• ベストアンサー

車の動き(内輪差?)

内輪差というのがよくわかりません。たとえばですが、左に塀があって、それにぎりぎり車を止めたとします。車の左のドアミラーと塀がほんのわずかしか離れてない状態です。この状態で、ハンドルをいっぱい右に切って、前進すると、車は塀と接触してしまうのでしょうか?バックするとき同じことをしたら、接触してしまうのはわかるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Protel99
回答No.1

内輪差はこちらを参考に http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/ ご質問の場合は、後輪タイヤとバンパーの距離が長ければ長いほどぶつかります。

その他の回答 (2)

• alsas
回答No.3

ご心配なのはこの事ではないでしょうか。 普通の乗用車では余り問題はないようですが。 ドアミラーはかなり幅があるのでボディーと塀とは隙間が開きますし。 ただし大型トラックなど、また後輪二軸の車両は特に大きく張出しますから注意が必要です。 歩道を歩いていて前で大きく曲がるトラックの後端が迫ってきて怖い経験はあると思いますが。 またバックで同じことをして接触する事故も駐車場に前進で入れて出る時に発生しやすい外輪差事故です。

参考URL:
http://www.kobayashiganka.co.jp/gt3/gimon/gairin/gairin.htm
genkigan
質問者

お礼

回答していただいたみなさんへ ありがとうございました。一度、缶とか箱とかを置いて、自分で体験してみたほうがいいですよね。理屈としてはわかりました。ありがとうございました。

回答No.2

内輪差というのは、カープを通行するとき、その内側のタイヤの後輪が、前輪よりも内側を通ることをいいます。特にトレーラーなどは内輪差が大きく、右左折するときに、大廻になって曲がる必要があります。普通乗用車だとそこまで大回りする必要がありませんが、壁や電柱スレスレの場所を前輪が通過して曲がると、間違いなく後輪は壁や電柱にぶつかります。気をつけてください。