• ベストアンサー

バイクとガソリン

皆さん、レギュラーとハイオクと、どちらを入れていますか?今、ガソリン高いし、自分のイメージでは、レギュラーで充分だろうと考えます。まあ、BMWのオーバーリッターなどはハイオクかなぁ。 考え方や、所持金の違いですかねぇ。あと、レギュラーとハイオクってどう違うのですか? よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.5

オクタン価とはご存じの通り、ガソリンのエンジン内でのノッキングの起こりにくさ を示す数値です。 石油燃料を内燃機関で燃やしたときに安定して燃える性能(ノッキングの起こしにく さ)を高めたものであり、燃えやすさや燃焼カロリーの高低とは関係がないと言われ ています。 つまりリッターオーバーだからとかハイパワーだからと言う訳じゃないってこと。 必ずオーナーズマニュアルに指定されているはず。 国内仕様の場合はレギュラーとかハイオクの表現だけど逆輸入車とか輸入車なんかはオクタン価の指定がある ちなみに私のは91、コレだと国内で言うレギュラー(結構幅がある85~92だったかな失念!)ギリギリなんでハイオク入れている オーナズクラブの連中もみなハイオク。

rice-ume
質問者

お礼

へぇ・・・初めて知りました。車種で指定されているんだぁ・・・ありがとうございます。一つ知識が増えました。

その他の回答 (4)

• beam-
回答No.4

うちのバイクはハイオクを入れると燃費が10%ほど伸びます、その分値段も10%ほど高いので一緒ですね(^^;  長距離を無給油で走る時(東京-大阪一気走りとか)以外はハイオク入れないですね。  友人のバイクは、レギュラー入れたらぜんぜん回らないと言ってました(大阪まで2時間ちょっとで来るよーなやつです(^^;   乗り方とか指定によって違うので、どっちとも言えないですね。

• nobugs
回答No.3

現行のBMWは、ハイオク指定になっています。 基本的に、国産車は国内仕様でレース用以外は全てレギュラー使用となっています。 指定ガソリンの違いによって、点火時期等が事なり車種によってはハイオクを入れるとプラグがかぶり易くなるものもあります。 古くなって、シリンダーヘッドにカーボンが溜り、圧縮比が高くなってしまったものでは、ハイオクを入れると調子がよくなりますが、同時のオーバーホールが必要です。 ただ、個々のシリンダー容積が大きい場合は、アクセルを全開にした時に、ノッキングを起こすものもあるので、この場合にはハイオクが有効です。 以前、乗っていたSR500ではハイオクを使っていました。

rice-ume
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで何となくレギュラーを入れていたので、勉強になりました。自分のは国産国内仕様なので、レギュラーで充分ですね。

回答No.2

自分はヨーロッパ仕様のバイクに乗っているのですが、 マニュアルによると、「オクタン価95以上を使用すべし」と書いてあるので念のためハイオクを使用してますが、このように指定されていなければレギュラーでも 問題ないのではないでしょうか?

• asuaya
回答No.1

違いはオクタン価、つまりアンチノック性です。エンジンによって要求する物が変わってきますので、一概にハイオクが良い、という訳ではありません。エンジンの特性により使い分ける必要があります。

参考URL:
http://qube.mech.nitech.ac.jp/~lab/car_related.html