私のコンプレックスとは?どう向き合うべきか考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生として真面目であることをコンプレックスに感じています。周りには校則を破る友達が増え、自分とは異なる存在と感じます。真面目さのイメージが友達に浸透しており、避けられることもあります。しかし、真面目さは悪いことではなく、決まりごとを守る大切さを持つことです。周囲との調和も大事ですが、自分自身を変える必要はありません。
  • 真面目であることが友達との関係や人間関係に悩みを抱える私。合わせることが難しく、孤独を感じることもあります。自分の性格を嫌いになることはなく、逆にそれを活かす方法を模索しています。自分を受け入れ、自分らしく生きることが大事です。必要なのは、他人と比べるのではなく、自分に合った道を進むことです。
  • 真面目な性格を持つことにより、部活や学校、プライベートでの人間関係に悩みを抱えている私。対策方法としては、まず自分を受け入れることが重要です。自分自身を変える必要はなく、自分の特性を活かす方法を見つけることで、自信を持って生きることができます。また、自分に合った友人や活動を見つけることも大切です。自分らしくいることが幸せにつながるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしのコンプレックス

みなさんには何か、コンプレックスがありますか? 私はコンプレックスがいくつもあります。 私がいつも迷惑だと思っているコンプレックスは”真面目”です。 私はお堅い中学校1年生です。 校則は破っちゃいけない、学校に必要ないものはもってきちゃいけない、 ゲームは持たずに勉強を頑張る、宿題はちゃんとする、掃除は一生懸命する。 これは、人間として、中学生としては当然のことだと思ってやってきました。 小学校の時もこれが正しいと思っていました。 でも、違かったようです。 もちろん私にも真面目な友達が数人います。 でも、中学生という大人の階段を1つ登ったからか、最近、私の周りには校則は破る、 宿題はしない、授業では友達とおしゃべり、友達と学校帰りに買い食い、 などをする友達が増えてきてしまいました。 私は完璧主義が少しあり、そういうことをしている友達とは縁を切ってしまいます。 そんなわけで、今は友達がほとんどいません。 損をしているとしか考えられないですよね。 また、こんなところでも損をしています。 私は小学校の時から、こんな性格だったので、”真面目”というイメージが友達に浸透しています。 だから何をするにしても”真面目”を理由に避けられたり、 何か当たり前のことをしても”真面目”という言葉一つで、冷やかされて気ました。 真面目なことは、いけないことなのでしょうか? 学校で与えられたこと、決まっていることを、しっかりとする・守ることは そんなに格好悪いことなのでしょうか? 確かに周りと合わせることも少しは必要なのかな、と私は思います。 でもみんなのは合わせられるレベルではありません。 合わせられない、でも合わせないと友達がどんどんいなくなって、孤独になる。 どうしたらいいのでしょうか? 私は決してこの性格はきらいではないつもりです。 でも、この性格のおかげで、部活でも学校でもプライベートでも 人との接し方に困ってきました。 何か対策方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • hkhr
  • お礼率100% (124/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は真面目か不真面目かと聞かれたら時と場合によりますが真面目だと思います。 現在高校2年の女性ですけど、宿題をわざと忘れたこと(しなかったこと)は勿論ないですし、授業中も自分から話しかける事はありません。(質問などは友達にたまにしますが) 掃除だってわざとサボることは今まで決してありませんでしたし、ふざけていても結局はやっていました。 中学の時買い食いは私の学校でも禁止されていて私の友達はしていましたが私はした事ありませんでしたよ。 その友達は学校によく化粧道具や音楽プレイヤーなど持って来ていました。勿論これは不要物ですよね。その時は軽く流してましたけど、今はこの友達とは全く関わりがありません。(色々と部活でも問題があり縁を切りました) しかし、時にはふざける事も必要ですよね。度がすぎない程度にはっちゃけて、友達に合わせて… 最初は結構抵抗がありました。こんな事をしたら先生に怒られるのではないか、親に言われるのではないかなどの不安もありましたが、そこは自分である程度のブレーキをかけて友達とつるんでいました。 そんな風につるむのも結構楽しいですよ。勿論それが嫌なら無理につるむ必要も無いけど、ある程度友達はいた方が良いと思います。 今の私はある程度はふざけて遊んだりしていますが、先生にはかなりの真面目キャラ(優等生キャラ)だと思われています(笑)宿題はやってくるし、制服のスカートの丈も膝頭だし。勉強も学校ではそこそこ出来る方だし。(自分で言ってごめんなさい)何で一部の友達からは○○先生というあだ名で呼ばれてます(笑)でも勿論ふざける事もありますよ。そこのメリハリはしっかりつけて、勉強する時は勉強、遊ぶ(ふざける)時は遊ぶ(ふざける)!などと決めて少しハメをはずしてみるのも良いかもしれませんね。 長々とわかりにくい文書でごめんなさい。 人付き合いは大切です。1度自分の皮を一皮むいてみてはどうでしょうか?

