• ベストアンサー

貧血の子供の鉄分の採り方。

うちの子が貧血気味のようで、鉄分をうまく取る方法が何かありますかね?子供が気にならずに毎日うまく取れる方法あれば教えてください!油と一緒にとると吸収しやすいとか、とりすぎは頭痛になったりなどの事はしってます。でもなかなか難しいです。なにか良い方法の知ってる方お願いします。(子供は一歳三ヶ月です。)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rion2002
回答No.1

うちの子は貧血ではないですが、栄養には気をつけていますのでアドバイス程度で!! ほうれん草とかって鉄分が多いですよね? うちではおひたしにしても食べなかったので、ほうれん草の入っている粉末(ベビーフード)をホットケーキに混ぜて与えてましたよ!ホットケーキも一口大に焼けば少しずつ食べてくれます! あとは鉄分入りのクッキーとかも売ってますのでおやつとしてとらせる方法が一番ではないでしょうか? ご飯として出すと、1歳3ヶ月くらいではなかなか食べてくれないですよね? あとは、鉄製のフライパン(中華なべが一番良い)などで料理する方法もありますよ♪

その他の回答 (5)

回答No.6

『鉄鍋』をお奨めいたします!!! アテクシ、妊娠中の貧血をコレで克服致しますた。 重いですけど、何でもかんでも『鉄鍋』を使って料理してます!(未だに) 料理で言えば、アサリの酒蒸し・レバー焼き鳥・小松菜の煮びたしですかネ。 (こりゃ居酒屋メニューか…ぷ。)

回答No.5

1才4ヶ月の女児の母です。 缶詰売場などに今「大豆」のやわらかくなってるものが 袋入りで売ってます(ドライタイプと表記) これは「マメ」の本来の微妙な旨みと塩味で スナック感覚で食べてくれてます。 納豆が苦手ッ子などいいかもです。 あと、「味付けのり」もパリパリお菓子みたいに 食べてます。 (ノドに貼りつかないよう少しつづ          あげた方がいいですが) 動物系たんぱく質なら「ツナ」「ウインナー」 「魚肉ソーセージ」が一番食べてますね・・・ 料理に使うのでなく、「単品」であげた方が 良く食べます、ウチの場合は・・・ なかなか思うように食べてくれず 苦労しますよね・・・・^^;

回答No.4

ひじきのケーキ(引かないでェ!)別名「鉄分ケーキ」をご紹介します。 **材料**<パウンド型1個分>  バター     50g(室温に戻して)  砂糖      50g  卵黄      3個  戻したひじき  1カップ(水を切ってざく切り)  プルーン    7個(粗みじん)  チョコレート  30g(粗みじん)  ラム酒     大1(子供向けにはなくても可)  卵白      3個  小麦粉     40g  シナモン    小2(小麦粉と合わせておく)  **作り方** 1、卵白を固めに泡立てておく。 2、別ボールでバターを練り、砂糖を加えて練り混ぜ、卵黄  を1個ずつ加えて更に混ぜる。  3、ひじき、プルーン、チョコレートを順番に加える。 4、泡立てた卵白を半分混ぜ、小麦粉を加える。 5、残りの卵白を入れさっくり混ぜる。 6、オーブン180℃で30分焼く。 「ひじき?生臭そう!」敬遠されがちですが、 シナモンがきいててなかなかのものです。 人に食べさせても言わなければひじきと気がつきません。 うちでは定番のケーキです。

• berries
回答No.3

こんばんは。うちの息子も10ヶ月健診のとき貧血といわれました。 良質のたんぱく質+鉄分の多い食品+ビタミンCの組み合わせが理想的だそうです。 <たんぱく質> 魚・貝・牛肉・鶏肉・豆腐・納豆など <鉄分の多い食品> かつお・レバー・さば血合い・卵黄・ほうれん草・ひじき・わかめなど <ビタミンC> ほうれん草・みかん・大根・小松菜・ピーマン・イチゴ・アスパラガスなど 例えば、千切りにした大根を水からゆで、その汁ごとだしをとり、豆腐、わかめを加えたお味噌汁にする。 食後にみかんをつける。とか、普段の食卓に基礎食品をそろえるようにすればいいと思います。 あと、ヨーグルトにバナナとプルーンを混ぜておやつにしたり、レバービスケットなんかもあげてます。

• phiphi
回答No.2

素人だから、あまりよくわからないけれども、オルビスという会社の商品に鉄分が入ったブドウジュースがあって、私はそれを貧血防止のために飲んでいます。ブドウジュースなら、おいしく飲めるのでは無いでしょうか。因みに、ヤフーなどで「オルビス」と検索するとホームページが出てきます。