• 締切済み

民法の勉強をしていてまったく意味がわかりません。

その問題が次の4つのうち原始取得でないものが1つある。さらにその中で他の権利の反射的消滅が伴わないものを一つ選びなさいという問題です。 1.売買 2.取得時効 3.即時取得 4.無主物先占 原始取得でないのは売買だと思うのですが、その後の反射的消滅がまったくわかりません。 分かる方教えて下さい よろしくお願い致します!

みんなの回答

• buttonhole
回答No.3

>その問題が次の4つのうち原始取得でないものが1つある。さらにその中で他の権利の反射的消滅が伴わないものを一つ選びなさいという問題です。  問題文を正確に引用していますか。「原始取得でないもの(1つ)のなかから、他の権利の反射的消滅が伴わないものを一つ選びなさい」という問題の趣旨に読めてしまうのですが。たしかに、売買によって財産権を取得するのは、承継取得ですから、他の権利(取得した財産権以外の権利)も付着してきます。(但し、対抗関係にはなります。)

TAKAHIRO1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく問題をみるとまず4つの中から原始取得でないやつを選び、 それとは別に又4つの中から反射的消滅を伴わないものを選べという意味だと思います。 書き方ややこしくしてしまって申し訳ありません!

• every2007
回答No.2

物権を取得しても他の権利の消滅を伴わないってことは、元々権利がなかったってことじゃないですかぁ~

回答No.1

今からでも遅くありません。 法律とは別の道をお進みなさい…

TAKAHIRO1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし学校の授業の必修科目として取らなくてはいけないのでやらないわけにはいかないのです(^ ^)