私のコンプレックスとは?どう向き合うべきか考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生として真面目であることをコンプレックスに感じています。周りには校則を破る友達が増え、自分とは異なる存在と感じます。真面目さのイメージが友達に浸透しており、避けられることもあります。しかし、真面目さは悪いことではなく、決まりごとを守る大切さを持つことです。周囲との調和も大事ですが、自分自身を変える必要はありません。
  • 真面目であることが友達との関係や人間関係に悩みを抱える私。合わせることが難しく、孤独を感じることもあります。自分の性格を嫌いになることはなく、逆にそれを活かす方法を模索しています。自分を受け入れ、自分らしく生きることが大事です。必要なのは、他人と比べるのではなく、自分に合った道を進むことです。
  • 真面目な性格を持つことにより、部活や学校、プライベートでの人間関係に悩みを抱えている私。対策方法としては、まず自分を受け入れることが重要です。自分自身を変える必要はなく、自分の特性を活かす方法を見つけることで、自信を持って生きることができます。また、自分に合った友人や活動を見つけることも大切です。自分らしくいることが幸せにつながるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしのコンプレックス

みなさんには何か、コンプレックスがありますか? 私はコンプレックスがいくつもあります。 私がいつも迷惑だと思っているコンプレックスは”真面目”です。 私はお堅い中学校1年生です。 校則は破っちゃいけない、学校に必要ないものはもってきちゃいけない、 ゲームは持たずに勉強を頑張る、宿題はちゃんとする、掃除は一生懸命する。 これは、人間として、中学生としては当然のことだと思ってやってきました。 小学校の時もこれが正しいと思っていました。 でも、違かったようです。 もちろん私にも真面目な友達が数人います。 でも、中学生という大人の階段を1つ登ったからか、最近、私の周りには校則は破る、 宿題はしない、授業では友達とおしゃべり、友達と学校帰りに買い食い、 などをする友達が増えてきてしまいました。 私は完璧主義が少しあり、そういうことをしている友達とは縁を切ってしまいます。 そんなわけで、今は友達がほとんどいません。 損をしているとしか考えられないですよね。 また、こんなところでも損をしています。 私は小学校の時から、こんな性格だったので、”真面目”というイメージが友達に浸透しています。 だから何をするにしても”真面目”を理由に避けられたり、 何か当たり前のことをしても”真面目”という言葉一つで、冷やかされて気ました。 真面目なことは、いけないことなのでしょうか? 学校で与えられたこと、決まっていることを、しっかりとする・守ることは そんなに格好悪いことなのでしょうか? 確かに周りと合わせることも少しは必要なのかな、と私は思います。 でもみんなのは合わせられるレベルではありません。 合わせられない、でも合わせないと友達がどんどんいなくなって、孤独になる。 どうしたらいいのでしょうか? 私は決してこの性格はきらいではないつもりです。 でも、この性格のおかげで、部活でも学校でもプライベートでも 人との接し方に困ってきました。 何か対策方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• hkhr
  • お礼率100% (124/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は真面目か不真面目かと聞かれたら時と場合によりますが真面目だと思います。 現在高校2年の女性ですけど、宿題をわざと忘れたこと(しなかったこと)は勿論ないですし、授業中も自分から話しかける事はありません。(質問などは友達にたまにしますが) 掃除だってわざとサボることは今まで決してありませんでしたし、ふざけていても結局はやっていました。 中学の時買い食いは私の学校でも禁止されていて私の友達はしていましたが私はした事ありませんでしたよ。 その友達は学校によく化粧道具や音楽プレイヤーなど持って来ていました。勿論これは不要物ですよね。その時は軽く流してましたけど、今はこの友達とは全く関わりがありません。(色々と部活でも問題があり縁を切りました) しかし、時にはふざける事も必要ですよね。度がすぎない程度にはっちゃけて、友達に合わせて… 最初は結構抵抗がありました。こんな事をしたら先生に怒られるのではないか、親に言われるのではないかなどの不安もありましたが、そこは自分である程度のブレーキをかけて友達とつるんでいました。 そんな風につるむのも結構楽しいですよ。勿論それが嫌なら無理につるむ必要も無いけど、ある程度友達はいた方が良いと思います。 今の私はある程度はふざけて遊んだりしていますが、先生にはかなりの真面目キャラ(優等生キャラ)だと思われています(笑)宿題はやってくるし、制服のスカートの丈も膝頭だし。勉強も学校ではそこそこ出来る方だし。(自分で言ってごめんなさい)何で一部の友達からは○○先生というあだ名で呼ばれてます(笑)でも勿論ふざける事もありますよ。そこのメリハリはしっかりつけて、勉強する時は勉強、遊ぶ(ふざける)時は遊ぶ(ふざける)!などと決めて少しハメをはずしてみるのも良いかもしれませんね。 長々とわかりにくい文書でごめんなさい。 人付き合いは大切です。1度自分の皮を一皮むいてみてはどうでしょうか?

