどうしたら、この様な人物にならずに済むのでしょうか…。 アドバイスをいただければ幸いです。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

61歳主婦です。 貴女がお母さんから、殴る蹴るをされるのは、貴女がこれから生むであろう お子さんの為なのです。 貴女が、母親から暴力を受けて育つと、自分が産んだ子供には、自分と同じ ようには育てない、、、と決意するでしょう? そうすると貴女のお子さんは、貴女が受けたような暴力を受けずに 育つ事が出来る訳です。 貴女が、これから生むであろう貴女のお子さんは、貴女のお陰で幸せな人生を歩くことが 出来るのです。 何も心配することはありません。 私の89歳の母親は、凄い心配症で、、。 ちよっと寒くなると「ほら、服を着れ、外に出るな」道路に出ると「溝に気をつけろ」とか 一事が万事、、、母親の心配症にはウンザリしていました。 で、私の子供には、私は、必要以上には干渉しませんでした。 要するに放ったらかし、、ですね。 寒ければ、自分で何か着るさ!とか、、、。 自由にさせています。 お陰で、子供たちは、伸び伸びとしていますよ。 母親である私に対して反抗心もありませんでしたし。 それを考えたら、私の子供が良い子に育ったのは、心配症だった 私の母の お陰かも知れません。

apricot730
質問者

お礼

成る程! 考え方を変えれば、全く違う意味をもったものになりますね。 そういえば、母方の祖母は滅多に怒りませんね。 幼い頃は、たまにありました。 しかし、諭す様に話す事ばかりで手なんて出しませんし 間違ってもあの人みたいに、頭を思い切り叩いたり 金属製品を顔に投げつけたりはしませんでしたね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 4869444
回答No.7

付けたしですが、家庭内暴力を聞いてくれ解決してくれる場所があります。SP解決センター 東京新宿店0120-73-4433 東京中央店0120-26-って4433 西日本店0120-78-4433 です。電話してみてはいかがですか?アドバイスをくれますよ。ちなみに電話がしにくいならパソコンホームページからメールが送れます。

noname#209187
noname#209187
回答No.6

ご自分に生活力を付けてください。 他人任せの生活では、鬱憤を家族に向けてしまいます。 高校時代に、ただ学校に出ていただけでは、すでにお母様と同じ轍を踏んでいます。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/schedule/index.html http://www.kaiho.mlit.go.jp/saiyou/bosyu/ >私はどうしたら、この様な人物にならずに済むのでしょうか…。   インターネットを利用できる環境と能力が有るのですね。 些細な資格でも取得して、自立しましょう。 http://www.sakura-crane.co.jp/ クレーンの運転士や大型建設機械も、パワーアシストで女性にもスムーズに運転できます。男性よりも慣れるとスムーズに運転できます。 婚前妊娠をしないように配慮して、沢山の資格を取得してしてください。 三十路前に結婚することをお勧めします。 学校の卒業証書だけでなく、簿記とか、看護師とか、運転士とか、資格を取りながら力を付けてください。 運転士の多くは短期の受講で取得できます。 保育所的な高校生活や、キャラクターで身を飾ることに流されないように、しっかり資質を飾りましょう。 食事や会話のマナーは、解説本など購入して、友人と磨き会いましょう。 また、磨き合える人を友人と呼びます。  (*^_^*) >…死ぬのが怖くて今まで生きてきました。   誰でも、一度だけしぬことが求められます。   死を急ぐことはありません。お迎えが来たら、受け入れれば良いのです。  お母様とは、一線を引くのです。甘えずに、母として尊敬の念を持ちましょう。必要なときに、必要なおつきあいをすればよいのです。  今の日本は世界でも最も恵まれた国です。ただ、生徒が励む事に生き甲斐を感じない学校制度になっているのです。 学校で学べることを忘れてしまった生徒と先生とそれを看過する保護者が居るのです。 先生と保護者たるお母様は変えることは出来ません。 変えられるのは貴方だけです。 残された80有余年を悔いなきように、今、貴方が変わりましょう。 (*^_^*)      

apricot730
質問者

お礼

御礼遅くなってしまい、申し訳ないです。 詳しい回答ありがとうございました。 資格はやはり大事なんですね。 大学生になったら、資格取りたいなぁと思っていますが 如何せん何の資格をとるべきなのか分からず…。 解説本ですか! 案外、正しいと思っていても 実は間違いだったりしますからね。 知らなかったでは済みませんし、是非買っておきたいです。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

