• ベストアンサー

幹事について

今年の春私の大学で新入生のためのコンパの幹事をまかされましたが、何をしたらいいのかわからないのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

初めまして。スコンチョと申します。(^_^) >>新入生のためのコンパの幹事をまかされましたが、 まずは、去年幹事をやった人から話を聞いてみましょう。 昨年がどうであったかです。もしも、幹事と連絡を取れな いのであれば、昨年のコンパに参加した人から話を聞くだ けでも、当日何をするかが分かるはずです。(質問者さん も参加されたんですかね?) さて、コンパの内容が決まったら、おおよそ以下の順番で 決めていきます。 1.日時 2.会場 3.参加対象者(歓迎される人・歓迎する人) 4.コンパの式次第 5.会費(新入生・先輩) 6.備考(二次会、集合場所等々) 自分だけで決めにくいことは、周りにドンドン相談してい きましょう。全部決まったら、会場の予約・役割がある人 (お手伝い)への依頼・案内文の制作・出欠の確認を順次 やっていくことになります。 大変ですけど、人生の勉強だと思って頑張ってください。 (^_^)

その他の回答 (2)

• masa0000
回答No.2

こんばんは 幹事の仕事と言えば・・・ 前日まで  ◇日時の設定   ◇会場の設定  ◇代金の設定、徴収  ◇案内の発送  ◇出席の確認  ◇飲み物、食べ物や食器の調達  ◇イベント等の計画、道具類、賞品等の調達 当日  ◇会場設営  ◇司会進行  ◇盛り上げる  ◇飲み物、食べ物の消費具合を見て調達  ◇ひたすら盛り上げる  ◇イベント等のタイミングを見極める  ◇とにかく盛り上げる  ◇お開きのタイミングを見極める  ◇後かたづけ  ◇2次会・・・・(^^; 後日  ◇代金の支払い、精算等(当日の場合も)  ◇誰かが暴れて他人に迷惑がかかった場合、謝罪。。。。(泣)  ◇次の幹事への引き継ぎ資料の作成 ざっと思いつく事を並べてみました。もちろん一人でできるわけありませんから、どの仕事を誰に振り分けるかが重要なポイントになると思います。 それぞれの学校に伝統的なフォームがあるはずですから、詳細を前の幹事の人に聞けませんか? 幹事の仕事はいい経験になると思います。大変ですががんばってください。

• yokoneco
回答No.1

幹事とは「会や団体などの世話役」です。 次の仕事をしなくてはいけません。 1)会全体の進行 2)飲モノ、食べ物の注文 3)お金の徴収、お店への支払い 4)酔いつぶれた人の面倒 5)二次会会場の手配、全体の移動 団体の規模によりますが、協力してくれるスタッフを何名か用意して、役割をきめておきましょう。 人は集団になるという事を聞きませんし、酔っていますから、勝手に注文されて予算をオーバーしたり、いなくなったり、トイレを壊したり、他人と喧嘩したり・・・。 大変ですよ。