hkhr
質問者

お礼

私は今まで、すべての生活においてキッチリとしている必要性があると思っていました。 学校もプライベートも部活も。 もしかしたらだから、友達となかなかうまくいかなかったのかもしれません。 メリハリをつけるのも大切なんですね。 ”1度自分の皮を一皮むいてみてはどうでしょうか?”…ですか。 もしかしたら新しい自分が見えてくるかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• siiima
回答No.4

私にもコンプレックスあります!! 私は、女ですけど、けっこう痩せ型で 夏になると、首元がざっくり空いている服とかは着れません、、 あと、腕を出す服装とか、・・なので、夏は嫌いですww 腕がとても痩せすぎているので、遠くから見ると骨みたいな感じなんですww ・・・私の話はここまでで、、 質問者様はほんとうに、真面目なんですねw 私も、中学の頃までは「真面目だね~」ってよく言われました、、 でも、それが悪いと言ったら悪くはないと思います。。 人と合わせるって意外に大変なことですし、神経も使いますし、大変です。。 >真面目という言葉で避けられる・・・ とても、わかります!!「真面目」という言葉で、話の話題を避けられたり、度々ありました、、 孤独になるのは・・とても嫌ですよね、 好きなことはないのでしょうか??好きなことがあれば、「真面目」という壁を越えられるような感じがするのですが・・(すみません、勝手な思い込みです。。) 私も、今でも、外見が「真面目」という感じなので、避けられることはなくは・・ないですw 無理に自分を変えるのは苦しいので、いろんなところに行って得られるものはあるはずだと思います。 すみません、、ほとんど、おせっかいみたいな感じになってしまったのですが、、

hkhr
質問者

お礼

自分の好きなことをすれば真面目の壁を越えられる。 もしかしたらその通りかもしれませんね。 私自身実際に好きなことをやっているときは確かに真面目を少し忘れているかもしれません。 (そのことを思い出して反省したりするときはバカなほどに真面目ですが…泣) いろいろなことにチャレンジして新しいものを得たいと思います。 回答、ありがとうございまた。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私は女性ですが異常に毛深い事です!いつも心身共に清潔だと気持ちも神聖でいられますネ! 美人で身軽い体質になりたいです! 父親にネアカだと言われました! 何事にもポジティブに行こうと想います!

hkhr
質問者

お礼

ポジティブ・シンキングですね。 もう少し前向きに頑張ってみます。 回答、ありがとうございました。

noname#174810
noname#174810
回答No.1

私の周りにも真面目な人が居ますが 私もどうして真面目だったらその人を避けるのかが全く分かりません。 そもそもルールを守る事は正しいことですし、 校則などを破り、それが先生にバレれば当然の如く 成績は下げられてしまいます。 でも、真面目すぎて困るというのであれば 性格をいきなり変えるというのは人間として無理なことですが 少しだけ変えていくというのも良いことですよ? そういう校則などを破る人たちを最初から嫌わずに少しでもいいですから 観察してみてください。 そうしたらその人の良い部分が見えてくると思います。 クラスで人気のある人がどんな性格なのかなどを見て理解して 簡単に言ってしまうとパクってしまってください!! (自分から出来るところからでいいので) そしたら自分の視点が変わるかもしれませんよ?

hkhr
質問者

お礼

校則などを守るのはやっぱり大切ですよね。 そうですよね。ここは正しいですよね。 校則を破る人の良いところは私は分かりません。 でも確かにずっと軽蔑するのではなく、少しずつ近寄って行って自分を変えるのも大切なのかな? 頑張って試して、また新しい自分を発見できたらいいなと思います。 回答、ありがとうございました。