hkhr
質問者

お礼

私は今まで、すべての生活においてキッチリとしている必要性があると思っていました。 学校もプライベートも部活も。 もしかしたらだから、友達となかなかうまくいかなかったのかもしれません。 メリハリをつけるのも大切なんですね。 ”1度自分の皮を一皮むいてみてはどうでしょうか?”…ですか。 もしかしたら新しい自分が見えてくるかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • siiima
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私にもコンプレックスあります!! 私は、女ですけど、けっこう痩せ型で 夏になると、首元がざっくり空いている服とかは着れません、、 あと、腕を出す服装とか、・・なので、夏は嫌いですww 腕がとても痩せすぎているので、遠くから見ると骨みたいな感じなんですww ・・・私の話はここまでで、、 質問者様はほんとうに、真面目なんですねw 私も、中学の頃までは「真面目だね~」ってよく言われました、、 でも、それが悪いと言ったら悪くはないと思います。。 人と合わせるって意外に大変なことですし、神経も使いますし、大変です。。 >真面目という言葉で避けられる・・・ とても、わかります!!「真面目」という言葉で、話の話題を避けられたり、度々ありました、、 孤独になるのは・・とても嫌ですよね、 好きなことはないのでしょうか??好きなことがあれば、「真面目」という壁を越えられるような感じがするのですが・・(すみません、勝手な思い込みです。。) 私も、今でも、外見が「真面目」という感じなので、避けられることはなくは・・ないですw 無理に自分を変えるのは苦しいので、いろんなところに行って得られるものはあるはずだと思います。 すみません、、ほとんど、おせっかいみたいな感じになってしまったのですが、、

hkhr
質問者

お礼

自分の好きなことをすれば真面目の壁を越えられる。 もしかしたらその通りかもしれませんね。 私自身実際に好きなことをやっているときは確かに真面目を少し忘れているかもしれません。 (そのことを思い出して反省したりするときはバカなほどに真面目ですが…泣) いろいろなことにチャレンジして新しいものを得たいと思います。 回答、ありがとうございまた。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私は女性ですが異常に毛深い事です!いつも心身共に清潔だと気持ちも神聖でいられますネ! 美人で身軽い体質になりたいです! 父親にネアカだと言われました! 何事にもポジティブに行こうと想います!

hkhr
質問者

お礼

ポジティブ・シンキングですね。 もう少し前向きに頑張ってみます。 回答、ありがとうございました。

noname#174810
noname#174810
回答No.1

私の周りにも真面目な人が居ますが 私もどうして真面目だったらその人を避けるのかが全く分かりません。 そもそもルールを守る事は正しいことですし、 校則などを破り、それが先生にバレれば当然の如く 成績は下げられてしまいます。 でも、真面目すぎて困るというのであれば 性格をいきなり変えるというのは人間として無理なことですが 少しだけ変えていくというのも良いことですよ? そういう校則などを破る人たちを最初から嫌わずに少しでもいいですから 観察してみてください。 そうしたらその人の良い部分が見えてくると思います。 クラスで人気のある人がどんな性格なのかなどを見て理解して 簡単に言ってしまうとパクってしまってください!! (自分から出来るところからでいいので) そしたら自分の視点が変わるかもしれませんよ?

hkhr
質問者

お礼

校則などを守るのはやっぱり大切ですよね。 そうですよね。ここは正しいですよね。 校則を破る人の良いところは私は分かりません。 でも確かにずっと軽蔑するのではなく、少しずつ近寄って行って自分を変えるのも大切なのかな? 頑張って試して、また新しい自分を発見できたらいいなと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年齢コンプレックス(28歳女性)

