• ベストアンサー

地区全体のガソリンが高い!!

関東の地方都市に住んでいます。 私の住む町はガソリン・灯油・LPガスなどが驚くほど高いのです。 灯油は18Lで1000円近くします。 ガソリンは高い店となるとレギュラー1Lが115円なんてのもあります。 (ハイオクではありませんよ!) 安い店でも108円。 聞いたところによると市内の販売店が集まって安売りをしないように 話し合いで決めているとのこと。 こういうのって独占禁止法に抵触するのではないでしょうか? このような問題を受け付けるところはあるのでしょうか? .  

• wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

談合やカルテル等の独占禁止法違反を監視しているのは、公正取引委員会です。 関東とのことですから、東京の公正取引委員会が管轄ですから、電話するなり手紙を書くなりしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/c_kanto/

その他の回答 (1)

• sabasiba
回答No.2

現実問題としてその地区に対する卸売価格が関係していることが多いです。 販売店が集まってというより、卸す業者の価格を相談しているのが実情です。 逆らえば商品を仕入れれませんし、逆らったとしてもガソリンは非常に利益率の悪い商品なのでよその店より、2-3円しか安くできませんのであまりメリットがありません。