• ベストアンサー

プロドライバーとの違い(内輪差)

右ハンドル車を運転して、走行している時ですが 自分の運転についてですが、プロドライバーと比べて 左折時の内輪差が正確に読めていない事が分かりました。 走行時に左後輪の位置が、縁石に対して・・・距離? なのです 車の内輪差を正確に読める(感じる)様になるために どのような点に注意すればよいのでしょうか? 良いトレニーング方法があったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

狭い道、または障害物を自分で並べてそれを避けるように ひたすらバックで走る (速度を出す必要は無いのでゆっくり確実な操作をすること) 後輪の位置を把握するにはこれが一番です

torauma
質問者

お礼

アドありがとうございます。 なるほどそうですか。  そう言われてみれば、私はバックする時はミラーばかり見て いて、前輪の膨らみを見て無いのが良くないのかもしれません。

その他の回答 (2)

• foofoo0
回答No.3

理想的なのは、クローズドな他車が来ない場所でパイロン立てて、パイロン近くを後輪が通るように曲がる練習をするのが良いのですが、なかなか場所の確保が難しいですね。 手軽にできる方法としては、コーナー角に踏んでわかる程度の小石を置いておき、左折するときにその小石を後輪で踏んで曲がる練習がお勧めです。 余裕があったら、ドアミラーで小石とリアフェンダーの位置関係を確認しながら曲がれば、自分の感覚と実際のタイヤ軌跡とのずれが分かると思います。(できれば止まって降りて確認するか、他の人に見てもらうとより分かりやすい)

torauma
質問者

お礼

アドありがとうございます オーソドックスな感じがしますが、やはりズレを確認する 手順をマメにおこなうのが良い様な気がします。

• tutan-desu
回答No.2

わかりやすいのが高速道路や幹線道路の左端の白線を目安に走ることです。白線には凹凸があってタイヤが乗るとブーンと音がするので、運転席から前を見て、ボンネットのどのあたりに白線が見えると白線の上にタイヤが来るかがわかります。感覚の問題なので、鋭い人もいれば鈍い人もいると思いますが、慣れるしかないですね。くれぐれも空いている高速道路で制限速度を守ってやってください。

torauma
質問者

お礼

アドありがとうございます。 地方在住なので高速道路の利用は チョット難しいですね(^^; 近くに円弧を左回りに走れるコース も見当たりません。 コースの角度毎(30度~170度)に内輪差を感じながら走るのが難しい です。