    28歳、女性です。 みなさんは正直な気持ち、女性の28歳ってどういった印象ですか? 私は今まで年齢のことでイヤと思ったり、不安に感じたりしたことはありませんでした。 どちらかというと童顔で若く見られ、(肌がきれいだとよく言われる←ここが大きいと思います)、楽観的な性格もあって、将来について深く考えてしまうこともあまりないので、そういった年齢に対するコンプレックスは感じませんでした。 昔も、高校生の頃友達が中学生に対して「若い子はいいよね~」なんて話していると「うちらだってめちゃめちゃ若いじゃん!!」なんて思っていました。 しかし、ここ最近、私自身はないのですが周りの反応がどうも違います。30手前は微妙…みたいな空気です。 28歳なんてまだまだですよね? それとももう若くないのでしょうか? 40、50な方から見たらまだまだなのは分かりますが、世間のイメージとしてを聞いてみたいです。

  • 声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。

    声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。 小さい頃に自分の声を聞いて、すごい変だな、嫌だなって思ったことや、恥ずかしがりやで目立ちたくなくて、声を出して自己主張するのが苦手だったことも原因だと自分で思います。 声だけでなく自分のことが大嫌いで外見や性格も全てコンプレックスでした。 だけど、中学と高校でいくつかコンプレックスを解消しました。 コンプレックスが強すぎて、自分が嫌いすぎて、自分を徐々に許すことができるようになりました。 外見も性格もコンプレックスと言えるほど気にしなくなりました。 だけど、声だけはまだ治りません。 内気だった性格も社交的になったけれど、声がついていけません。 飲み会だったり 何かを話し合う場面でも自己主張をしたいのに声が小さくて通らないために、発言することをためらってしまいます。 静かなカフェなどでは大丈夫のですが、周りが少しでもがやがやしていると通らなくならます。 それ自体は好きだしもっとみんなを楽しませたいと思うけど、大体みんなに聞こえるように大声を出そうとして、挫折して疲れてしまいます。 カラオケでもはじめは出るし、好きな曲だと褒められることもあります。だけどすぐに声が出なくなったり、なぜか鼻がつまってますます声が出なくなります。 悩みを友人に打ち明けるとわたしの声のことを褒めてくれる人も少なからずいます。けど、自信が持てません。 小さい頃、よく両親が大声で喧嘩しててすごく怖かったことも原因なのかもしれません。精神的なものも大きいのかもしれないけれど、仲が良い友人と話しててもやっぱり声は小さくて通りません。 もっと大きい、通る声でみんなと話したいし自己主張したいけれどできません。 どう克服したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • 皆さんの、コンプレックスに対する向き合い方を教えてください。

    皆さんは、コンプレックスってありますか?また、そういったコンプレックスに対する感情はどのように処理していますか? コンプレックスをそれほど意識しないでいられる人、さらには原動力に変えられる人 一方でコンプレックスで凝り固まってしまう人 いると思いますが私は完全に後者のタイプです。 私は自分の容姿、具体的には『形の悪い大きな鼻』が心底嫌いです。(他にもくせ毛気味の髪の毛とか、性格に対するコンプレックスとか上げればいろいろありますが) 年齢的(現在二十歳です)にもまだまだ外見は気になるし、周りもなんか外見の悪口を言う人も多いし、ということもあると思いますが、最近コンプレックスを強く意識しすぎて、どんどん性格が内向的になってしまっています。自分に自信がないから、いろんなことを自分から制限してしまっているのです。(人と顔をあわせたくなくて外に出ることが少なくなったなど)私は恐らく醜形恐怖症の気があると思いますが、薬で解決する問題というよりやはりこれは性格的な問題だと思うのです。  私は『割り切る』ということが本当に下手な性格です。コンプレックスを『ちょっとは受け入れられたのかな』と思ってもまた意識しだすと、今度はさらに強くなって意識してしまうような気もします。 コンプレックスの意識が強いとどうしても他人と自分を比べて劣等感を感じたり、性格が卑屈になってきたりするので少しでも良い方向に変えられたらと思っています。 コンプレックスに対する感情には『こうしたらよい』というはっきりとした解決策みたいなものはないと思いますが、自分ではどうしようもなくなってきたので、皆さんは自分のコンプレックスとどのように向き合っているのか、ぜひ聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • コンプレックスだらけ

