• 締切済み

ヒトの目と髪の色について

私の友達が言っていた事なのですが、気になるので、回答お願いします! 何かの小説の登場人物が、日本人なのに生まれつき目と髪の色が変わっている人物がいたそうです。 金髪に灰色と赤色の目、という感じで、先天性の病気か何からしいです。 こういう事って実際にあるんですか? もしあるなら、どんな色になってしまうのですか?例を挙げて頂けると嬉しいです。 ご存じの方、回答よろしくお願い致します! ちなみに、両目同じ色なので、オッドアイ(?)ではないと思います。

みんなの回答

  • comsun
  • ベストアンサー率69% (27/39)
回答No.3

アルビノ、と呼ばれる生まれつき体の色素が欠損している先天性の病気の一種だったと思います。アルビノは、色素欠損の影響で生まれつき目が悪い傾向があるようです。ですが、目以外は容姿の違いぐらいしか違いがないようなので、深刻なものではないと思います。

oslvm114
質問者

お礼

よくわかりました。 回答ありがとうございました!

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

例えばこんなの.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%8E
oslvm114
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

劣性形質(劣性遺伝)でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A3%E6%80%A7%E5%BD%A2%E8%B3%AA ということで目には見えませんけど、発現すると黒人なのに金髪で青い目なんてありえそうです。 >もしあるなら、どんな色になってしまうのですか?例を挙げて頂けると嬉しいです。 ケースバイケースですからなんとも…遺伝子の所為にしときましょう。

oslvm114
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目の色

    翻訳小説のなかで登場人物の目の色が変わるという描写があります。 青い目が灰色になったり緑の目がグレイになったり。白人種の虹彩ってどうなっているのでしょうか。

  • 美しいとされる髪の色、目の色

    ヨーロッパを舞台に、小説を書きたいと思っています。 使用人は雑務の他に、権力を示すため、背の高い使用人に人気があったと調べてわかりました。ヨーロッパで、まだ髪の色による差別があった時代、美しいとされたのは何色の髪、目だったんでしょうか? 【髪の色】白髪、プラチナブロンド、ブロンド、ライトブラウン、ダークブラウン、赤毛、ストロベリーブロンド、黒髪 【目の色】青、紫、金、灰、緑、黒、茶 のなかから、選んで教えてください。 ただ、顔立ちは皆ヨーロッパ系の顔立ちとします。恐らく一番美しいとされたのは、金髪碧眼だと思うのですが、それ以外の色の価値も教えていただけると、嬉しいです! 人種差別のようなことを書いてしまいました。気分を害された方は申し訳ないです。

  • アニメ的な髪の色(赤、緑、青・・・)どう思いますか

    アニメの登場人物にある髪の色(赤、緑、青・・・)はどう思いますか。 私はあまり好きでは無いのですが、キャラクターの見分けをするためにああなっているという話があります。本当かどうかは分からないのですが。 ドラえもんの登場人物は自然な髪の色ですが、キャラクターの区別はつきますよね。

  • 髪を灰色に・・・

    こんにちゎ。 私ゎ高校生の♀なのですが髪を灰色に染めようと思ってます。 そこでいったんブリーチで金髪にしてから灰色にしようとギャツビーのナチュラルブリーチカラー(ソリッドシルバー)で染めたら前の明るい茶色になってしまいました。やはり男性用のだと色が違ってしまうものでしょうか??女性用のシルバー色の整髪剤を探してるのですがなかなかないので男性用で染めました。もし知ってる方がいましたら教えてください。

  • オッドアイというのは、眼の色が片方ずつ違うことでありますが、眼球そのも

    オッドアイというのは、眼の色が片方ずつ違うことでありますが、眼球そのものが色が違うのはなにかの病気でしょうか。私の目は普通に見るとなにもおかしくないんですが広げてみると上下の色が違うんです。わかりにくくてすいません。眼球の上半分は白く、下半分は薄い黄色でそれが両目なんですが、それは普通なんですか?

  • 髪が真ッ黄色に・・・

    はじめまして!!夏休みですねっ。なので私は髪を染めたんですけど(高1です) なんと真ッ赤になっちゃって、コレはやばい!と思い、いち(2)美容院で 髪を染め直したんですけど今度は金髪に近い黄色になっちゃったんです(;-;) もう少し茶色めがよかったのに・・・・。なのですが、黒染めを10~20分ぐらいすればちょうど良く茶色かかった良い色になりますかね? 良くわかんない質問なんですけど・・お返事下さい。

  • 髪の色

    最近付き合ったばかりの彼氏がいるのですが、彼に「その髪の色をもう少し落としてくれないかな。。友達に堂々と紹介しづらいし、大体もう大人なんだし歳を考えた方がいい。」と言われました。 ちなみに私の髪の色は金髪、年齢は28ですが。 「さすがにその金髪はやめてくれ。中身はしっかりしてるんだから、そんな髪の色にしてたら勿体ないよ。」と言います。 身なりなんて個人の自由だし、いくら彼氏だからってそれはひどくありませんか?堂々と友達に紹介しづらい。とかひどくありませんか? 中身はしっかりしてるんだしって言うなら、なおさら身なりなんて関係ないはず。逆に髪の色が黒でも中身がだらしない人間なんて山ほどいるし。 大体、そもそも始めから私が金髪にしてた状態で知り合い付き合ったにも関わらず有り得ないと思いました。 それを知人に話したら「彼氏の言う事は正論。金髪なんてチャラチャラして見えるし世間的に。中身がしっかりしてれば何してもいい訳じゃない。美容室行って直してきなよ。彼氏を好きなら。」と言われました。 私は納得いきませんが色を直すべきなんでしょうか?彼氏の事は好きだけど、なんかそれは別な気がします。。

  • プロサッカー選手はどんな色に髪を染めてもいいのか?

    プロサッカー選手で、茶髪や金髪の人は多いですが、 赤や青や紫色に髪を染めても、所属するクラブ等から怒られたりしませんか? 髪はどんな色に染めてもいいのでしょうか。

  • 髪の色

    黒が目立ってきたので近いうちに髪を染めたいんですが、今まで金髪とかメッシュやらしてたんですが髪型も問題だったんですが遊び人に見えてしまうらしいんです。そこで質問なんですが、 明るい色で、遊び人に見えない爽やかな色ってありませんでしょうか? 回答お願いします!!

  • ジェニーの髪は白髪ですよね?

     河惣益巳先生の《ジェニー》シリーズの主人公ジェニーはショックで漆黒の髪が白髪になってしまったという設定ですが、実際にはこういうことは起きないそうですね?ショックのあまり白髪になってしまうなんてことは。  ところで、白髪になってしまったジェニーの髪を灰金髪(アッシュ・ブロンド)と言ったキャラが何人かいましたが、灰色がかった金髪に見えるのでしょうか?カラーで見る限り、灰色がかった白髪にしか見えませんが。それとも、灰金髪というのはこういう色なのでしょうか?実際と違うかもしれませんが。