• 締切済み

内輪の速度差

車速から内輪速差を回転半径ごとに出すことと宿題が出たのですが、ピンときません・・・。 タイヤ間の距離も関係しますか? 分かる方、教えてください。

みんなの回答

• Teleskope
回答No.5

No4を全面訂正;         L       ←──→     前輪    後輪      A     B      /       ┰         ┃      ┃ ↑ ←車速V┣━━━┫ |W        ┃      ┃ ↓       /      ┸     C       D             │             │             │             │             ┼       旋回中心 O  ふつう旋回半径は最外側の車輪で測るOAでしたね、 (一) A輪の旋回半径を    Ra = OAの距離   …(1) とすると △OABは直角三角形ゆえB輪の旋回半径Rbは    Rb = √(Ra^2-L^2) …(2) D輪の旋回半径Rdは    Rd = Rb-W      …(3) △CDOも直角三角形ゆえC輪の旋回半径Rcは    Rc = √(Rd^2+L^2) …(4) (二) 車速をVとすると、 B輪の速度Vbは    Vb = V・Rb/(Rb-W/2) …(5) D輪の速度Vdは    Vd = V・Rd/(Rd+W/2) …(6) A輪の速度Vaは    Va = Vb・Ra/Rb   …(7) C輪の速度Vcは    Vc = Vd・Rc/Rd   …(8) (三) 内輪差は Rc-Rd ゆえ内輪速度差とは Vc-Vd ですか? Vc-Vd = Vd・(Rc/Rd-1)      = V・(省略)

• Teleskope
回答No.4

外  中  内        旋回   輪  心  輪        中心   ○━╋━○──────┼       ←───────→         R旋回半径    ←──→    W輪幅 車速Vはクルマ中心での速度とする。(どこでもいいのだが) 外輪速度Vo=V・(R+W/2)/R 内輪速度Vi=V・(■)/R 外-内 = ■ ゆえにRに無関係?比例?反比例? ちなみに旋回半径の最小値はW/2で、そのときは内輪はVi=0(停止)で外輪はVo=2V。

• KENZOU
回答No.3

参考URLの各ディレクトリを覗いてみてください。アニメ入りの等速円運動の話が載っており、分かりやすいと思います。 http://ayapin.film.s.dendai.ac.jp/~matuda/Test/cai02/     ↓ CAIcenter00.htm ~CAIcenter03.htm

参考URL:
http://ayapin.film.s.dendai.ac.jp/~matuda/Test/cai02/
  • nrb
回答No.2

回転半径が変わってもタイヤの距離間は一定なので 車のスピード(m/h)×タイヤの距離間(m)×3.14=内輪速差(m/h) 完全な円周を回ってると仮定すると実は回線半径は関係無なくなります

• wolv
回答No.1

内輪速差って聞いたことないんですが、 「曲がる側の前輪と後輪の速度の差」 のことでいいですか?