    私は高校1年(女)です コンプレックスが ありすぎて 自分に自信が持てません。 まず、髪の毛が超少なくて細くて ポニーテールなどをすると 地肌が見えちゃうくらいです。 顔が大きい。 周りの子と比べると 顔が大きくて 泣きたくなります。 私はフィリピンと日本のハーフです。 母がフィリピンと中国の血が 混ざってるので 顔の掘りは深くないです。 高校の友達は、私がハーフということに 気付いてませんでした。 友達から可愛いと言われても、素直に受け止めることが出来ません。 目がくっきり二重で 大きいので、羨ましいがられることがあります。 性格は良いと思います。 悪い噂話、仲間外れなどは 全くありませんでした。 皆からは、大人しくて優しいと言われます。 自分のコンプレックスが あるせいで 本当に自分に自信が 持てません。 雑誌に載ってるモデルを 見ると、羨ましいです。 髪の毛が普通~多いくらいなので 自由にアレンジが出来たり、 顔が小さくて可愛いなどなど.... こんな、私ですが 高校卒業後に 彼氏作れますか? 受け付けてくれる男性はいるのでしょうか? 高校生の間は作る気が 全くありません。 よろしくお願いします。

  • どうすればコンプレックスが消えるでしょうか?

    「美人、綺麗」と言われることがコンプレックスです。 この質問により不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 私はよく「美人、綺麗」と言われることがあります。 ですが、自分では全くそう思っていません。 顔は大きいし、その割りに身長は低く、O脚だし、歯並びも悪いし、目も細くて、団子鼻です。 なのに「美人、綺麗」と言われることに違和感を感じます。 それに「美人だから近寄りにくい」「ツンとしてそうで話し掛けにくい」と言われるのがとても苦痛です。 私自身対人関係が苦手であまり自ら話し掛けることがないのでそう思われてしまうのでしょうが、もしこれが皆の言う「美人」でなく愛嬌のある顔だったらそうは言われなかったのに、と悲しくなります。(実際にクールで辛口な性格の友達がいますが、顔がぽわんとしているので「近寄りにくい、話し掛けにくい」とは言われません。) 話し掛けるのが苦手なのでせめて笑顔でいようと思い笑っていると、冷たい笑顔に見られるようで、あまり良い方向には向かいません。 対人が苦手で無口な本当の自分のままでいたい、でもそのままだと「内気な人」ではなく「冷たい人」と思われてしまいます。 友達や家族は冷たく見えるだけで本当は違うと理解してくれますが、なにせ対人が苦手なので周りの殆どの人に「近寄りがたい、冷たい人」と思われているのが辛いです。 特に恋愛に置いては外見だけで「近寄りがたいからあまり興味湧かない。」「冷たそうだから嫌。」と敬遠されてしまい、本当に悩んでいます。 友達は「美人なんだから贅沢な悩み。冷たく見られたって本当は違うんだからいいじゃない。」と言ってくれますが、コンプレックスが消えません。 無理に優しげに見えるような格好をしたら似合わなくて、余計落ち込みました。 どうすればこのコンプレックスが消えるでしょうか?

  • コンプレックスで死にたくなります。

    コンプレックスで死にたくなります。 私はコンプレックスが多すぎて死にたくなります。 まず学歴コンプレックスです。 私は浪人したのにもかかわらず第一志望の大学に落ちてしまいました。 原因は自分の怠けなので学歴というよりも自分の性格に対する後悔かもしれません。 現在中学生の妹が自分の元第一志望校に行きたいと言ってますが、 彼女はまだまだ若いし努力家なので合格するかもしれません。 そして自分の失敗を見ているので反面教師にして将来成功しそうです。 ただでさえテレビ等で第一志望の大学出身の人をみると苦しくなるのに 妹が合格すると私は妹と対等な気持ちで話せなくなってしまいそうです。 また私は見た目が気持ち悪いです。 足が短く、顔が骨格から極端に大きく目が小さく豚鼻で気持ち悪いです。 大学には可愛い女の子が沢山いて自分が浮いてしまいます。 また顔が大きいので回りからジロジロ見られます。 整形で解決できる問題ではないのでどうしようもなく困っています。 勿論こんな気持ち悪い人と付き合ってくれる男性はいません。 それどころか私の性格がおかしいのか友達が少ないです。 上辺ではもう大学生なので合わせてくれていますが、自分だけグループから仲間はずれにされており 個人的な付き合いはほとんどないです。 コンプレックスが沢山あって人付き合いもまともにできないダメな性格ですが これも私の運命なのでしょうか? だとしたら今のままではこの先受け容れられそうにも無いので、 上手な受け容れられ方のアドバイスを戴きたいです。 長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • ブスというコンプレックス