この手の質問にはとても心が痛みます。子供は本当に親を選べませんからね。でも乗り越えましょう、彼女のようにならないためには努力するしかありません。もちろん暴力がひどければ公的機関に相談しないといけませんよ。子供の人権相談の窓口があるようです。(法務省 0120-007-110 8:30am-5:15pm) 私個人の考えですが、人が正常心を保つには、いくつかの条件を満たした環境に身を置くとスムーズです。 1.教育を受け、教養を身につけること。あらゆる知識はやがてはあなたを守ります。 2.衣食足りて礼節を知る、ある程度のお金がある生活をすることをめざす。将来にお金を稼ぐ為に今は学歴を伸ばします。 3.健康な体を持つこと。運動しすぎも体を痛めます。適度な散歩30分程度で十分です。 4.付き合う人間を選ぶこと。友達ですら一線を引いて気をつけて付き合います。特に犯罪性違法性のある人、ドラッグ、借金、ギャンブル、に手を染めている人間は避ける。アルコール、タバコ、パチンコ、サラ金、カルトなどに注意。いかがわしい場所に出入りする人。 あなたは高校三年ですね。そのお母さんの言葉の「受からん」は受験ですか?大丈夫、絶対に頑張って受かりましょう。 この世で母親として見たくない見本を既に見てしまった。でもそれならそこから上昇するしかありません。 大丈夫です、繰り返さないために環境を整え、常に意識をはっきり保つには、目標を持つことです。 将来あなたが自立し、心や生活にゆとりができたら、そんなお母さんも哀れな人間として許す日が来るかもしれません。 しかし常に一線を引く、A hedge between keeps friendship green は友人に限った言葉ではありません。 親子の中にも礼儀があるからこそうまく行くことをいつも忘れないでいれば、自分の子供に暴力を振るうような母親にはあなたは絶対になりませんよ。頑張ってくださいね。

apricot730
質問者

お礼

1~4は常に気にしていきたいですね。 確かに、どれかが欠けると心に余裕がなくなると思います。 4は本当に気をつけたいです。 血がつながっていても、自分でない人は他人である どこかで、そう言った事も聞いた気がします。 親子でも、いえ 親子だからこそ、礼儀を忘れない様にすべきなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました

• 4869444
回答No.3

お母さんと一緒に精神科に行けるなら行く。 無理なら貴方だけ施設に入る。どうですか?

apricot730
質問者

お礼

精神科…ですか。 多分あの人は行ってくれないと思います。 最近テレビで話題の部活動での体罰。 それを見ても他人事の感想ですし。 あの人にとって、私が言うことを聞けば殴ったり蹴る必要はない。 つまり、私が悪いのであってあの人が正義なんですから。 とりあえず、大学を通えない範囲の所に入学しようと考えてます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 毎日、お母さんの顔色をうかがって暮らすなんて とても辛いですね。心中お察しします。 私は、父親からの厳しい躾(しつけ)で 往復ビンタ、蹴り回されるようなことを 幼い頃に何度も受けていました。 そんな私ですが今、母親になっています。 我が子には、私が父親に感じた恐怖心を抱かせたくないので、 躾という名の暴力は絶対にしないと誓っていますし、叩くのが嫌です。 お母さんと、あなたは親子ですが、人格は全く別です。 お母さんのこと、反面教師として冷静に見ていればいいですよ。 あなたはきっと、優しい母親になれると思います。 自分に自信を持って!

apricot730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に暴力を振るわれた子供は同じ事を繰り返すものなのかと思っていましたが、回答者様のようにしっかりとした親になる事も出来るのですね。 希望が湧いてきました。

noname#173234
noname#173234
回答No.1

おいくつですか? 『この前』とありますが、独立出来ないくらい若いのかな…? 母親がしていることを間違っていると解っていれば大丈夫。 よく子どもを虐待した親が『自分もされていた』と言いますが、それはただの言い訳。 親がどうしようもなくても立派にまともな大人になっている人は沢山います。 それでも同じことをしそうになったら、精神科、心療内科、カウンセラーにかかってください。 突破口を見つけるきっかけにはなるかもしれませんよ。

apricot730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やらない事が一番ですが、してしまいそうになったら、そういう機関に頼りたいと思います。 ちなみに18歳、高3です。 先程のあの人の 「死ね」 「あんたなんかどうせ受からん」 と言う言葉に傷付きましたね。