    こんにちは☆24才の女です。 私は自分がブスというコンプレックスからぬけられなくて困っています。 中学校から高校にかけて「ブス、デブ、気持ち悪い」と言われ、特に男子からいじめられてきました。その後ダイエットしたりファッションを変えた結果、彼氏もできて、少しは自分に自信をもったつもりでした。でも今だに周りの目に過剰反応してしまうんです。 しかも少し前まではもっと可愛くなれるようがんばろうと思っていたのに今は「どうせブスは何をしても気持ち悪がられるし」とひねくれてばかり。。。 そのせいか彼氏にうまく甘えることもできなくて、「○○ちゃん(私の友達)みたいに上手く甘えてくれれば可愛がりたくなるんだけど」と言われてしまいました。でもいつも行動するまえに「ブスな自分がこんなことをしても気持ち悪くないかな」と考えていて、彼氏が望む彼女には近づけていません。 最近はかわいい友達と自分を比べて泣いたり、ブスな自分といる彼氏がかわいそうとも思ったりします。ここまでくると重症やなと思います。 どうしたらこのコンプレックスをとることができますか。こんな自分、もう本当に嫌で仕方ないです。 ちなみに周りには以前いじめられていたコンプレックスがあることは言っていません。辛いので言いたくないです。 よろしくお願いします。

  • コンプレックス…開き直れない

    長年コンプレックス(ニキビ跡)に悩まされ続けている女子高校生です。 自分なりに病院に通うなど努力はしてきたつもりですが、治りません。 隠してもいつかみんなにバレて、そのときに 引かれるのが嫌なので、隠すのはやめました。 親の前では気にする素振りは見せていませんが、本当は 学校にも修学旅行にも行きたくないし、 家の外にも出たくありません。 もう治らないから開き直るしかないと思って、 「どうせ肌が綺麗になっても不細工には変わりない」 「今は好きな人も彼氏もいないから気にする必要ない」 などと考えていますが、周りの可愛い子や、 肌が綺麗な子を見ると、虚しくなります。 一生こんな暗い人生を歩み続けて、 結婚も出来ず子どもも産めず、 女の役目を果たせない自分は一体何のために産まれてきたのだろうと思います。 死にたくないけど生きたくないです。 どうすれば開き直れますか?

  • 彼女が出来ないことがコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか?

    彼女が出来ないことがコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか? こんにちは、今までずっと彼女が出来たことのない、大学生です。 大学生と言うと彼氏彼女が出来てもおかしくない、むしろ普通の年代です。 私は今までずっと彼女がいません、また女の子と仲良くなっていい感じになったことすらありません。 正直、そのことがコンプレックスです。 私はみんなより劣っている、格下、価値がない人間なんだという意識のために自信も持つことができません。 そういう考えは良くないとわかっていますが、結局、結果から見て、やっぱり私は必要とされていないなと思ってしまいます。 恋人の有無は人間の価値をどの程度反映するのでしょうか? 実際に恋人の有無はかけっこが早いか遅いかぐらいの価値しかないと言っていた友達がいましたが、彼には彼女がいます。それは彼に彼女がいるからこそ言えたことではないのでしょうか? あと、皆さんにお聞きしますが、大学生で彼氏彼女がいたことがない私のような人間を見て、どう思いますか?マイナス評価をしますか?人として関わりたくないと思いますか?またそう思うならなぜそう思いますか? そしてこのコンプレックスを克服する方法は彼女を作る以外にはないのでしょうか?これをどうにか克服したいです。知恵を貸してください。

  • 孤独感、コンプレックス、生き方について

    孤独感、コンプレックス、生き方について。 ここ数年、もやもやとした気持ちのまま、気持ちが晴れないのでご相談させてください。 私は今年22になる田舎暮らしの女です。中学1年生の時に友達とうまく付き合うことが出来ずに人を避けるようになり不登校でした。定時の学校に通いなんとか高校は卒業し、親の知人の会社で仕事を始めましたが職場の人間関係に疲れ、うまくいかず億劫になりやめてしまいました。今では自営業の父の仕事を手伝い、家事をこなしていますが、毎日寂しくて満たされない気持ちでいっぱいです。 親に甘えていることも、いろいろ考えるだけで実行(自立や新しい事)できない自分の甘さや、 環境、学歴、家族、容姿、様々なコンプレックスで自己嫌悪し、毎日が苦痛です。 友達といえる友人もおらず、孤独感でいっぱいです。 人から見られる事、注目されること、がとても苦手で苦痛です。 ~~と思われてるんじゃないか、嫌われるから~~と言えない、など頭の中で被害妄想をしてしまいます。 他人はさほど私の事に関心などないと、頭では分ってるつもりですが、心がついてきません。 人と上手く付き合う方法、この環境から抜け出す方法、 参考になる本などご存知でしたらなんでも構いませんので教えてくださいませんか?